プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半・女です。
いま、すごく逃げ出したい、なにもしたくない、という気持ちです。

今まですぐ逃げたり、投げ出したりしてきたけど、本当にやりたいことを見つけられたら逃げないんじゃないかと思って、やりたいかもと思うことに必死で勉強をしはじめました。
少し前にようやく、幸せにしたいと思える相手も見つけることができました。
でも、時々どうしても、何もかも投げてしまいたくなります。
今は、現在の仕事での疲れからネガティブな状態になってしまいました。
現在の仕事は嫌いではないですが、いつ切られるか分かりませんし、何のためにやってるんだろう…わたしなんかが何の役にたってるんだろ…という気持ちになったり、少しの失敗で「もう辞めよう」という気持ちになってしまいます。
やりたいことと思えたことも、どうせ無理だ、また失敗するんだというネガティブな気持ちになることもあり…すごく気持ちに波があります。

どうしたらいいのでしょうか…

アドバイスでも、前向きになれる言葉や方法でもなんでもいいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

僕もたまに逃げ出したくなる、というか何のやる気もなくなり、どこか遠くへ行ってしまいたいなと思うことがあります。


もともと自分に自信など全くないし、日々のストレスや自分の失敗が続けば、どんどん沈んでいってしまいます。
そういう時は行ったことのない場所に出掛けてみたり、
家で映画を見たりします。
それが僕の趣味でありストレス解消法なので、あなたに合うかはわかりませんが。
行き詰まった時、特によく見るのは洋画ですが、「LIFE!」と「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」という作品です。自分に自信がなく先へ進めないでいる主人公が前へと進む、元気の出る映画です。あなたが好きなものかはわかりませんが、もし機会があればぜひ見てみてください。

最後に、、
僕も自分に自信がもてず、いつも自分を責めてしまうような者ですが、
人間はみんな不完全な生き物ですよ。完全な人間なんていません。皆それぞれ不安や劣等感を抱いているものです。
ありのままの自分を受け入れることが大切だと思います。それが一番難しいと思いますが。少しずつ自分を好きになっていけたらいいですね。応援しています。
    • good
    • 0

>いつ切られるか分かりませんし



別に切りたければ切ればいいじゃん、って思えば?

人生、仕事なんて適当にお茶を濁してやっていたほうが勝ち。
ウダウダと考えウジウジしながら今を続けるなら、そんな人生やめちゃえ。

何の役に立ってるのだろう、じゃなくて、働いてるんだからそれなりの対価払え、です。
役に立とうがどうだろうが労働しているのには変わりなし。
質問者さんの労働結果を役に立つものにするのは、質問者さんじゃなくて上司や会社組織です。

質問者さんは余計な事を考え過ぎ。
20代後半くらいで「会社の経営方針」みたいな壮大な事考えてどうするの?
仕事は仕事、でもミスしたら「ごめんなさい」で上司に責任とらせればいい。
(上司ってそういう事のために存在している)

今の仕事が嫌いじゃないなら黙々とミッションを達成すればいい。
それ以上を考えたいなら独立して自分で会社経営してみればいい。


質問者さんはもっと別な目線と時間を考えて行動し、
人生を充実させる必要がありますね。
真面目な点は大変良い事ですけど、真面目過ぎるのは毒です。
もうちょっと不真面目さを絞り出してください。
適当に過ごすのが一番賢いです。
    • good
    • 1

>どうしたらいいのでしょうか…



どうもしなくてよいと思います
365日ボジティブに仕事に向き合って、日々充実しているなんてある訳ないと思います
そんな人いる訳ないじゃないですか
そんな人気持ち悪いですよ

別に、逃げたり投げ出したりしても、後で自分でリカバリーすれば良いのだし、自分の能力の範囲で好きに生きたら良いと思います
ネガティブな気持ちから学ぶ事だってあると思うので、イチイチ自分に駄目出しする必要ないと思います
    • good
    • 0

≻今の仕事は嫌いではない


それは救いですね。

≻何のためにやっているのだろう?
それは、生きるためかもしれません。

≻何の役にたっているのだろう?
何かの役に立つために、人は生きているわけではありません。

人がこの世に生まれて来るのは、単なる偶然に過ぎません。
あなたのお父さんとお母さんが出会ったことも、その中であなたが結実したことも、偶然の確立の中の出来事。
だから、命を与えられたことは、幸運のひとしずくです。

