アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてパスポート申請しようと思います!
そこで質問です!!パスポートで必要な戸籍抄本って市役所でしか貰えないと書いてありました!
なので、パスポートつくる時は、本人証明書と一般旅券発給申請書だけ持って行って、戸籍謄本は当時市役所で貰えばいいですよね?!

無理なら、戸籍謄本 の入手方法教えてほしいです

A 回答 (6件)

パスポートの申し込みと戸籍謄本の交付は別です。

例えば、東京都の場合は、都内に4カ所あるパスポートセンターでの申し込みになります。市役所では申し込みできません。
あなたのお住まいの道府県でどうなってるのかは、私にはわかりません。
    • 0

勘違いしてるような気がします。

パスポート申し込む場所はお住まいの都道府県の窓口です。市役所じゃありませんよ。

戸籍謄本の取り方は、お住まいの自治体のサイト見てください。
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、市役所でできるって書いてありました……それとは別なんですか?!

マイナカードがあればオンライン申請出来る。

地域がある。

ポータルサイトを覗いてみるが良い。マイナカードが有ったらね。
    • 0

> なので、パスポートつくる時は、本人証明書と一般旅券発給申請書だけ持って行って、戸籍謄本は当時市役所で貰えばいいですよね?!

ん??
戸籍抄本(または戸籍謄本)はパスポート申請の際に提出します。
ですので書かれた順ではパスポート申請時に「戸籍抄本または戸籍謄本を添えて申請してください」となります。

なお、住まいと戸籍(本籍地)が同じ住所であれば、お住いの市町村の役場または支所へ行って申し込めばその場で取得できます。マイナンバーカードか住基ネット登録があればコンビニでの受け取りも可能です。
住まいと戸籍(本籍地)が異なる場合は本籍地の役場に郵便などで申請します。本籍地がある市町村の役場に問い合わせられるか役場のWebサイトで遠隔地からの戸籍抄本の取り寄せ方の説明を参照ください。

参考まで。
    • 0

昔は戸籍のある役場でしかもらえませんでしたが、

今は個人番号カードがあるので、戸籍抄本でも戸籍謄本でも
コンビニで取れますよ。
    • 0

マイナンバーカードがあれば、戸籍謄本をコンビニのコピー機でプリントアウトできますし、その方が市役所よりも安いです。

• 0