アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の辛さ。
離婚してから3ヶ月、毎日寂しくて虚しくて辛いです。
望まぬ離婚でしたが、夫の気持ちを受け入れた形です。
嫌いになって別れた訳ではないので、ショックが大きく、毎日寂しさに押し潰されてしまいます。
仕事も憂鬱で毎朝辛いです。
何もかも辛く、死んでしまいたいと思ってしまいます。
離婚の辛さを乗り越えるには時間しかないと思いますが、何年かかるのか、平気になるまでの道のりが鬱で仕方ないです。毎日、涙が出てきます。
夫が心の支えで、依存していたと思います。
交際するのも夫が初めてでしたし、失った存在が大き過ぎてどうにもできません。
初めての失恋と言えるかもしれません。
何をしても虚しくて、楽しいことが何もありません。
今まで好きだったものも、夫との思い出がセットになっているので辛くて受け入れられません。
常に夫のことを考えてしまいます。自分で自分を幸せにしてあげることができません。
今は実家暮らしで、一人になるのが不安で一人暮らしもできません。
20代後半なのに精神的にも経済的にも自立ができず、自分が弱過ぎて苦しみしかありません。とにかく精神が弱過ぎます。
こんな私に何か励みになる言葉をいただきたいです。
かなり落ち込んでいるので厳しい言葉はご遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メルヘンですね、文章を読む限り心の傷と未練は相当大きい様に読み取れます、忘れる事など不可能でしょう、当分今のままでよろしいかと思います、時にはうつに身を任せるのも良いのではないでしょうか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

心の傷が大きく、未練もあります...
自分でも忘れることは無理だなと思います。
うつに身を任せる、無理に元気を出そうとせずに、
流れに身を任せる方がいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/07 16:56

お気持ちお察しいたします。



私も別れを決断してから一昨日でちょうど1年が経ちました。
私は別れを切り出した方ですが、嫌いで別れたわけではなく、主人にお灸をすえる、反省させるつもりで大勝負に出たつもりでした。
なので、お互い嫌いになって別れたのではありません。

主人はほどなく別れの原因となった女性と付き合いだし、私だけが1年前の気持ちのまま取り残されています。

特にこの季節の風や空気はまるで別れを昨日のことのように感じさせます。
私は無理に忘れようとはしていません。目が覚めたら主人のことしか考えません。
もともと好きだった人を何年も忘れられないタイプなので、ましてや一緒になった人、この先一生ひきずるような気がしています。

ちなみに私は40代後半です。1人っ子で、子供もおらず、持病もあるので、両親のもとで暮らしています。もちろん経済的に自立できてはいません。お恥ずかしい話です。親がいなくなれば天涯孤独です。

でも、あなたはまだ若いのです。まだそれが救いです。

涙はストレスを流すそうです。涙の中にその成分があるんだそうです。
だから、辛ければ泣けばいいのです。私は今でもひとりで号泣しますよ。
まだ3ヶ月しか経ってないのですから無理もないです。
アドバイスになってないと思いますが、私みたいな人間もいるのです。
ここで、みなさんが「時が解決してくれる」とたくさんアドバイス頂きました。
なので、一緒に頑張りましょうよ。

なんのアドバイスにもなっていないと思いますが、なんだか他人事とは思えなかったので書かせていただきました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

そうだったんですね...
自分だけがその時の気持ちのまま取り残されてるって本当によくわかります。時が止まったようですよね。
kanakana326さんは、お互い嫌いになった訳ではないなら、復縁できないのでしょうか...
境遇も似ており、私も1人っで子供なし、親がいなくなれば天涯孤独です...

涙を流せばその時はスッと軽くなる気がします。
一緒に泣いてストレスを発散させましょう。
時が解決してくれると信じて...
お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 23:55

1ヶ月前に同棲してた彼女が夜逃げして


自分も同じ境遇でした
まだ精神的にキツいですが
前よりはだいぶ良くなりました
時間かけて良くなるか
前に進んで新しい彼氏見つけて下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女が夜逃げ...辛い経験ですね...
解決するには時間しかないですよね...
お互い、新しい素敵な出会いを信じてがんばりましょう...
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:36

男で悲しんだなら他の男で癒すしか無いなと思います。


いっぱい悲しんだ後は
出会いの場へGoです!
応援してます!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失った穴を埋めるには、新しく好きな人をつくるしかないのかなと思います。
素敵な出会いを探したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:34

新たな相手なら、日本全国に2千万人は、いるんですけど。

たかが1人何が気になる?新たなチャンスなんだが?上手く行けば働かないです済む人生も確実に、あるわけだし。悲しむ必要などない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の男性は星の数ほどいる...わかってはいても元夫に執着してしまいます。
新しい素敵な出会いがあると信じて生きるべきですよね...
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:32

望まぬとか、夫の気持ち受け入れたとか…そんななら離婚などしなければ良かったのにね。

そこでとことん「一緒に居たくないから離婚したいんだ」と振られたら諦めもついたかもですね。

美化してますが、旦那様側は離婚してまで離れたかったんです。主さんが願ってももう他人です。それを主さんは受け入れたんですよ。

大好きだった方を失ったら皆そんなものです。そんな時はとことん悲しんでもいいのでは?

余裕が出てきたら、今日みたいな日は満月なので月を見てみるなど少しずつしてみたらいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

離婚届にサインしなければよかった...と今でも思ってしまいます。
別れたのだからもう他人なのですよね...
離婚ですが、初めての失恋とも言えるので、とことん悲しもうと思います。
そうすれば、いつか悲しむことにも飽きる日がくるかもしれませよね...
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:30

僕も望まぬ離婚で半年は死んだように生活してましたがもうすぐ11年、今では気楽な独身生活を満喫してるし元妻とも今では出会った時のように普通に接する事ができます。



あなたも必ずそうなると確信してるのであえて励ましの言葉は省きますね。

経験者より(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
私も、いつか日々の生活を満喫できる日がくると信じて生きないといけませんよね...
元夫ともそんな日がくると信じたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:26

離婚した人はあなたの依存に疲れ果てたのでしょうね。


過度の自己憐憫が不幸を招いたのであれば、離婚後も我が身を嘆いてもさらに不幸になるしか未来がないのは、冷静に考えれば納得できると思います。ペット、いや鉢植えの草花でよいので愛を与える側に立つ訓練をしましょう。最終的に涙を乾かすのはあなたの優しさに感謝する何かのはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は私の依存に限界がきてしまったのだと思います。
今思えば、何故あんなに依存してしまったのか...
可愛い猫を飼っているので、愛情を注ぎたいと思います。そして誰かに優しさを与えられる人間になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A