プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私の叔母がアメリカに住んでおります。このコロナの影響でパスポートの更新手続きを出来なかったそうです。パスポートを見たら期限が失効していたようです。必要があり春に日本を訪れたいとの事でした。叔母は日本国籍でアメリカの方と結婚して永住権でアメリカに暮らしております。新たに申請するのは日本のパスポートです。叔母が言うにはアメリカの日本領事館で再発行手続きに戸籍妙本を自身で持参しないといけないという事でした。叔母の代わりに私が叔母の戸籍妙本を市役所で取るには具体的にどうすれば一番スムーズに、短期間で行えるのかを知っている方がいれば教えて頂きたいです。叔母は委任状を書くのでそれを送るからそれで私が代理で戸籍妙本が取れると言っておりました。叔母の戸籍妙本をアメリカに郵送できればあちらで再発行手続きができ、パスポートを手に入れられるようなのですが。詳しい方がいらっしゃれば幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おばさんのおっしゃってる通りです。


委任状はインターネットでアメリカでも
プリントアウトができるから、
それに自筆で署名等を書いた書類を
送るので、
それが届けば、
その委任状と
あなたの住所を書いて切手を貼った返信用封筒と
指定料金の郵便為替と
申請書類(あなたがプリントアウトして、必要事項を書いたもの)と
本人確認書類のコピー(申請者であるあなたの分)を
市役所に送れば、数日で、返送されてきますよ。
市役所に比較的容易に行けるなら、
直接その委任状と本人確認書類とお金さえ持っていけば、
郵便局に何度も足を運ぶ必要がなく、短時間で入手可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすく返答いたしていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 16:07

方法は、代理人が取りに行く


(本人の委任状が必要、コピー不可)

本人が海外から直接請求する
(確認書類などの不備があれば更に時間がかかる)


ご参考に

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/jumin/ …

念のため、取りたい市役所で確認したほうがいい。
    • good
    • 0

叔母が直接本籍地に請求する方法と、国内に住む人が代理で請求する方法があります。


海外からの請求については料金お支払方法の問題で受け付けていない自治体もある異様です。

あなたが代理で申請する場合には叔母の「委任状」が必要になります。
委任状の様式などは本籍地の自治体で確認されるといいでしょう。

神戸市の例。
https://www.city.kobe.lg.jp/a53715/kurashi/regis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!