プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性、離婚して一人になり、気持ちが沈んで、会社でも気付いけば誰とも話さず、孤立した状態になり孤独で辛いです。どうしたら強い心をもてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

強くなろう、とすると、今落ち込んでいる時だと余計に折れそうになるのかな、と思ったりします。


なので、楽しいことや幸せだなあ、と思うことをやったりするというのはどうでしょう。

なにか趣味のサークルや習い事などをやって共通の会話ができるような場をもつとか、
動物や生き物が好きなら、なにか飼育してみるというのも、人によってはとても幸せや充実感が持てることだと思います。
あとは、飲んだりするのが好きなら(前に聞いたところによると、マイナスの思考のときにのむと悪い酔い方をしやすく、
前に飲んだ時に悪い状態になった場合、次に飲んだ時も悪い状態になりやすいとかいう話なので、ほどほどに、なんでしょうが)
飲み屋で常連になって、常連同士仲良くなるとか。
乗り物に乗るのが好きなら、例えば車に乗る、鉄道に乗って一人旅を楽しむ、(一人になって落ち込みそうなら、バスのツアーなんかに参加して
隣の席の人とも話をするようにしてみるとか)など。

人によって、幸せを感じる、充実できるという条件は違うと思うので、
これがいいですよ、と具体的な解答はしにくいのですが、
質問者様がいいなあ、と思えそうなことを見つけてみてください。
禍福は糾える縄の如し、と言いますし、いまいい状態ではないなら、きっといいこともこれからたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚前はこんなマイナス思考ではなかったのですが、あまりにも離婚の時の衝撃が、強過ぎて前を向く事ができませんでした。
元嫁子供には自分が必要されていないと言うおもい、たまに楽しい考えをしたり、将来の幸せを考えたりしましたけど、やっぱり孤独感が強過ぎて心が折れてしまいます、自分でも今のままだと、腐った人間になってしまうと思います。
これからは人との、触れ合いを大事にしていきます。

お礼日時:2016/05/14 20:31

同じような経験があるので、お気持ちはよく分かるつもりです。



40代といったらまだまだ何でもできる年代ですよ。まして一人ならば。
仕事ですよ、男は。
会社の仕事だけでなく、広く社会のためになることといえば、手つかずの
ものがたくさんあると思います。
夢中になり、打ち込んで、気が付いたら「ああ、離婚して一人でよかった」
と、思えるくらいになったらいいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ40代ですね、まだこれからですよね。色んな人からのアドバイスを、大事して頑張っていきます。

お礼日時:2016/05/14 20:17

経済的には、離婚の原因と、離婚方法、今後の負担等により異なると思いますが......


慰謝料は、平均300万程度。養育費は年間、所得の15%位。40代の方ですと、場合によっては、2割強+共同の負債。共同負債の契約では無い時には、一方的な負債。
そうこうしている内に、保険、車、その他で、負債の雪だるまになっていませんか?

気持ちだけの問題でしたら、気が沈んだ時に聴くヒーリング音楽や、好きな音楽を聴けば、それも気分転換でしょう。

でも、いろいろと言いたいことがあるのに、何一つ言えず、決められたことの代償を払わなければならないとすれば、結構辛いものがありますよね。
その場合には、償いの額の減額を検討してもらえないかを申し入れたら如何でしょうか?
相手は、裁判所だったり、銀行だったりするようですが、こればかりは、離婚理由と、離婚の仕方により、異なるかと思います。
但し、生活がたちいかない程の無理な弁済は適当で無いと思いますから、無理な場合には、調整が可能だと思いますというレベルの話です。

尚、何でこの俺が....とか、話す相手がなく、癒されないという、精神的な問題であるならば、役所関係の公民館等で行っているサークル(合唱などお金のかからないもの)に参加されたら如何ですか?

強い心を気負って持とうとしても、このような質問をなさる気弱な面がおありになるようなので、無理をせずに、できるところから始めれば良いと思います。
また、おしゃべりを含め、個人的に深入りしたり、話をしない方が良いと思います。
何故ならば、それが、また、新たなうんざりのタネになりそうなので。
精神的なことだけならば、歌を歌うとか、スポーツの試合をする、和歌や短歌を作る、写真を撮る等、何かの目的を持って、限られた時間を共に過ごすいようになさられると、少しは元気がでるかもしれません。但し、大きな負債を抱える場合には、却って、ストレスになるので、先ずは弁済の軽減から、取り組むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな事有りすぎて「辛い」だけが先走ってました、自分が変わり難しいかもしれませんが、周りとのコミュニケーションを少しでも、取っていきます。

