プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現住所地に引越した後(住民票を移動させた後)、戸籍の附票を請求しました。
すると、一つ前の住民票の住所地のみ、空白になっていました。
これはどう言った意味なのかを教えていただきたいです。

A市→B市→C市へ転居をしました。

ただ戸籍の附票には、
A市→(空白期間)→C市
と記載されてしまっています。

住民票の前住所には、B市が記載されています。

役所の手続きのミスでしょうか?

戸籍の附票が至急必要ですので、困っています。

住民票には前住所としてB市の記載があるけれど、
戸籍の附票にはB市の記載がないのは、どう言ったことなのか、
おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票の異動の手続きは問題なく行われ、本籍地への通知などで問題があったとしか思えません。


当然、洩れている情報がありその後の日付で新たな情報があったため空白期間が生まれたのでしょう。

本籍地の役所にしっかりと相談されることをお勧めします。
すでに空白のある戸籍の附表などをお持ちなわけですし、戸籍では洩れている情報が反映されている住民票もお持ちなようですから、それを手元に置きながら、取り急ぎ電話で相談されるとよいでしょう。
詳しくはありませんが、おそらくその洩れた情報を戸籍に反映(附表も戸籍の一部)させるには、A市かB市でなければできないように思います。
お住まいのC市の役所では難しいと思います。
認められるかどうかはわかりませんが、私であれば行政のミスなどを追及し、遠方であればなおさら呼び出しますね。
自分が手間を負う必要がないという考えからです。
当然戸籍の附表等も費用が掛かるものですが、行政側の問題での再請求なわけですから行政負担と求めますね。

結構公務員などの中には、立場や社会常識にずれがある場合も多いように思います。
口頭で誤れば済むとか、たらいまわしで責任逃れを考える公務員も多いように思います。
私は小さい会社ではありますが、すべての事務(経理税務法務人事許認可等)を行っているためいろいろな役所の職員と手続きをしたり話す機会があります。
事務手続き誤りなども何度も受けたことがあります。実害はありませんでしたが、一歩違えば私の個人情報の漏えいという事案もあれば、税金の計算誤りで不必要に税負担をさせられたこともあります。
程度や相手次第ではありますが、何度もいろいろな役所の職員を呼びつけたことがありますよ。

至急ということですが、戸籍関係には時間がかかるかもしれません。
比較的近ければ、出向くことが良いかもしれません。
それでもまずは電話で強く抗議されてから出向く方が良いかもしれません。

私は最近、役所のミスや問題を提起する際には、弁護士事務所の封筒などを持っていきます。
別に弁護士に相談しているなどとは言いませんし、聞かれてもただの封筒と言います。
役人の中には、素人とみていい加減なことをいう場合があるための、けん制ですね。
    • good
    • 0

●住民票には前住所としてB市の記載があるけれど、 戸籍の附票にはB市の記載がないのは、どう言ったことなのか、


おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。

 ↑C市に転出されて2週間以内に付票を申請されたか、本籍地を転籍されたかのいずれかです。
    • good
    • 0

それぞれの受付方にミスがあれば、そうなると思うので、前市に聞くしかないと思う

    • good
    • 2

こんにちは。



 住民登録された住所が戸籍の附票に記載されないことはありませんので、恐らく、B市から本籍地の市町村への通知が漏れていたか、通知はあったが本籍地の市町村の記載(入力)が漏れていたかのいずれかだと思います。そうであれば、とても稀なことです。
    • good
    • 1

役所に問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!