アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には先月離婚した旦那がいるのですが、昨日義母から連絡があり「アパートに行ったら置き手紙で:探さないでください。死なない程度に働きます。仕送りもします。家電製品や家具は処分してくださって結構です・・って書いてあるだけでいなくなった!」って連絡が入りました。アパートも元々更新しないで元旦那も実家に帰る予定でいたのですが結局住むことになり義母が更新料を立て替えしたそうです。
そして更新してから2日後の昨日いなくなったそうです。鍵も掛けずに適当に洋服やら下着を持っていったみたいです。会社も退職しておらず月曜日から休んでいると言われたそうです。携帯も「お客様のご希望でしばらくの間止めております」とアナウンスが流れます。
義母も何が何だか分からないみたいだし、元旦那も「誰も知らない所に行きたい」って言っていたそうです。(それが月曜日の話しで次の日いなくなった)
この状態で元旦那を見つけることは可能なんでしょうか?
私としては養育費の件で話したいし、義母はアパートの件やらこれからの事・もう30歳(元旦那)になってなにやってるの!って怒りたいそうです。そして来月には元旦那の妹の結婚式があります。その関係もあって何が何でも見つけたい!って言っています。
何か対策はありますでしょうか?
不明な部分は補足致します。

A 回答 (8件)

ANo.7です。

ご理解のある義母さんで、良かったですね。

追加のご質問の件ですが、

>もし今後もと旦那が結婚などある場合は必ず今の住民票や戸籍を移すことになるんでしょうか?仕事をする上でも移した方が何かと便利だったりしますよね?そうなれば解決がはやくなりそうなんですが・・。

婚姻を、事実婚(いわゆる「内縁関係」)ではなく、正式に「婚姻届」を出すと言う事を前提に書かせていただきますと、

・「戸籍」について
 (婚姻の際に、ご主人の姓を選択されていると言う前提で書かせていただきます)

元ご主人のケースは、再婚だけでは戸籍は移動しません。何故なら、元ご主人は、貴方との婚姻の際に、元ご主人が筆頭者の戸籍を作られていますので、新しく戸籍を作ることが出来ないからです。つまり、現在の元ご主人の戸籍に、再婚された奥さんが入籍する事になります。
 ちなみに、離婚届だけでは、元ご主人の戸籍から貴方だけが除籍され、お子さんは残ったままになりますので、家庭裁判所の許可を貰って、貴方の戸籍に移す手続きをしないと、お子さんと貴方の戸籍が別々のままになりますので、この手続きは済ませておられますか?(老婆心ながら、もしまだでしたら、された方が何かと良いかと思います。)

・「住民票」について

再婚されて新しい奥さんが同居するため、転入届をされれば、奥さんについては住民票の移動がありますが、元ご主人は住民票を自分で異動しない限り奥さんが世帯員として増えるだけで、移動はありません。

元ご主人は、お勤めの会社に引き続き勤務されれば所在は簡単に分かりますから、転職されるのだと思いますが、再就職するに当っては、住民票の写しの提出を求められる場合が多いと思いますが、会社も自宅まで本当に住んでいるか調べには来ないでしょうから当面は問題はないと思います。ただ、会社からの郵便物が戻ってきたりすると、いずれ不信に思われることになる可能性はあります。
 と言う事で、あまりまっとうなお仕事に付かれないのではないかと想像します。そうなりますと、仕事上も住民票を移す必要がないかもしれないです。

(まとめ)
・再婚だけでは、元ご主人の「戸籍」「住民票」の移動はありません。
結局は、ご主人が「住民票」を本当に住んでいる所に登録しない限り、所在は分かりません。

・婚姻届に住所欄がありますが、これとて、住民票があるところを記載されれば、問題なく受理されます。つまり、住民票がないところに住んでおられても役所では分かりませんから、書類上矛盾がなければ受理されます。

・住民票を本当に住んでいるところに写さないと、就職先の選択は狭まりますが、そういったことを問わない職場もありますから、そういう仕事に就業されますと、再就職による所在の確認は難しいです。

