アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10080214.html
LINEで知人からボコボコに叩かれて…過去質問のこのような経緯があり、現在無職です。

この件で完全に自信をなくしてしまって働けなくなり、自己管理もできなくなって、時間を守った働き方はできません。眠いときに起きて仕事に行く根性がなくなりました。
家族や友達や彼女の居ない俺は、一人暮らしと車という俺が頑張って働いてきた理由も失い、田舎ながら自分専用の車を失い、アパートも家賃滞納で追い出されてしまいました、掃除ができなくてアパートを退去することができず借金をしながら家賃を納めていて借金も返せなくなり、何もかもを失い借金を作って実家に帰りました。

必死で働いて守ってきたものを失い、借金のせいで金目の物を売りまくってしまいもう売るものがない、働いても現金を手にすることができない、クレカのリボ払いも税金の分割納付も初回から滞納している…。

カネがない…、でも働く気にならない。

それでも仕事を探しても朝起きることができず寝坊や遅刻であっという間にクビ
じゃあ夜の仕事なら…といっても昼夜逆転が逆転して通常の時間の生活に戻ったときに夜起きれない。

時間を守っても空気を読んだり気遣いをしたりができなくてあっという間に評判を落とし、すぐに退職勧奨…、一ヶ月持てば長続きした方です。
ネットで知り合った女なんて一回のデート20分で金輪際連絡をしてこなくなって共通の知り合いも全滅してしまいます。

私何がだめなんでしょう??遅刻以外になにか失敗をやっちゃってるんでしょうかね??
一生懸命空気を読んで気遣いをして、すべきことをして余計なことをしないように必死で頑張っています…でも、何もさせてもらえず、なにもしないことを批判されて気づけば解雇…

親、俺をうつ病退職に追い込んだ知人、ネットに書き込みをすると、発達障害と言われてしまいます、あまりにも周りが私を発達障害者と決めつけるので、言った人の顔を立てて、ほらやっぱり発達障害!と言わせるように発達障害者を演じてしまうんです、批判されるとバネにして跳ね返すのではなく、「諦めろ!絶対に失敗する!」などと言われると心が折れて諦めて失敗してしまいます。叩かれれば叩かれるほど壊れてしまい、どん底まで落ちてしまいました。

まず何から始めればいいでしょうか?
私には何かだめなところがあるんでしょうか?
気遣いや空気読みをどうすれば身につけることができますか?
友達と一緒に行動して学べばいいのかもしれませんが、やっとの思いで1対1で出かける仲になっても一回出かけると二度と連絡が来なくなってしまって、学習することができません。
私にクレジットカードで奢らせまくって破滅に追い込んだやつぐらいしか何度も一緒に遊んだ人はいません。

A 回答 (6件)

ご苦労されましたね、、。



でもね、そんなにご自分を安売りしないでください。例えば八百屋さんで「このりんごは甘くて美味しいよ」っていうのと、はなから「このりんごは腐りかけてて不味いよ」っていうの、どちらが買いたくなりますか?

人には必ず得手不得手ってものが必ずあります。これは私の意見でしかないんだけれど「あなたに合った場所」さえ見つけられたら、きっと上手くいくのではないかと思うんです。

空気を読まなくていい、出来るだけ気づかいしなくていい仕事はありませんか。まずはそこから考えてみてはいかがでしょう。
自分の持ち物を使いこなせる場所を、ぜひ探してみてください。
    • good
    • 1

No.4です。


貴方の以前の質問を見ていて思ったのですが、
借金をなくし、自分をダメにした友人(?)に復讐できればそれでいいと思っているのではないでしょうか。
少なくともベストアンサーのつけ方を見ているとそんな気がします。
それに気づいたのはNo5さんのほうが早かったようですが・・・。

いずれにしても、そもそも自分を全く理解できていないように見えます。
言い換えれば、子供のままなんですよ。貴方の言動すべて。


今回のこの質問にたいして、
貴方の追加のコメントがないので正直どういう心境でこれを読まれているのかわかりません。
自分で今の状態を本気でどうにかしたいから、何かきっかけ(あるいはヒント)が欲しいと願っているなら、
コメントを返せば、何かが得られるかもしれませんね。

でなければ、今のあなたにとって自分に対する批判(と捉えてしまうでしょう今のあなたなら)と
自分にとって都合の良い解釈の回答しか得られません。

コメントを返す返さないは、もちろん個人の自由ですが、
少なくとも、No.5さんの言っていることは、世間一般では当たり前の事なんです。
それに対して貴方がどう思っているかによって、今後のあなたのとるべき行動が見えるのではないかと思います。

世間(社会)とは無縁の生き方を選ぶのもありです。
ニートで生きている人やホームレスで生きる人もいます。
それで本人が満足なら否定はしません。

しかし、社会に出て、その中で生きることを考えるなら、
No.5さんの意見は真摯に受け止めるべきです。
少なくとも、『自分を律すること』が出来なければ、社会復帰はまず無理です。
貴方自身が何らかの障害を抱えているかどうか。という事も客観的に知らなければ前に進めません。

だから、たとえ借金を増やしても、きちっとした医療機関で診てもらう必要があるのです。
そこで何の障害もなければ、貴方は自分に甘いだけです。
もし何かしらの障害や疾患があるなら、
それを認めたうえで自分にできることと出来ないことを明確にしていくということからのスタートです。

最後に
他人のせいにしても何も得られるものはないんですよ。
たとえば、貴方の知り合いや友人に復讐出来て、相手を貴方の前にひざまずかせ、金を取り返し借金をなくしても、
『その後どうやって生きていくのか。』という展望がないとずっと今のままです。
またどこぞの輩に絡まれ、金を散在し、自分で落ちていくだけです。
自分の中で、自分の動かし方を知る術を身につけなければ、何一つ変わらない。

その自分というものを貴方が理解しているようにはとても見えないから、あえて書きましたが、

これを読んであなたがどう考えているのか。
知りたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うるせぇ!黙れ!!

