アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。長文お許しください。相談出来る人がいません。

コミュ障で人といるよりも一人でいる方が楽、
離婚を経験しているため、自分には人を喜ばせたり楽しくさせたりする能力がないことを痛感

こんな状況です。2つのことにつき、対処方法をおしえてください。

1点目は、孤独感を感じてしまうことです。人と上手くやっていけないため、人と長く話し続けることにも苦痛を感じてしまうのに、猛烈に孤独を感じてしまうこと、なんか人生に、社会に取り残された感じをすることがあります。

習い事をしていますが、習い事の時間が終われば、皆それぞれ自分の居場所にさっと帰ってしまう、習い事の時間だけ一緒に共有するだけで、それ以上のことはない(ある人もいるかもしれないですが、私にはない)。習い事の先生も、習い事の時間が終われば自分の生活に戻っていく。

自分は会社にもその他の組織にも居場所がないような人間なので、習い事だけが唯一社会とまともに関われる時間なのに、そこで濃密な人間関係を築けない。
とても孤独を感じてしまいます。皆さん家族があったり、他の居場所があったりするのは当然ですが、私は取り残されたような気持ちになります。自分の人生どこかおかしいのか、と。

2点目は、自分の人生おかしいのか、ということと重なりますが、自分は社会に居場所を作ろうと必死で(努力の結果も虚しく居場所は作れていないのですが)楽しいことをしよう、人生を豊かにしよう、という気持ちの余裕がありません。。。これからの余裕が出てくるようなことはなさそうです。常に自分の事だけで精一杯で、虚しい、底辺の生活を送りそうです。私の人間的欠陥から。

会社の同僚は、休みの日には映画をみたり、日々花を飾るなどして、生活を豊かに、快適にすることをしています。それに比べて、能力的にも劣っている自分は、楽しいことをする時間があれば人に必要とされるスキルを身につけたりしないと、人の十倍努力をしないと人並みになれない自分は(これはある人に言われた言葉です)必死に生きなければならないという思いがあります。
会社の人に、休みの日は何をしていますか、とか、気分転換には何をしていますか、という雑談を振られても、空き時間はほぼ勉強(しかもほとんど成果に結びつかない)している自分は、楽しい話題を相手に提供できず、そのこともあり、人との接触を避けるような生活をしています。

ぼっち、コミュ障なのに、やたら孤独を感じてしまう、
人に楽しい話題を提供できない、普通の人のように人生を豊かにしようという気が起きない自分は、一生このまま社会の底辺を生きるのかと思うと悲しくなります。

自分はやはり精神的にどこかいかれているのでしょうか。

自分は無能、コミュ症、人生を楽しく生きられないというコンプレックス、
他の人のように居場所を作れず人とも関係を築けず孤独感に苛まれる

そんな事ばかり考えます。

やはりわたしはどこか おかしいのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。孤独感等を感じないよう、今の所、会社にクビを切られないようスキルを身につけることに没頭する、くらいしか考えられません。それも孤独で辛い道で逃げ出したくなります。自分の無能さを再確認する勉強になってしまい、それすら放棄したくなります。
放棄したら本当に社会に居場所はなくなってしまいます。怖いです。

誰にも相手にされていないようで辛いです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

福祉サービスを利用して同じような精神疾患を持つ人と仲間になったりするのはいいのかもしれません。



精神疾患に理解のある人は同じ精神疾患を持つ者のみです。

お互いに持病のことを知っているからこそ利害ではなく、心から話せる関係を持てるかもしれませんね。

質問者さんと同じ悩みを持つ精神疾患の方沢山いらっしゃいます。

そういった人との繋がりを自分から動いて作っていってください!

歳もアラフォーで未熟なクソガキではないんですから受け身ではなく自分から変化を起こさないと何も変わりませんよ?

大丈夫!変化を起こして死ぬことなんてないですからあとは勇気を持ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の疾患の場合、疾患の互助会のようなものがなく、つながりを作ることができません。
受け身ではなく、自分から変化を起こさないといけない、まさしくその通りだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 23:01

貴方の話を聞いていると、私の昔の精神科の主治医から言われた言葉、


「アンビバレンス」という言葉を思い出します。

相反する気持ちがあって、悶々としてしまう・・・という意味だったと思います。
検索すると、心理学の言葉だそうです。何かヒントがあるかもしれません。

https://woman.mynavi.jp/article/220228-34/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 19:31

質問文見てると何か精神的な持病を持ってそうな雰囲気があるんですが、障害者手帳とかお持ちですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持病があり、障害者手帳はありますが、神経系の病気です。
(区分は精神です。これ以上は勘弁ください)

前の職場でうつ病をわずらい、休職していた経験もあります。
20代から向精神薬のお世話にはなっています。

そういう意味では立派な精神疾患患者かと思います。

楽しい、美味しい、気持ちいい、そんな正の感情が私には10代くらいからありません。。。

かなり辛いですね。社会に居場所がないようです。
実際誰にも必要とされていないですし。。。

精神的な持病を持っていそうとお感じになったのは、やはり文章が支離滅裂だからでしょうか。

お礼日時:2023/04/01 19:31

これだけ長々とよく分からない文を書けるのなら大丈夫です。



論理的構成も確りしていますし、何か問題があるとしたら、少し完璧主義的な所があるのかも知れませんね、、、。

一般の方達の中には無責任な人もとても多く、もう少し大人としての自覚を持って欲しいとそう思うこともありますが、主さんの場合には逆で、無責任さが足りていないのだと思います。

何かが完璧になれば、何かがより良くなれば、自分の人生はよくなるはずだ、とそう思っていたりするのかもしれませんが、それが料理でも何でも大抵は混ぜすぎるとマズくなりますし、食べる時間もなくなるのです。

いつかいつかでは棺桶の中を通り越し来世になってしまいますし、そしたらまた生まれ変わったその時点での努力が必要となるのですから、延々と家を建て続けるようなことをしていたとしてもきりがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわからない文章、すいません。
相違憂いところがやはりどこか私がおかしいのでしょうか。

お礼日時:2023/04/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!