戸籍や住民登録の観点から書きますと、残念ですが、以上のようなお答えを書かざるを得ないです。残念ではありますが……
    • 0

こんにちは。

お困りのことと思います。
 以前、戸籍や住民票に関する仕事をしていましたので、皆さんのお答えの補足になるかもしれませんが、書かせていただきます。

住民登録(住民票を置く自治体ですね)をどこでするかは、申告主義ですからご本人などから申し出が無い限り、役所では「本当に住んでいるところ」はご本人から申し出が無いと分からない仕組みになっています。
 今回ご質問のケースのように、行き先を知られたくない場合は、住民票を移動されているとは考えにくいかと思います。

で、まずは、住民票がどうなっているか義母さんに確認してもらうことからはじめられるといいです。
 もし、住民票を置いたままどこかへ行かれていれば、役所の書類から調べることは無理です。
 転出届を出されているようでしたら、前にも書かれている方がおられるように、「戸籍の附票」を時々調べて見るしかないです。ただし、転出届を出されて、転入届をされずに放っておかれると、いずれ、いわゆる「住所不定」の状態になりますから、これも、役所の文書で調べることは無理になります。

あとは、友人関係など人的関係から探すことになりますが、没交渉の方だったみたいですから、これも無理ということになりますと、プロに任せるしかないです。残念ではありますが…

(おまけ)
・「養育費」については、離婚時に通常どおり「離婚協議書」で定めておき、公正証書にしておかれた方が良かったですね。そうしておかれると、支払いが滞ると、給与の差し押さえもできますから。
 もし、今から見つけられても、「養育費」を支払う意思があるのか疑問に思います。
・ただ、「離婚協議書」を取り交わされておかれても、行方不明になられてしまえば、どうしようもないとは言えますが…

戸籍や住民票の仕組みなどに関して、補足質問がありましたらどうぞ。
 良い解決ができることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
養育費の件は義母が当面支払うそうです。(かなり孫大好きでしたから)今月の末には私の口座にいれてくれるそうです。
また、出て行った時にスーツ等働く格好を持ち出していることからもう少し立ってから義母が住民票を見てくれることになりました。
あと、もし今後もと旦那が結婚などある場合は必ず今の住民票や戸籍を移すことになるんでしょうか?仕事をする上でも移した方が何かと便利だったりしますよね?そうなれば解決がはやくなりそうなんですが・・。

No.1、No.3です。

ひとつ誤解されているようなので、書きました。「戸籍の本籍地」=「住所」ではありません。「現住所」とは、文字通り現在の住所です。狭い解釈でいえば、「住民登録」をしている「住所」です。単に「居住」していて、「住民登録」をしていなければ、それは「居所」になります。
「戸籍の本籍地」とは、「身分上の住所」です。ですので「現住所」に関わらず、日本に存在する地番等ならどこに本籍地を置いても構いません。たとえば「北海道」に「住民登録」をしている人が、見ず知らずの「沖縄県」に「本籍地」を置くことも可能です。
元の旦那様が「死なない程度に働きます」と書いていますが、ひょっとすると何か会社に再就職するときに、新しい会社がいろいろな書類をそろえるのに「住民票」もって来てと言われて、急いで「現在居住の住所」の自治体に、「転入・転居届」をするかもしれません。その場合は「本籍地」のある自治体に「通知」がいき、「戸籍の附票」に「新しい住所」が記載されます。もっとも「ホームレス」や「日雇い労働者」などになっていれば、そんな煩わしいことはしないでしょうが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再々度ご回答有り難うございます。
詳しく書いてくださって有り難うございます。
元旦那のやる気のなさを考えるとどっちかというと「日雇い労働者」か「住み込み労働者」になってるような気がします・・。貯金もないですし、どっかアパートを借りるにしてもそんなお金ないですし・・。
来月あたりにでも戸籍を見てみようと思います。何かしら変わってればいいのですが・・。

