アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本って、自分の生年月日だけじゃなくて、両親や配偶者の生年月日も載るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無知でお恥ずかしいです。
    回答ありがとうございます。
    度々質問してすみません、元配偶者の生年月日も記載されるのでしょうか?

      補足日時:2019/07/31 09:06

A 回答 (10件)

現在では、請求できる人は、誰でもいいわけではなく、閲覧も含め・基本


本人以外は、できないです。
また、本人確認書類等がかならず、必要です。
詳しくは、市町村役所にお問い合わせください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 戸籍には、その戸籍に記載されている方の「名」「生年月日」「父母の氏名」「父母との続柄」、養子縁組をされている場合は「養父母の氏名」は必ず記載されます。

------------------------------

>戸籍謄本って、自分の生年月日だけじゃなくて、両親や配偶者の生年月日も載るのでしょうか?

 婚姻されている場合は戸籍に配偶者は記載されますので、その生年月日も記載されます。一方、両親は記載されませんので、その生年月日は記載されません。

>元配偶者の生年月日も記載されるのでしょうか?

 離婚されても、元配偶者は(除籍と記載されますが)戸籍に記載されたままですので、生年月日も記載されまたままです。
 なお、離婚後に他の市町村へ転籍(戸籍を異動させることです。)されると新しい戸籍が作成されますが、新しい戸籍には元配偶者は記載されませんので、当然、生年月日も記載されません。
    • good
    • 0

> 元配偶者の生年月日も記載されるのでしょうか?



離婚されたときにご自分の戸籍を移されたかどうかです。
移してなければ、今の戸籍に元配偶者は除籍になった状態でそのまま残っていますから、生年月日も記載されています。
移していれば、今の戸籍には元配偶者の記載自体がありません。ただし、元配偶者との婚姻時の戸籍を取れば夫婦の生年月日が記載されています。戸籍は何度移そうが、その人が生まれたときから死ぬまで連続しているものですから、すべての戸籍を取ればすべての履歴がわかります。少なくとも本人(あるいは直系の親族)であれば、関係する戸籍の取得は無条件に可能ですし、正当な理由があれば他人の戸籍を取得することも可能です。
    • good
    • 0

質問者様の戸籍謄本の「除籍」の項目に元配偶者が記載されていたら生年月日も記載されていると思います。


一度「メキシコの爺ちゃん」さんの回答のように、自分の戸籍謄本を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

結婚しているかどうかです


結婚していれば 配偶者の生年月日も記載されますが 両親については本人の欄に父・母として名前だけが記載されます
    • good
    • 0

自分の名前が記載されている戸籍謄本を見たことがないなんて信じられません。

もし、まだでしたら、実際に自分の名前が記載されている戸籍謄本を、収得してご覧になることです。なお、戸籍謄本の有効期間公布日より3ヵ月です。
    • good
    • 1

戦後の戸籍は結婚すると、親の戸籍を離れます。


したがって、戸籍「謄本」(全部事項証明)には、少なくとも自分と配偶者が記載されますので、自分と配偶者の生年月日は載っています。
戸籍「抄本」(個人事項証明)であれば、自分の生年月日だけが載っています。
上記どちらのケースも、親の名前は載っていますが、親の生年月日は載っていません。
結婚前であれば、「謄本」の場合は親の生年月日も載ります。「抄本」なら自分のだけです。

戦前の戸籍で、親も配偶者も同じ戸籍にいるなら、謄本をとれば全員の生年月日を見れます。
    • good
    • 0

戸籍謄本には、世帯主とその配偶者、子供らが記載されています。


その子が結婚すれば、親の戸籍から抜けて新たに戸籍が作成されます。
なので、戸籍謄本には、親は記載されてはいません。
同じお家に住んでいても、戸籍謄本は別になります。
    • good
    • 0

同じ戸籍にいる人は全て名前と生年月日は載ります。


今の日本の戸籍は「筆頭者・配偶者・子供」で構成されますので、この範疇に入る人だけが載ることになります。

配偶者がいる人の戸籍謄本には、上の理由から親の生年月日は載りません。名前だけです。

家族全員の情報まで必要がない時は「戸籍抄本」なら自分の情報だけでも証明してもらえます。
    • good
    • 0

はい。


婚姻届を受理した日付も載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています