プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

自分を冷静にする為に質問させてください。今自分はとある会社の総合職で働いてる男です。

不倫とか浮気ではなく、どう生きたら良いか何だか最近迷っている自分がいるのでアドバイス頂ければ幸いです。

事の起こりは昨年4月にその後輩女子(以下、A子)が自分の部署に配属されてきました。

A子は私より3歳程下ですが、職場結婚をしており、当人の旦那が私の席のすぐ近くおりました(但し仕切りがあり視線はあまり合わないが会話は聴こえる)。

当時は酷く自分が担当している3年目の仕事がハードで、見た目も大人しいながら美人のA子が来たからと言ってはしゃぐどころか、かえって女を使って仕事撒き散らされたりしたら適わない(隣の部署がそんな感じ)と、やや線引きしておりました。正直、職場で質問とかされても旦那の目の前というと男としては余り楽しそうにするのも微妙かなという気持ちもありました。

そんな忙しく社内の噂話にも目もくれずいつもと変わらず海外出張を繰り返している日々が続いておりましたが、梅雨の始まりに出張先の外国で腹部に激痛を覚え緊急入院致しました。一命は取り留めましたが、原因不明の動脈内梗塞でモルヒネまで投与してやっと痛みが治まるまで、まさに悶え打ちながら七転八倒して余りの痛さに最後は自殺も考える次第でした。

担当の先生の処置が早く後遺症も無く日本に暫くして帰国出来ました。勿論、帰国後は専門の大学病院に通い様々な検査を半年やりましたが血管にも心臓にも血液も問題無く、医師も首を捻るばかり。最後は本当に発症したのか海外の診断書を怪しむぐらいでした。職場の人たちから口々に原因はお前の今の仕事のストレスだよな、お大事にと言われました。実は仕事のハードさは現地の日本人出向者で責任者のモラハラパワハラの酷い
人物(退職間際の人が怒って抗議の辞表をだしたり、若手に無理やり不正まがいの処理をさせた上に苦情を言われると「日本の本社で俺に恥をかかせる気か」とか凄んで反論を許さず、自身のオペレーションで現地の会社がズタボロなのに社有車を自分のだけ権限でベンツとレクサスに買い替えたりと私有化が甚だしい人でした)

半年経って、病気が何糞と同じ国の同じ仕事に復帰し冬から年末にかけて以前にも増して仕事に打ち込んでおりましたが、急に上司から「お前、A子の仕事引き継げ」と言われました。

実は出張中に現地の出向者から「A子が離婚するらしいけど、何か知ってるか」と言われ、噂話に疎い自分も、さあ、としか言えない事がありました。それが理由かわかりませんが、A子はまた部署を異動し同じフロアですが管理部門系の仕事に就きました。

当然引き継げもありますし、仕事相手がいままでとはガラッと変わる事もあり年明け早々からキャッチアップに一杯一杯の日々でした。そんなこんなでA子との仕事上のやり取りも以前より増えていた矢先取引先の幹部らが来日する事があり、数日接待で自分の上司も含めA子らで長々と応対しました。酔うと偉い人の中には美人のA子にややセクハラまがいの絡みをする人もいるので自分は冷静にA子の代わりに間に入って相手が気分を害さないように酔っ払いの相手をしたりしておりました。そんな事をしていたら、職場でも何と無く打ち解けた感じで雑談したりと接する事が増えてきました。

暫くして例の問題ある日本人出向者が帰国して参加する大会議がありました。会議にオブザーバーとして参加していたA子ですが(A子はその問題人物はそれまで直接は知らない)、その会議の翌日に「〜さん(私の事)、昨日の会議で〜さんが本当に苦労されてたんだなぁってわかりました。あれは本当に酷いですよ〜」と同情的な話を話しかけて来てくれました。「いや〜、分かって貰って嬉しいよ」と自分も返してあんまり他人のせいにするのが嫌いな自分でも上手くいかないであんなに苦しんでいたのはやっぱり其の問題人物のせいだったのかなと少し思う様になりました。

