アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーの駐車場で隣の車のミラーにコツンと当ててしまいました。親の車で親は先に降りていってしまいました。隣には運転手さんが乗っていてこちらを覗いていたので軽く頭を下げスーパーに行ってしまいました。(ここの時点で間違いでした。)
買い物終わって帰ってきて隣にいたのですがまたぶつけるといけないので助手席から乗りました。隣の車はパッと見た限り傷はなかったです。親の車も傷はありませんでした。
まだ親に言えてないのでこれから言おうと思います。
この後の対応として何をしたらいいでしょうか。
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

現場を見たわけではありませんので、よくわかりませんが、



スーパーの駐車場とかで車を駐車する際とかに接触でもすれば、ナンバーをスマホで撮影して、お店に行き「事故で接触しましたのでこの車を呼び出してほしい」 と相談して呼び出してもらうとかして謝罪する。

あるいは待っていてその車の持ち主に謝罪する感じかと思います。

今回の場合ですと、その車内に乗っていたのだと思いますので、降りて窓ガラスでもノックして、「ちょッと当たってしまいましたので傷の確認をお願いします」 とかする。

傷が着いていないような感じであったり、軽いモノだと謝罪したら、「このくらいもう良いですよ」 とか言われる人もいらっしゃいます。

車は、①物損事故と、②人身事故のどちらも警察に事故の届出をする義務がありますので、ポケットからスマホ出して110番通報し、PC派遣要請して、ポリスカーを呼んで現場で加害者と被害者がそれぞれ事情訊かれます。

ただ、物損事故でけが人もいない場合ですと、その場で解決できたりしますので、その場合は事故の届出をしないケースもあると思います。

警察には当日過ぎると受け付けてもらえないこともありますし、届けていないと自動車保険出ないとかもあります。


■参考資料:ドライブレコーダーは全てを見ています!『当て逃げ』



事故という、車が接触した時にその場を離れますと、相手の人が当て逃げ事件ありました~ とか110番通報しますと、自宅とか調べて警察来るとかもあります。

ポンと軽く当たっただけと思っても、相手の人が「もう良いですよ」 と言われてもいない状態ですと、現場離れた時点で逃走したとみなされることもあるかと思いますので、離れる前に誰かに相談するとかした方が良いとは思います。

サイドドアミラー本体は、2~10万円くらいでしょうか。
軽い傷ですと外のカバー交換のみで工賃入れても1万円とかでできることもありますし、モーター等入っているので、破損しているケースとかもあります。

「人のモノを壊したら弁償するのが人として当たり前」 とされています。
刑法第261条に器物損壊罪というのがあり、例えば友達が家にきて、口論になり、そばにある鉢植えをドアに投げてガラスでも割れるとかするとポケットからスマホ出して110番通報する感じ。

刑法ってなっているので、後でその人が110番通報してしまうと、正当な理由なく逃走した感じになると思うので気を付けた方が良いと思います。

警察庁のウェブサイトに、車の運転は運転免許証を持っているだけではダメで、必要な記憶力は判断力を有していると認められることと書いてあります。

車の運転は最低18歳という年齢制限がありますので、大人として自分で1人できちんと判断できず、たぶん相手に言われない限り何も行動でいない感じに見えてしまうので、そこは直しておかないといつかひどい目に遭うと思います。

>隣の車はパッと見た限り傷はなかったです。親の車も傷はありませんでした。

傷の程度の問題ではないと思います。

晴れた天気の外で見てぱっと見傷が見えづらいだけとかもあったりします。
中古車を買った時とか、傷を確認する場合昼間とかでも屋根付き月極駐車場とかで見ると細かい傷は見えやすくなります。

そのくらい小さな傷だと愚直に「あなたの大切に車に当たってしまいまして申し訳ございません~。 つきましては警察呼んで事故処理をして弁償させていただきます」 と言えば、相手の方が「もう良いよ」と言ったりして終わったと思います。
    • good
    • 3

ミラーは当たってもいいような設計になっています。


それは見やすくするために外にはみ出すような規格になったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドアを開けるときに当たってしまいました。

お礼日時:2021/09/05 17:21

大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主様もそういう経験あるんですか?

お礼日時:2021/09/05 17:08

傷がついていないのなら行かない方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
コンっと当たってしまったので大丈夫ですか?

お礼日時:2021/09/05 17:06

警察はありませんよ。


車を壊した訳では無いんですから。
正直に言えて偉いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が被害届?を出すと家に電話が来るか警察の方が来るってネットに書いてあったので心配になりました。賠償金とか慰謝料とかもかいてありました。私まだ免許取り立てで1ヶ月ぐらいでこんな事しててこれから先車に乗れるんでしょうか。警察に行こうか迷ったんですけど行かないことにしました。行った方がいいですかね?

お礼日時:2021/09/05 17:01

そのまま言った方がいいですよ。


優しい方なんですね。なのでこれからはそういう事がないようにしていけばいいのではないでしょうか?
あまり自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車に乗るのが怖くなってきてしまいました。
今親に言いました。そしたら怒られました。でもそれはしょうがないです。
この後警察が家に来る事とかはないですかね?

お礼日時:2021/09/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A