プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在旦那に離婚を告げられてます。

旦那は元々は男前の分類で結婚して13年。キレやすい性格もだいぶ丸くなり体も丸くなって…その結果男として自信がなくなったからと、半月で11キロのダイエットと5月は10日しか家におらず、その他の日は飲み歩き(本人は仕事の付き合いと言ってましたが)毎日明け方2~5時に帰ってくるようになりました。

私は体にも異常が出るほど心配と不安で精神状態がおかしくなり、喧嘩が増えました。
旦那が5月から急にそのような態度を取るようになり、いつも誘ってくる2人の仕事関係の知り合いが原因と思い込んだ私は嫌がらせの手紙を無名で送ってしまいました。それがバレて大喧嘩に。
それで今回旦那から離婚を告げられてますが、色々話を聞くと結局5月から急に頻繁に行くようになったフィリピンパブの女の子を好きになったと告げられました(憶測ですが多分体の関係もありそうです。その子(既婚者)にも好きだと言われてると。でも、カトリックの既婚者だから…と話してました)
旦那は私が相手してくれず等との理由でそっちに気持ちが言ったと言いきりますが、絶対違うのはわかってます。

今はどうしても私のせいにしたいのでしょう…その手紙の件離婚すると言ってますが、絶対違うのは私もわかってます。


今の話では、離婚後も家は私と息子に住んでもらってそのローンは払う、養育費も払う、ただ今のお前は何をするかわからないから慰謝料とか請求しないなど言われてます。
旦那は建築会社社長(従業員4名の)で給料は月50万、私達の住む家は毎月10万ほど、養育費は10~15万でお願いしようと思ってます。

養育費が子供の18歳(または大学卒業)まで保証されれば、別に今回の事で慰謝料など求める気もありません。
それだけで私は充分なので。

これで離婚したら旦那は離婚を告げた側なのに…
・家を出される
・元嫁、息子に20~25万(家ローン込みで)ほど毎月お金が掛かる
・年齢40歳
・性格も喜怒哀楽が激しく、短気、気分屋、一途で情は暑い、が一度カッとなったら手がつけられない(暴力はないですが、私に対する言い方がものすごい威圧的で)この13年私が旦那が機嫌の悪そうなときは当たらずさわらず、喧嘩をしても向こうが威圧的に物を言うので萎縮してしまい物が言えず…ちなみに私の方が4つ年上です。
・私の前にバツイチ(前も子供がいますが、そっちは養育費など何もなく別れてます)
・今は前の結婚の時に購入した家に住んでおり、私と結婚するときに実家ごと今の家に引っ越しましたが、立て続けにご両親がなくなり…でも、独身の兄がいて、旦那が家を出たらその兄も帰るところがない
・家事全般全くしたことがありません。(出来ません)
・旦那の仕事も出来るだけ手伝ってきました。(手続き関連や現場で人が足りないときは現場にも出てました。字も汚いのでいつも書類関係は私が書いてました。仕事の付き合いの飲み会の送り迎え(取引先さんも何度も迎えに行ってます)もしてました。ゴルフも仕事の付き合いで一緒に行ってました)
・今狙ってるフィリピーナは年下のようです。
・今は痩せて以前のモテてた時の事を思い出したのか、自信がモテたらしくそれをやたら自慢してきます
(フィリピーナに好き好き言われて有頂天のようです。結婚でも考えているのかもしれません)


ちなみに、今までは家族大事で家大好きな良い旦那でした。
それが気に自信を取り戻してこの状態です。

この旦那の結末。
想像でも、似たような話を聞いたことがあるしたことがある方でも良いです。
ご意見なんでも良いのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那いわく、それを本人に言ったら「そんなの違うよ!」と喧嘩したとは言ってました。それでもっと火が着いたのかもしれません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 00:13
  • うーん・・・

    名義を私にして支払いを旦那にしたら、後に売却し場合旦那の物になるのでしょうか?
    それなら公的扶助は受けれますか?
    さっき突然この話になって、旦那はバツイチで前にも子供がいたので、自分が死んだときに財産があったらめんどくさいからも私名義に出来ないか銀行に聞くと言ってました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 22:11

A 回答 (8件)

補足について。



不動産の名義変更には、理由が必要です。その理由によって課税率が変わるからです。その理由なしに名義変更はできないのです。
この家の購入は、あなたとの婚姻以前からということですので、あなたと夫との夫婦関係での共有財産であるとする理由がほぼない。であれば、その名義変更は贈与となる可能性が高い。あなたは贈与税を払えますか?

