プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職ってダメですか?
ニコ生のコメントで無職だと言ったら説教じみた事を言われた挙句にBANされました。

現在30代半ばで7年ぐらい前までは正社員で普通車に乗り一人暮らしをして自立していました。

友達を作ろうと散々努力をした結果できた、友達料金1日3万円のヒモ男と付き合うようになり、仕事を失って収入が無くなり、貯金が尽きて一人暮らしを諦めて車を処分して実家に帰り、借金450万円だけが残りました。

一人暮らしをやめて、命の次に大切な愛車も売り、実家に帰った事で生活費が全くかからなくなりました。

嫁や子供がいるわけでもなく、家賃もかからない、車の維持も諦めた。
今年も年収0円で確定申告をしました。

無職って何で非難されるんですか?税金を納めろと責められても所得税も住民税も請求されていません。前職の住民税はうっかり口座に保険金を残していたことで差し押さえられて納税しました。

家と車とヒモ男を辞めた事で生活に殆どお金がかからなくなりました、お金を稼がないといけない理由がわかりません。一日千円程度の外食や晩酌は浪費ですかね?

友人のいない学生生活が終わって、コネで強制就職させられた会社で地獄を見てボロボロになって無職になりました。
出来る仕事は無いし、職場の人間関係もやっていけない。
同じ会社に居られるのは2週間が限界、アルバイトを3日でバックレ自主退職しました。
プライベートな集まりなら一回参加したら干されます。

無職ってダメなんですか?働くことを諦めたらダメなんですか?
人生最大の試練は自動車学校でしたが血のにじむような努力をして乗り越えました、今ではゴールド免許です。
ただ、人付き合いと就職はどう頑張っても出来ません。
プライベートな人付き合いも会社の人間関係も全くうまくいきません、嫌われる理由がわかりませんし、なんで退職勧奨されたのかもわかりません。

働くことをあきらめた。
一人暮らしをあきらめた。
車を維持することをあきらめた(買い替えるたびに車格が下がり今の車は中古軽自動車…)。
友人関係、ヒモ男に友達料金を払う事をあきらめた。

寝たいときに寝て、起きたら酒を飲んで寝て。
早期退職をして悠悠自適な生活、ファイヤーって言うそうですね。

汗水たらして働いて、住宅ローンを抱えて、いい車に乗って、嫁や子供を養うこんなことをしなければ、お金を稼ぐ必要はないんじゃないですか?
臨時収入が有れば欲しいものを買い、うまいものを食べる。
お金が無くなったら我慢をする。

無職ってダメなんですか?なんで働かないといけないんですか?

A 回答 (8件)

無職でも貴方が誰の世話にもならずに生活出来るなら誰も文句は言わないと思うが、もし実家に帰って親の世話になっているなら親から文句を負われるのでは?、兎に角働かなくても自給自足出来れば駄目ではないと思う。

    • good
    • 2

それは、生活費や、せめて「小遣い」は稼がないとダメだからです。



で、いつもながら、質問の中に嘘がちりばめられていますよね。

> 現在30代半ばで
39歳は「半ば」ではないですよ。

> 嫁や子供がいるわけでもなく、家賃もかからない、車の維持も諦めた。
> 車を維持することをあきらめた(買い替えるたびに車格が下がり今の車は中古軽自動車…)。
車持ってますよね、現在でも(今の車は……って書いてるし)車を維持しないのですか?

