プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚したいです。

結婚して13年。
4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。

5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。
次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。
その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。
なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。

でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。

今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。
毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。

なので今はその会話になるのが怖いです。

↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。

それだけだなと。

車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。
それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。

ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。
(今私が不安なのは生活費と住む家なので)
会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。
生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。

この状態で私は何をするべきでしょうか?
その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。
こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか?

※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

A 回答 (3件)

>生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。



法律で定めた養育費では、一般的に子どもを育てて生活していくには不十分です。
裁判所が目安を公開しています。
https://www.courts.go.jp/tokyo-f/vc-files/tokyo- …

仮に夫の年収が1000万円であなたが無収入である場合、貰える養育費は月額で10万円程度です。
これで暮らしていけるでしょうか?

離婚するにあたって最初に行うべきことは、自分の収入だけで子どもを育てることができる職を見つけること、子どもを預ける保育所を探すこと、自分の収入で支払える住居を見つけることです。
どれがかけても離婚するとたちまち路頭に迷います。
夫の気が変わる前に大至急で対応するべきと思いますよ。
    • good
    • 3

ご主人の言動から推測すると女が出来たのは確実だと思います。

このままではあなたは、ご主人が外に作った女よりもあなたの方が価値なし、として捨てられたことになります。その代償としてご主人は生活費の保障、住居の保障などを言っています。

対策は、ご主人の女関係を無視して、ご主人の言う離婚条件に応じるのなら、あなたが希望する離婚条件を書きだして、それをご主人に納得させることです。

そして、書いたものを公正証書にしておけば良いです。弁護士を入れても単なる代理人と言うだけで何ら効果は無い、と思います。あなたご自身がどうしたいのか、どうなりたいのかを決めることが一番です。それに勝るものは何もありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!