プロが教えるわが家の防犯対策術!

・マイナンバーカードがあればコンビニで住民票・戸籍謄本・戸籍抄本等が取れると自慢?して言ってますが、引っ越したときに、住民票だけ移して戸籍を移さないとコンビニじゃ取れない場合が多くありませんか?
→住民票移すときに皆さん戸籍も移してますか?
・自営業・個人事業主でなどでマイナンバーカード持っている人でも結構e-tax使わずに紙で確定申告してる人結構多いですよね。
→確定申告してる皆さんe-tax使ってますか?
・役所の手続きは効率化されたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 政府はデジタル化を進めようとしてますが、政府の思うようにいってない気がしませんか?

A 回答 (6件)

「政府はデジタル化を進めようとしてますが、政府の思うようにいってない気がしませんか?」

政治家自体がアナログなんだもん、思うようになってたまるか。。。

「・役所の手続きは効率化されたのでしょうか?」

間違いなく実務は効率化はされてますが、情報漏洩や機器の不具合等で、余計な仕事が増えてますね。。。

「・自営業・個人事業主でなどでマイナンバーカード持っている人でも結構e-tax使わずに紙で確定申告してる人結構多いですよね。」

商業組合に加入してれば、お金払ってるし、紙で申告のほうが、付き合いとかあるしね。。。

「確定申告してる皆さんe-tax使ってますか?」

カードリーダーとか機器導入しなきゃだし、アプリインストールとか嫌だから、使ってませんね。。。
    • 2

そうは思わない。

現実に利用しているが、窓口時間外でもコンビニで取り出せるからね。
    • 2

戸籍(本籍)はむやみに移動しません。

産まれた時から死ぬまで同じでなにも問題ありません。
本籍移動していると相続の時めんどくさかったりします。

住民票は、主に居住しているところに移さないと法令違反になります。

>住民票だけ移して戸籍を移さないとコンビニじゃ取れない場合が多くありませんか

このようなことは起きません。
    • 2

本籍の話でしょう、引っ越ししても住民票だけ移す方が普通ですし、

マイナンバーカードがあれば、戸籍謄本・戸籍抄本等も出そうです。
戸籍謄本・戸籍抄本等に現住所欄はありません。
https://www.lg-waps.go.jp/01-00.html

マイナンバー以前から、住民基本台帳カードを持ち
e-taxで電子申請してきました。
もう年金暮らしで、不要になりました。
    • 2

> コンビニで住民票・戸籍謄本・戸籍抄本等が取れる

自治体ごとの対応で変わります。

> 確定申告してる皆さんe-tax使ってますか?
ICカード読み取り装置の購入が必要なので、やっていません。
ID/PW方式で税務署に行くならば、紙提出と同じです。
    • 2

結局、質問の主旨はどこなの?

• 2