そして、家の名義変更について基本的には銀行は無関係です。銀行の承諾なしに可能です。銀行が関与するのは家のローンの契約ですので、そのローンの契約条件によって、ローン完済までに名義変更があった場合、即時完済などの規約がついているようです。

というか、これくらいのことは、ご主人様は分かっていると思いますよ。分からない訳がないし、知らない訳がない。それでも銀行に聞くとか言っているのは、あなたをなだめる為、牽制する為だと思います。

というか、夫が会社経営者であれば、その家は会社のものである可能性が高いのでは?

とにかく弁護士をつけなさいな。あなたには、無理です。
    • good
    • 0

建築会社社長なのにローンで家を建てるの?


あなたが子どもと暮らすには、邪魔なくらい豪邸なのでは?
親からの相続で家を夫が建ててローンを払っているのなら、お兄さんにも住む権利ありません?
仕事が上手くいかなくなったら、ローンも払えなくなって、家に住めなくなるのでは?

夫とお兄さんに家を押しつけて、あなたが子どもをつれてでた方がいいのでは?
その様子できちんと養育費を払っていくとも思えないし、小出しにもらわず一括で養育費と財産分与してもらったら?
本当は、慰謝料欲しいけど、あなたがおくった手紙がね、、悪知恵まわるなら友人の方から訴えさせるかも。
あなたが他人になるなら、するでしょう。

離婚すらなら、家をでて、先に金をもらう。
もちろん、自分が働いてこどもを育てていきます。
けど、あなたは夫の仕事を手伝っていたようなので、他で働いててはいないの?
となるとね、厳しいですよ。

この程度の女遊びに目くじら立たず、社長夫人として家と会社を仕切っていけばよいのに、と思いますけど。
お子さんにとって、経済的に困窮しかない母についていく一択というのは、かわいそうに思えます。
    • good
    • 3

この離婚条件、あなたにとって有利でしょうかね?



あなたが住む家のローンを払うということですが、そのローンの名義人は夫でしょう?家も夫のものなんであれば、あなたが住もうがなんだろうがこのローンは夫が払うべきローンなだけです。そして、夫が家を出ようが出まいが、その家は支払った人である夫のものです。ならばそれは、あなたに支払われるお金ではない。
そして、養育費請求の理屈としてはね。夫側から離婚する妻子へ居住を提供しているのだから、その分は養育費から差し引けという要求が可能ですよ。この夫ならば、鉄板で要求すると思いますよ。

で、あなたの嫌がらせの手紙ですが、これは深刻な離婚事由ですよ。犯罪行為に近いことですからね。あなたとは、何がなんでも別れるべきだと夫が決断するのも、致し方ないと思います。

あなたは、体調や精神状態が万全でないのでしょう?
この離婚協議については、弁護士つけた方がいいと思います。夫の名義の家に住んでいれば、離婚後もひとり親世帯としての公的扶助も受けれませんしね。
あなたの立場になって、交渉してくれる人をそばに置いた方がいいですよ。
そして、煩わしいことは弁護士に任せて、精神的な問題をケアするために、精神科にかかることもおすすめしたいです。現在の精神状態なりの診断書があれば、その嫌がらせ行為についても、釈明の余地があるかも知れない。

この質問を読みまして、私が思うことは、夫の結末よりも、あなたの結末ですよ。夫は、あなたがいなくても何も困らない。いなくなって安堵するだけです。
でもあなたはそうじゃない、かなり困ることになりますよ。

弁護士を、お願いしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なにそれ!最悪!!


でも、ローンも払ってもらって家もそのまま住めて養育費も払ってもらえるのなら、
いい条件だと思っちゃいました^ ^
公正証書にしっかりそのことを書いてもらってから別れましょう^_^
    • good
    • 1

新しい彼女を作って楽しく暮らします、ご心配なく。

    • good
    • 3

離婚確定なんでしょ?


なら今更なにか解った所で無意味なのでは
別れた相手がどうなろうと知ったことじゃありません
お兄さんには出ていって貰いましょう
住む所無いって言われても、ソレも知ったことじゃありません
いい歳こいて住む所が…は無いですしね
    • good
    • 0

特に何も思うところはありませんが

    • good
    • 3

そのフィリピーナが好きなのは旦那ではなく、旦那の懐です。

それを早くわからせないといけませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!