そんな男にわざわざ探し出したとして

養育費の事話してうまくいくわけないですよ!
責任感ないから、逃げてるわけだし
一銭たりとももらえないと思われます。。
たとえ見つけ出しても
きっとまた同じように逃げる事ですよ!
いらないお金使うなら
もう諦めて自分でなんとかするしかないでしょうね。。
元旦那は社会不適合者なので、そんな人と
結婚して子供を作ってしまった事が
間違いでしたね。。
義母とかは自分の息子なのでどうしようも
ない男でも捜すでしょうけど
私だったら知りません~って感じですね
    • 0
この回答へのお礼

養育費の件は今までは毎月月末に私が元旦那の口座から私の口座に入れ替えていました。今回このようになって置き手紙に仕送り(養育費)は毎月キッチリ送るから。とあったようです。そして義母も子供を大変かわいがってくれていて元旦那が仕送りしてこなかったら私が責任持って払うから・・とも言っています。私としては、義母があまりにも大変な思いをしているので元旦那を見つけてその辺の事を話したいと思っています。
結婚した当時は仕事大好きでテキパキ動いていた人なので(ある意味仕事人間)転職を機に段々変わってしまった(隠れ借金や人間と関わるのがめんどくさい等)元旦那に私もかなり悩みましたし義母も驚くばかりで・・そこにきて今回の行方不明・・。義母には結婚当時から色々とかなりお世話になってきたので私も少しでも力になりたいと思って今回質問しました。昔からだらしない人なら結婚はしてないですね。元旦那はあまり悩みを打ち明けない人でもあったので理解が難しかった人でした。

離婚の理由は何も明記されてませんが、きっとその現状が辛かったのでしょうね。

叱る気持ちも分りますが、もう少しご主人の気持ちになってあげてもいい様な気もします。

さて、本題ですが私の想像ですとわざわざ住所変更することなんて無いでしょうね。
なるべく足跡を残さないように消えたんだと思いますよ。

どうしても、と言うのでしたらプロに頼むしか無いでしょう。
若しくは彼の行動を分析して、探すとかですね。
元ご主人の交友関係を仲間にして、連絡があったらお願いするのも方法かもしれません。
しかし、その場合は貴女に連絡ではなく、お義母さまに連絡が行くようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚理由ですが、元旦那の隠れ借金・子供への愛情のなさ(子供が近づくと突き飛ばす等・・)仕事の転職(1年で4回)やる気のなさ・・等々です。その度に私は我慢してきたり在宅で仕事をしたりしてきましたが限界がきて離婚しました。
その経緯があるので今回の行方不明は私も腹が立って仕方ありませんし、義母も自分の息子が(仮にも1児の父親)こんな形を取ることに相当怒っているようです。
また、友人関係は全く一人もいないので(会社でも人と話すのがめんどくさいという理由で親しい人はいません)連絡の術がないんです。
やはり他の方でもご回答頂いたプロに任せるしかなさそうですね・・。

参考URLに、「戸籍の附票」の請求の仕方を、記しました。

ある自治体のホームページ上の説明です。念のため請求をする前に、どういったものが必要か「元旦那様」が「本籍地」を置いている「自治体の戸籍係」に、電話なりで確認したほうがよいでしょう。

参考URL:https://www.city.sendai.jp/shimin/kusei/syoshiki …
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
サイトも拝見しました。しばらく様子を見て戸籍等が移動していないか確認するしかなさそうです・・。

>この状態で元旦那を見つけることは可能なんでしょうか?

素人が探すのは、非常に難しく限界があります。
プロに依頼されては?

http://www.galu.co.jp/

>何が何でも見つけたい!

逃げたので見付けても 素直に戻るか・・・
    • 0
この回答へのお礼

昨日義母も探偵に任せようか・・なんて言ってましたが、最終手段はやはりプロですね・・。

元旦那さんの「戸籍の附票」を、義母の方がとられてはいかがでしょうか?戸籍関連の書類は、元旦那様の本籍地の役所で請求できます。

ただし、元旦那様が、どこにも住所を定めていない、
つまりどこの自治体にも、住民登録をしていない場合は、その手は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍は昨日家庭裁判所で子供の戸籍を私に移す(名字の変更)為に一昨日私が取りました。その時は何も変化がありませんでした。また、元旦那の性格上住民票やら戸籍を新転地に移す事をやるように思えなくって・・。困りましたね・・。