命は尊いと言うけれど、命は無残に奪われます。
悲惨な事故や事件を見ても、それは確かなことです。
だから、生かされれている幸運を有難く思うべきなのです。

産まれて来たことに、意味など無い。
生きていることに、意味など無い。
私たちは、宇宙の中のひとかけらにすぎません。
偶然の産物です。

出来ることと言えば、ただ、一生懸命生きることのみ。

人は皆、いずれ死ぬのです。
そう思えば、生きていること自体が幸せ。

あまりに辛くて涙を流した時、その涙の熱さを、生きている証と思って息を吸い、
肺呼吸の哺乳類が、ただ、そこに存在している、と実感します。

そして、ああ・・・私は、苦しみによって生かされている!と、生を実感するのです。

アドバイスにはならないか・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

今までよく頑張ってきたね。


辛かったでしょ。

だって、あまりに自分のマイナス面だけを虫眼鏡で見て、何で自信が持てないんだろって考えてばかりだったから。

自分の評価を、成功とか失敗とかじゃなくて、どんだけ頑張ったかとか、結果より内容に虫眼鏡を当てようよ。

結果は後からついてくるし、
失敗するから成長すると考えようよ!

自信は、それを繰り返しやって湧いて来るものだよ。

周りの人も、自分から心を開けば、相手も同じだけ開いてくれる。

人とのコミュニケーションもとても大事ですよ。

きっと仲良くなれば、力も貸してくれるはず。

逃げずに、勇気をもってやってごらん、。

きっと仲良く力になってくれる人もできて、仕事も旨くいき楽しく働けるから。

びくびくしないで、勇気をだして、笑顔でやろう!

失敗なんか皆してる!
恥もかいてる!
なさけないな~なんて皆経験してる。

もう少し鈍感力をつけようね、

がんばれ!
    • good
    • 0

その気持ちとてもよくわかります。

真面目な方なんですね、心では思えなくても「まあいっか」って声に出して言ってみてください。失敗しないひとなんていませんからね。
    • good
    • 0

んん、私はそういう時、いつも逃げますけどね。

会社員時代は、有給とって、一人旅に出たりしてました。今はフリーランスだから、手ぶらで市内のホテルに1泊したりしています。一言断って出かければ、出先で大切な人から連絡が入ることもありませんしね。

普段よりも一歩遠いところまで自力で行くと、「ああ、私って意外と自由なんだ」と実感できてリセットできます。アポなしだと尚更だし、手ぶらだと“投げ出し”感も倍増します。先日はたまたま予定がポンとあいたので「今だ!」と思って日帰り観光してきました。

こういう時に備えて、特に仕事では日頃から誠実さを心がけています。とかく人は「結果が大事」とは言いますが、やはり誠実でいると、自ずと結果も出るし、信用も高まり、重宝されるものですよ。
    • good
    • 0

しんどいとは思いますが、信頼や自信というのは少しずつ積み重ねる以外に方法は無いんです。

近道はありません。

今の自分が役立たずであるのなら、少しずつ役に立つ人材に成長していくしかありません。
もちろん、逃げ出した先に何か見つかる可能性は否定しません。たまたま職場に恵まれなかった、というケースも少ないけどあり得ますからね。

もし、連続してそういう状況に陥ったら...
その時は残念ながらあなた自身が一般的な社会人としては未熟であったと認めたほうが解決は早いでしょう。
今の自分を認めて、そこから一歩ずつ前に進むだけですから。

少し厳しいことを言えば、社会人と学生の最大の違いは、学校は「お金を払って行くところ」であり、会社は「お金を稼ぎに行くところ」であることです。
つまり学生は広い目で見れば「お客様」ですから、多少のわがままも許してもらえますし、落ちこぼれたら救い上げてもらえます。高校までなら退学を申し出れば担任が説得しに自宅へ来たりします。
でも会社はそうではない。わがままを言えば評価に影響し、給料が下がります。
結果を出せば褒められますが、結果が出なければ叱責されます。辞めると言えば、手続きを案内されます(上司が説得してくれたりもしますけどね)。

自分の人生ですから、どうしてもつらければ逃げ出せばいいし、辞めても構いません。でも、その結果は全て自分の責任です。誰のせいでもない。
その覚悟の上でやることなら、誰にも何も文句を言われる筋合いはありません。

今の自分にとって何が一番幸せなのか、全ての結果を自分の責任として受け止める覚悟があるか、じっくり考えて行動に移しましょうね。
    • good
    • 1

少し前の自分を見てるような・・・。

自分の場合は幹部に噛みついて異動しました。逃げました。逃げて正解でしたよ。
    • good
    • 0

少しの失敗で辞めようと思うのに、踏ん張れてるんですよね。



偉い!

で、少しの失敗を忘れず、2度としない。

そしたら、全く失敗しなくなる日も近いぞ!

何でも積み重ねていこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!