其れから暫くして最近偉い人のかばん持ちで元々A子の、今の自分のテリトリーにお供で行く機会があり、その期間仕事上の必要もありA子だけにやや砕けた感じで出張先のエピソードを報告したところVIPのお供の労いの言葉や面白おかしい話には「〜さん、読みながら笑ってしまいました。〜中略〜 残りのエピソードも楽しみしてます」
と言った割りかしポジティブな返信が来てくれました。

あんまり自分も意識している訳ではないのですが(と言うか人からは良く我慢強いと言われるが自己分析では自分自身の気持ちに鈍感と思うので)何だかA子の事が気になってしょうがない自分がいるような気がします。件のお供の出張も帰りにA子にはおっそわけでと自分の部署用には別にお土産を買って来てしまった自分が居ます。

不倫したいとかそんな大それた事を考えている訳では無いのですが、ふとするとグルグル頭の中でA子の事を考えていたりします。自分でタガが外れてしまわないか怖い気持ちもあります(外国で大病して生死の境まで行くまでに自分は酒もタバコもやらずに生きて来て、人から憐れまれるくらい仕事に打ち込んできたせいか、実はやっぱり相当の問題人物のせいで体を壊すまで自覚なく自分を追い詰めて居たのかと、あの歳月や苦汁を飲んで去っていった人たちは何の為だったのかと、やや虚無的刹那的になっている自分も最近感じて居ます)。

家族の共働きの妻には何だか家にも同僚がいるみたいに所帯染みては居ますが、子どもにも恵まれ、父親 夫として責任を感じて家事も料理と夕方の保育園の迎え以外は自分が負担し、ゴミ出し掃除洗濯土日の子どもの面倒は日中からお昼寝寝かしつけまで。子供が赤ん坊の頃はオムツ替えと哺乳瓶洗い、夜中あやすのも交代でやりました。

何だか上手く言えませんが、最近A子の事を考えていると少し癒されると言う感じです。既婚者なのにおかしいですよね。子どもいるし、フラフラしてダメだと思います。でも、仕事の忙しさと家の家事の狭間で何だか考える事すから禁止すると本当に人生の墓場とはこのことかと思う自分も居ます。

家内とは夫婦の営みは月に1回あるか無いかでしょうか。自分からアプローチする時に時に家内も仕事で疲れていたり、生理があったり自分も出張したり(出張先は宗教の力が強い地域で夜のお店も皆無。飲酒すら不可の事も)で、性的欲求はホテルで自分でしてティッシュで丸めて捨てる作業の様な感じです。

何だか書いていて自分でも息苦しくなって来ました。性格が煮詰まってると言うか自分が嫌になります。


あんまり考え過ぎてもしょうがないので、適当にやろうかとも今思いましたが、何だか適当っていう感じでは日々を生きられないくらい家族とか仕事とかそれぞれ今は重みがある様な気がします。

どっかで自分が色んな事をどうでも良いと思える様にならないかなと期待してます。

0か100の思考に自分が疲れているのかもしれません。50てどこなんでしょう。

ダラダラとか書かせて頂きましたが、どう生きれば良いのかアドバイスをいだだければと思います。また、同じような境遇の人でも居たら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カテゴリー間違いですね。学校の話ではないです

      補足日時:2017/03/21 01:30
  • うれしい

    mamepuchiさん。ありがとうございます。

    私も大人ですから、お土産の件は彼女の男上司がいる時に上司に出して3人仲良く楽しく出張先の事など話しながらいただきました。

    丁度、これくらいがいいと思います。貴女の言う通り職場では自分の魅力は仕事への真摯さしか無いのですから。まさに浮つくなと自戒してます。

    誘惑に負けてはならんと。

    不思議なのは仲がいいけど滅多に一緒に飲みに行かない先輩が今日誘ってくれてお互い既婚子持ちの父親業の話をしました。何かしらタイミングで折り返し地点みたいなイベント事が人生ではあるのかもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 00:41
  • プンプン