> 今ではゴールド免許です。
更新期限に間に合わなかったから、「ゴールド免許ではない」ですよね。
ゴールド免許というのは、運転がうまいというよりは、「ちゃんと規則は守る」という意味なので、更新期限無視でゴールド免許は大間違いですね。

> 一日千円程度の外食や晩酌は浪費ですかね?
そもそも、あなたの場合は、例えば免許更新の費用としてもらったお金で外食するなど「浪費」以前の「つかいこみ」ですが。
使う事ができるお金を無駄に使うのは「浪費」ですが、使っても良いお金がないのに、使い込みや借金での外食などは(通常の食事はあるのですよね、実家ですから)浪費とすらいえません。

> 家と車とヒモ男を辞めた事で生活に殆どお金がかからなくなりました
でも、この数ヶ月で10万円以上の借金ができているのですよね。保険金20万円の臨時収入があったのにもかかわらず。

> プライベートな人付き合いも会社の人間関係も全くうまくいきません、
> 嫌われる理由がわかりませんし、なんで退職勧奨されたのかもわかりません。
ちょうど、別の質問で、「5chで干された」とお書きですよね。
それをよく見て、どういう流れで問題を起こしたのか、じっくり考えることが必要です(真面目な話)

> お金が無くなったら我慢をする。
そもそも、あなたの過去の質問を見る限り、「お金がないので我慢した」経験はないでしょう。
以前は、「お金がないので借金満載ですがリボで買います」今は、「お金がないので後払いサービスを教えてください」ただし、「品物をもらった後でお金を払う気にはなりません」
ということで、本当は「生活費を稼ぐ」といいたいところですが、せめて、小遣いは稼がないとダメでしょう。

追記。
さて、一方的に「嘘がちりばめられている」というのも失礼ですから、「嘘」として挙げた点で私が根拠を示せないものが一つでもあれば、今後は、あなたへの回答は控えることを約束しましょう。
    • good
    • 1

一人暮らしをして借金450万作って実家に戻ったならそれは自立出来たとは言わないんじゃないですか?


携帯料金とかはどうやって払っているんですか?
ご飯くらいは実家に居れば食べさせてもらえますが、生きていて生活してたらどうしてもかかるお金があるでしょう?
楽しみはないの?
生きがいだった車を手放したら、抜け殻みたいな暮らしをしていくんですか?
    • good
    • 1

色々と社会に誤解が発生しているように感じます


ひとまずはハードワークお疲れ様でした

ちなみに、働かなくていいと思います。
それで自分のことは自分で対処できるなら、それで良いと思います。

ただ
このまま30~40年ぐらい?
> 今の生活を維持し続けるとは到底思えず、
> 実家を自分の持ち家として引き継ぎ、
> その家も維持する事が困難で掃除も出来ない
> ゴミ屋敷化
> ごみの中から白骨として発見
という世界線が心配になってくるような文面ですね

日本に住んでる以上の税を支払うための
最低環境として、収入が手に入れられるか
社会に適応してコミュニティの中で生活するための知恵がないと
幸福は難しいかもしれませんね

金がないと言っても、過去の功績?かわかりませんが
>友達料金1日3万円のヒモ男と付き合うようになり
とりあえずこの時点で、今後の顛末が予期できてたかもしれません


無職でいる事で、安定した収入が元々あっての事なら誰も何も言わないのですが、

社会復帰をせずして、親にしがみついて無職であることを開き直るのは
最終的にその親が、先立った時に、あなたがパニックになり生活保護の対象になり、また忘れた頃に配信やSNSであーだこーだ言い始めるんじゃないか

ってところが、咎められる要素なのかなと思います。

「そんなのするわけねえよ!」とか思ってたらすみません。
ただ一つ、今それを証明する実績などは一切ないし、
誰も証明してくれないという事実もあり、
誰も仲間がいない状態で

その中でこれからさき数十年生きていく覚悟があるかどうか
    • good
    • 2

無職は良いけど結局は親に負担を掛けているわけでしょ?何とも思わないのですか?

    • good
    • 5

人付きあいが苦手ならば工場で働くのがよいです。


フォークリフトの資格があると、求人が多く体の負担が少ないのでブランクを取り返すことも可能です。
    • good
    • 1

国民年金は支払って下さい、あれは国民の義務ですし


日本の行動成長期を支えた団塊世代の生活を支えるのも
我々労働階級の義務です
    • good
    • 1

読むの長いから読んでないけど借金がなくて、生活できてるならいいと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!