お礼日時:2017/11/25 20:43

> 私何がだめなんでしょう??遅刻以外になにか失敗をやっちゃってるんでしょうかね??



え!? 
何がダメの原因かはわからないとしても、ダメなことは沢山あると自覚できているのではないのですか。 遅刻も問題でしょうが、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10080214.html のNo.4 expfさんの回答は読んだのですか。 「全て自業自得にしか思えません」という回答をした人は、質問文から何を読んだのだと思いますか。

> 友達と一緒に行動して学べばいいのかもしれませんが

どうしてそう思うのですか。 何で、自分で考え、自分で見直して、自分が学ぼうとしないのですか。 一緒に遊んだり、一緒に車でつるんだり、1対1で出かけることで、何が学べると思っているのですか。 そうした学べることというのは、「楽しく一緒にいるための遊びの方法」でしかないのでしょう。

> 時間を守っても空気を読んだり気遣いをしたりができなくてあっという間に評判を落とし、すぐに退職勧奨…

「あっという間に評判を落とし、すぐに退職勧奨…」になる原因は、「空気を読んだり気遣いをしたりができない」ことよりも、「仕事の正しい理解ができないこと」、「確実な仕事ができないこと」、「職場の仕事の円滑な遂行を混乱させていること」などにあるのではないのですか。 
もちろん「時間を守り、遅刻しない、欠勤や早退がない、就業時間中だらけてない」ことは最低限のこととしてしっかりしてないとダメです。 
ですが、働いてもらうために雇用しているのですから、仕事がちゃんとできないのは、退職勧告になるのは当然です。 
また、職場の秩序を乱したり、就業中に無用な私語を増やしたり、周囲に迷惑をかけ仕事を混乱させるようなのは、退職を勧奨されて当たり前です。

> 再就職しても知り合いの毒牙は免れず、平日を祝日で休みだと言って私を騙してきて、無断欠勤をしてしまった私は試用期間2周間目で解雇されてしまいました。
> 失業してカネがないのに、私を「励ます会」では私のカードを打ち出の小槌にして、おごりで飲食しまくり、返済不能なほど借金を作らせてから「お前はもう借金返せないだろ?消費者金融から金を借りまくって豪遊しよう!」と提案してきて、知り合いに乗っ取られて冷静な判断のできなかった私は、大金を借りて知り合いと遊びました。

知的障害を抱えているようにしか思えない記述です。30歳過ぎの大人だということを重要なポイントにして、医療機関で、診断をしてもらい、その結果、軽度知的障害というようなことであったら、ハローワークで、軽度知的障害と診断されたことを伝えた上で、これでの人生経験、職歴や「友人と思っていた人とのこれまでの付き合いの仕方や結果」を説明し(あらかじめ紙に書いておいて渡す)、どうするのが良いのかを相談するのが良いです。
https://h-navi.jp/column/article/102
https://h-navi.jp/column/article/161
    • good
    • 2

質問内容と少し脱線しますが、


なんで最近の人(といっても私も年寄りではないですが)ってLINE(SNS全般)するんだろう。
私自身、携帯は8年前のガラケーなので、メールと電話しか機能(パケットは加入していない)がありません。
不便と思われるかもしれませんが、連絡さえつけば、後は何もいらないので、余計な気遣いは一切いりませんし、
自分からストレスをしょい込むコミュニケーション法を選ぶのは正直???です。

友人っていりますか?私も一人もいません。
携帯電話は、会社からの連絡手段のために所持しているだけです。
それで十分生活できます。
変に気を遣うコミュニケーション法なんてあえてしません。
私自身精神疾患を持っていますから尚更です。

現在、一人身なら一度リセットしたほうが良いように思います。
携帯もガラケーの一番安いプラン(私自身そうです)にすれば、お金も節約できますし・・・。

あとは、いかに自分を律するかだけです。
他人のせいにしても、誰も認めてくれません。
遅刻というのは、社会では最も忌むべき行為ですから、
精神疾患であろうがそれを許してくれる社会はないのです。

この際切れるものはスパッと切って、心機一転やってみては。
    • good
    • 1

遅刻等はストレスが原因なのでは?



私も質問者さんと同じ過去を経験しました。

そんな時自分は必死で頑張ってもダメなならと相談しに病院へ行くと発達障害と診断されました。

その時自分は気持ちが楽になりました。
今まで周囲に理解されずに一人で抱え込み誰にも相談できずに、うつ病退職…の繰り返しだったけれど、これからは自分のペースでやっていけばいいんだと。

ネットでの書き込みで発達障害と言われているそうですがご自身ではどう思いますか?
もしそうだとすれば、やる気の問題ではないことを分かってください。
やる気がないから出来ないのではありません。
    • good
    • 2

性格の悪い奴と付き合ったもんだね、私なら絶対付き合わないけどね。


それとは別に自分に随分と甘いもんだね、早いとこ生活を直さないと人生棒に振るよ。
今の内なら何とかなるから、真面目に働く事だよ。
地元を離れて住み込みで働くんだね、携帯とかも一度解約してね。
兎に角連絡の取れない様にして、真面目に働く事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A