アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

人に会わないなら会わないで(在宅勤務なので上司ともほぼ会うことはない)、
会ったら会ったで、自分は社会のレールから外れているとか、心を割って話せる人がいないとか、
会社なら会社で築く人間関係を築けて居ないなど感じてしまいます。
そして、普段なら思わないことですが、学生時代の知人がSNSなどで家庭を築いていることとか掲載しているのを見ると、自分は、一般的な人生のレールから外れているのだな、と再確認してしまいます。

本当に普段なら、誰が家庭屋家族の写真を掲載していても何も思わないのに、最近は特に思ってしまいます。1度結婚し、子供も出来た上で離婚している身としては、家庭を持つことに全く憧れをもう持っていないのですが、きちんと生活し、自立して、家庭を築いている人を見ると、
やはり自分はどこか人間としておかしいのではないかと思ってしまうのです。。。

心が疲れているからでしょうか。人がどうであろうと自分には関係ないと思っていたのに、ふとした拍子(大体、、孤独感、疎外感を感じている時とか)自分はだめだなあ、と思ってしまいます。

孤独感や時間を無駄にしない為に始めた資格の勉強も、全く歯が立たず、テキストを読んでもわからない状況。無能であることを確認するための作業になってしまっています。

周りに人がよってきて楽しめるような人生でもなければ、一人で人生充実させられるような人生でもない、

その上、職場でも大して必要とされておらず、人に必要とされるようなスキルを身につける事が出来る能力があるわけでもない。。。

なかなか辛いです。

大多数の人が歩むような人生を歩むことも出来ず、
一人で生きていける生活力、能力もなく
社会に疎外感を持ってしまうような人間はどうすればいいのでしょうか。。。

何年も考えても解決策は見つけられず、悶々としています。

心の持ち方や、諦めて現実を受け入れる覚悟について教えてください。

A 回答 (3件)

質問者は自分のことを必要とされていないと考えているみたいだけど。


ある意味ではその通りだし、でもある意味ではそんなことはない。

職場で大して必要とされていないとあるけど、仕事しているということは、質問者の仕事が誰か・どこかで役に立っているということ。
だから給料がもらえるんだから。
自分でなくても誰でも代わりにできる仕事だと感じることもあるかもしれないけれど、いまここにいるのは質問者だから、質問者がいてくれることがとても重要。
つまり必要とされている。

ただ、それ以上の必要は職場ではなかなか作れない。
仕事を起点とした人間関係だからね。
プライベートや心を開いた付き合いまでは難しいかもしれない。
相手もそういうものを求めてないだろうしね。
だから必要とされていないのも事実。

質問者の悩みや苦しみに解決策はないけれど。
自分の心の在るように在るのが自然。
本件の場合、彼女を作ることが有効かもね。
再婚はしないにしても、パートナーの存在は心の安らぎになることも多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事上では必要とされているのかどうかも怪しいです。。。
誰でも出来る仕事しか任されていないので。。。
全部自分の責任ですが。。。。

少なくとも、誰でも出来る仕事でもその職場にいる以上、必要とされている、そのことを考え手みたいと思います。

お礼日時:2023/02/09 19:32

まいっているか、疲れているのかも、みんな多かれ少なかれそう感じているのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 19:30

そのまま朽ちてください♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!