    アドバイス頂いた皆さんに感謝しております。A子さんとは大げさな事もなく、たまに職場で見かけるくらいの感じで、今は良いのだと思えるようになりました。気持ちがゼロかと言われると、嘘ですがそれより新しい大きな仕事に取り組んだり、自分磨きの趣味に打ち込んで、自分の魅力があれば若しかしたら(多分、そんな事は無いとは思いますが 笑) と、エネルギーをポジティブに使う事しました。

    余談ですが、彼女の旦那の話を聞く機会があり、当然私の気持ちなぞは知らないのですが、普段は飲み歩いて最近は居酒屋で知り合った女と体の関係を持ったとペラペラ喋っておりました(彼は私から見ると後輩格)。離婚しているとは明確にはなって居ないと思いますが別居中とだけ聞いており、すっかりタガが外れてるのかなとだけ思います。

    全く根拠はないですが、男としては多分こいつよりは良いの男だろうと思いました。

    だから何だって話なんですけどね。

      補足日時:2017/03/23 03:23

A 回答 (4件)

女性です。


別にAさんは職場になれてきたのと、元々の社交性があるから質問者様の努力を誉めたりしてるんだと思いますよ。

ただ、悪いですけど勘違いや特別お土産は今のうちにやめた方がよいかと。(優遇されてるのがバレてAさんが虐められるかもしれません)

私も昔職場の上司(既婚者)男性と仕事だから笑顔で接し、“凄いです”“偉いですね”と誉めてたら、、、、
“君みたいな人と自分は本当はよく合うんだ”“癒されたい”など、、、不倫のお誘いを頂きました(苦笑)

私のとこはその上の上司が女性で仲がよかったため、即報告させていただきました。(本当に気持ち悪かったので、、、)

せっかくのご自身の素晴らしい努力を勘違いで汚すのはやめた方がいいと思います。

そもそも彼女の離婚になる原因も。
そこまで会話が上手くて綺麗な人なら、勘違いした質問者様のような男性が現れて不倫してなくても夫婦仲が悪くなったのかもしれません。

これだけ自分でも頑張って疲れてると認めてらっしゃるのですから、御褒美でホッと一息つける趣味をもってみては?
お友だちと遊びに行ったり、家族で遊園地に行くのもいいかも。

今の質問者様がいるから家族がやって行けてるのです。ご家族も感謝してると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。疲れ過ぎですよね。それにつきます。ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 18:07

初めまして!


私も同じく既婚者ですが、半年前に同じ様な経験をしましたよ。
要するに、バンブーマークさんは、恋をしているんです。
私の場合ですが、潔く?飲みに誘ったり、深夜一緒に映画に行ったりしました。
本人に、好きという気持ちを伝えました。彼女は、彼の事が好きですと伝えてくれましたが、ほんの少しだけ私の事も気にしていてくれたみたいで、清い関係でお付き合いをしてくれていました。
結果、彼女は彼との赤ちゃんを身ごもり、退社しましたので、それ以上発展はしませんでしたが、そうでなければ、ホテルまでの関係になるまで歯止めが効かなかったと思います。
とても愛おしく、彼女だけ輝いて見えてましたから。笑
妻にはバレていたかもしれませんが、仕方ないと思います。
私の個人的な見解で申し訳ありませんが、妻も好きになった女性も、女性って案外強いので好き勝手かき乱してしまうのもたまにはいいのではないでしょうか?
人間なんて完璧じゃなくても、たまには感情的にいきてもいいと思うって話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ境遇に人が居て、少しほっとしました。先にアドバイス頂いた方と合わせると、要は固く考え過ぎなのかな、と自分でも思います。

父親父親 仕事仕事とそんな感じには確かに疲れて来てるとみなさんに回答頂いて自覚して来てます。

お礼日時:2017/03/21 05:01

一旦、仕事も旦那も父親もやめて、休んでみたら?


