アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して、4年位経つんですが戸籍謄本を移してないことが昨日分かり、近々移すことになりました。そこで質問なんですが、結婚してた時に住んでた所の市役所に戸籍謄本をもらって、今住んでる所の市役所で手続きすれば戸籍は移るんですか?ちょっと調べたら家庭裁判所に行って手続きしなきゃいけない場合があると書いてあったんですが、どういう場合ですか?

A 回答 (3件)

離婚して戸籍謄本を移していない。

と、いう意味が理解不能です。離婚成立すれば夫婦は別々の戸籍謄本が編製されます。その戸籍謄本を置く住所地を、本籍地と言います。本籍地は、婚姻中に定めていた本籍地でも何の問題もありません。

多分転籍のことをおっしゃっているのだと思います。ならば、お書きになっているとおり現在の戸籍謄本を取得して新たに本籍地を定める予定の住所地を管轄する役所に転籍届を出せがいいだけです。転籍に家庭裁判所は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いしててすみませんでした。

お礼日時:2023/06/10 23:38

先のアドバイスでよいと思います。


新しい本籍地は、住所とは異なる場所でもよいです。たとえば、富士山の頂上、東京スカイツリーの所在地、など、自由です。
どこかの市役所に電話して質問でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 12:55

「戸籍を移す。

」とは意味不明です。離婚届が受理されたとき①元の戸籍に戻る。➁結婚後の姓のままで新たに戸籍を作る。のどちらかを選ばれたはず。もし、➁を選択されて今になって元の姓に「①」に戻りたいなら家庭裁判所の手続きが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いしててすみませんでした。

お礼日時:2023/06/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!