お礼日時:2016/05/14 20:12

あのさwwww



考えても仕方ない事を考えるのは【バカ】と言うんですよ、考えて戻って来るならずっと考えれば良いです。

でなきゃ、一人を自覚して、前を向くしかないでしょうww

離婚したから、世界が破滅するんでしょうか?
しませんよねww

それぐらいで気持ちが沈むような根性だから、離婚されたのかも知れませんよ、まぁそこは定かではありませんが・・・。

目を開いてみなさいよ、世の中には女性はたくさんいて、その女性を一人でも良いから手に入れるにはどういう人間になれば【一生ついて行きます】ってなりますか?

あと、自分の心もコントロール出来ない癖に他の社員への指摘が出来るほど、あなたはリーダーシップを持ってないのかも知れません。

信頼を回復するまで、他人の事は置いておいて、自分の魅力の再構築などをやったらどうですか?

一枚、脱皮して新しい自分になるしかないでしょう?
【離婚して落ち込んでる貴方】には声をかけにくいですよ、周囲の人はあなたのお母さんじゃないんですから。

【離婚しても何も変わらない、いつも通りの貴方】、もしくは【離婚してそれ以上に魅力を持った貴方】に変わるしか手はない事くらい気づきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたの言う通りです。自分が横着でした、これからは考えを改めます。

お礼日時:2016/05/14 20:05

離婚は自分の意だけの問題でないため、非常にダメージが大きいのです。


しかし、それまでも悩み、決めたことなので過去のものです。その事実を受け入れれば、何の問題もありません。今は自由ですよ!再スタートです。
折角自由になったのですから、やりたくてもできなかったことなどを始めたらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、正直離婚は思いのほか 辛かったですね、少しは前向きには、やって行こうとはしてます。本当もう過去の事ですよね、過去を思っても、今の自分にはプラスには、ならないですね。情けない大人にはならないように、頑張っていきます。

お礼日時:2016/05/14 17:01

この人を見習うべきです!

「40代男性、離婚して一人になり、気持ちが」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかる、凄くわかりやすいです

お礼日時:2016/05/13 18:02

こんにちは。



離婚は不名誉という時代ではありませんので、同僚の方に離婚して心が沈んでいると話してください。
そうすれば、孤立することはありません。
元々、同僚の方々に尊大な態度で接していたなら処置無しですが……。

こう考えてください。
『やったぜ、これで新しい嫁探しができるぞ!』と。

後ろを振り返って反省材料にすることは大切ですが、人生は前にしか進みません。
前を向いて歩いていきましょう。

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、元々仕事をしないで会社で、ダラダラしていたのが、気に入らなかったので、指摘してから中が、悪くなったので仕事場に仲のいい仲間がいません、離婚仕事場ともに、
ダブルパンチ見たいに、なってしまった感じです、少しは前向きにやって行こうかと思っていますが!きついですね。それでも皆様の意見を噛み締めて頑張っていきます

お礼日時:2016/05/13 12:34

人の話に、もっも耳を傾けていれば良かったのかもしれません。


そうと分かれば、それを克服するために頑張りましょう。
今からでも巻き返しは可能です。
あなた次第ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当そうですね、自分が変わらないと何も変わらないですね

お礼日時:2016/05/13 10:03

誰とも話さないからです。


離婚の原因は?
あなたに全く非はなかったのですか?
人間関係をちゃんと作っていれば、人は寄ってくるでしょう。
もしくは、1人にさせてあげよう、と気遣われているかもしれません。

なんにせよ、いい大人がいつまでクヨクヨしてるんですか?
若い人の見本となる大人を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚の原因は、モルハラと言うわれました。仕事関係は何人かが仕事を適当にしてそれを、会社に入って2年位の自分が指摘してたら嫌われた感じです。どちらも真面目過ぎ調子に、乗ってた感じですかね?真面目に真っ当にしてきた事が、全部裏目になった感じです。

お礼日時:2016/05/13 08:56

おはようございます。


同世代の主婦です。

今日は誰とも話していないな、
なんてこと誰にでもあります。

そこそこ忙しい主婦でも、
仕事が休みの日には、子供としか
会話していない日もありますから。

私は長くスポーツジムに通って
います。
今は、会費も手頃なお値段で
好きな時間に行けるし、知り合いも
出来るし、運動により体型維持と
健康に役立つから一石二鳥どころでは
ありません。

楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジムもいいかもしれないですね 体を動かす事は好きなので。

お礼日時:2016/05/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A