一人でのんびり数日過ごしてみればいいと思いますよ。
なんか責任責任って、もう真面目すぎて自分で自分の首絞めるタイプですよね。

確かに責任も大切だけど、ある程度心にゆとりがないと、臨機応変に世の中対応できないですよ。

疲れた時は、一人でのんびり過ごすのが一番です!
ちなみに私は主張しましたよ。
会社にも家族にも「自分が壊れるから休ませて」と、ちょっと大げさでしたけど、かなり強く主張して休みを勝ち取りました。当時はそれぐらい切羽詰まってましたから。
良かった所は、頭がスッキリして、不思議と力が戻ってきた感じがしたところかな。本当に大事にしたいことや、自分が今後どうしたいのか、じっくり考えることができました。
切羽詰まったら、逃げてもいいからまず休むべきですよ。

ただ覇気の無い人なのかなあっと思ったんですけど、違ったようですね。
質問者さん自身が思っている以上に疲れてます。
なので、最悪の結果にならぬ内に、休んだ方がいいですよ。
休んでから、A子さんのこと、家族のこと見つめ直してみればいいと思う。
それからでも遅くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しいアドバイスありがとうございます。

仕事も自分で言うのもあれですが、同世代では打たれ強く能力があると思われているらしく、課長代理みたいなポジションに置かれています。課長は50歳位で、来月部長に。無駄に責任が重いのかなと自分でも感じます。

家の家事も育児も自分の母親が病気勝ちだったのと妹をそんな母が世話を見ていたので、自分がやらないのは妻に押し付けるみたいですごく罪悪感があります。

結局、家族サービスで連休中も尽くして、おっしゃる通り自分の事なんかあんまり考えた事無いかもしれません‥

仕事と父親業で自分を殺し過ぎてるのかなと。高じると確かに蒸発するかもしれませんね!笑

仕事と家庭の間に違う世界を作った方がいいんかもしれませんね。いきなり不倫とかじゃなくて 笑

考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 04:56

要するに、欲求不満ですな。


 むろん性的な意味も含みますが、それだけではなく、今現在の人生に刺激が足りないと
感じているのでは?
 して、その延長線上にA子がいた。つまり、あなたは《恋》をしたのですよ。
 既婚者だろうと父親だろうと、所詮は一人の人間ですから、恋をするのは罪ではない。
 ただし、あなたの独りよがりとならないよう、物事の前後を慎重に見極めてから行動
されたし。A子にしてみりゃ迷惑な話かもしれないのだから。
 何もかもを捨て、何もかもをぶち壊すことで初めて本当の自分を見つけられる者もいれば、
失うことで初めて《自分の本当》を知り、後悔に後悔を重ねる人生を送る者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

いやはや、人間罪深いですね。
自分の業が深いだけかもしれませんが。

欲なんか無ければいいだけの話で。

でも、お陰様で放っておいても悶々として自分の中で何かが死んで、面に出せば自分の人生が壊れるかもしれないって事はわかりました。進も退くも何とやらですね。確かに人生の刺激を求めているのかもしれません。

A子関係無しに自分の恋だけは自分を認めてあげて、そのままにして淡々と日々を生きるしかないと思いました。胸の内にしまって置くってやつです。

おっしゃる通り私の独り相撲とも言えますので。本当に向こうも乗り越えてきたらまた違う相談でここに建てます。

刺激不足だけなら飲む打つ買うじゃないですが、趣味とか見つけてそれでもA子を想うところがあればそれでもいいかなって思います。まだ自分の心の中でウエイトがどれ程かわからないも事実ですし。

独身とかなら、アプローチしてダメ元なんで分かりやすいですよね。

もう少し経ってその時に近況報告でもします

お礼日時:2017/03/21 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!