プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)時速10キロくらいだとよそ見してたら、車の端とかに当たっても気がつかないもんですか?

(2)慣れてくると、無意識に安全確認して右左折しますが、あれって本当に無意識でも慣れると安全確認してるものなのですか?巻き込みとか気が付かない時とかもありますか?

駐車場バックでも子供が影にいたら気が付かないのではないでしょうか?


複数の質問ですが教えてください。

A 回答 (10件)

(1)普通はわかります。

10kn/hじゃなくて3km/hでもわかります。しかし車に伝わる衝撃でわかるので相手が軟らかいものだったするとわからないこともあります。
(2)無意識じゃないと思います。しかしあまり意識していなくても習慣的に見ているという事はあると思います。
安全確認はその状況によって確認しなければいけない内容が変わってきます。したがって、半ば無意識に、習慣的に確認しているだけでは不充分だし、危険だと思います。意識的に安全を確認する必要があります。
死角に子供がいたら、車の中からは見えないし、確認できません。当然気づかないはずです。
したがって駐車場でバックで出るときなどは、まず乗る前に子供も、猫もいないことを確認しないといけません。乗ってから見ていなかったでは済みません。車に乗るときは車の周りを一回りしてから乗ったほうが良いと思いますよ。バックでとめるときは、先に駐車場を見てから、つまり状況を確認してからバックしているはずなので大丈夫だと思いますが、不充分だと思うのなら、車から降りて、自分で直接見てください。決して大げさではなく、そうすべきです。
    • good
    • 6

車はカローラ位と仮定して


>車の端とかに当たっても気がつかないもんですか

気が付かないはずは無いのですが、「気付かなかった」、と言う人はいます。

>無意識でも慣れると安全確認してるものなのですか

慣れない内はムダで効率の悪い確認をしていますが、慣れるに従い、ムダを省いた確認になってきます。

>巻き込みとか気が付かない時とかもありますか

気が付かないのではなく確認不十分だっただけです。トラックの左折時、後輪の直前に自転車が近づいたら急停止するのを見た事があります。ちゃんとミラーを見ているのですね。

>バックでも子供が影にいたら気が付かないのではないでしょうか

後退する前に確認し、後退中も確認し、停止するまで確認し続けます。よく、自分の車庫だからとか、誰もいないから、と確認しないで後退事故を起こす例がありますが、安全と思っても確認が必要です。
    • good
    • 1

A1.普通の状態であれば、気づかないことはあまり考えられません。

ただ、路面の状態や周囲の音などいろいろな要素が関係してきますので、「必ず」と言い切ることはできません。

A2.無意識に安全確認・・・これは違います。見ているのかもしれませんが「安全をしっかり確認した」ということにはなりません。たとえ本人が「しっかり確認した」といっても他物と接触してしまえば、それは「確認不足」ということです。「無意識で確認する」のではなく、「反射的に確認行動をとっている」といった表現の方がふさわしいと思います。

>駐車場バックでも子供が影にいたら気が付かないのではないでしょうか?
確かにどれだけ目視してもミラー等で確認しても、わからないことがあります。「いないだろう」「出てこないだろう」「止まるだろう」といったいわゆる「だろう運転」はいけませんが、「いるかもしれない」「出てくるかもしれない」「止まらないかもしれない」といった「かもしれない運転」である程度の予想をしながら運転することは大切です。
    • good
    • 1

普通車ならまず気づくと思います。


大型なら判らない場合もあると思います。

無意識に必要なところは注意してみると思います。
どこを見なきゃいけないかを考えないと見れない訳じゃないでしょう。
交差点で、直進する場合はここと、ここと、・・・だいたい見るところは決まってくるので、見るところを決定する思考は無意識かも知れない。

動くときには見るようにしているけど、見た後に侵入した分には判らないです。
    • good
    • 1

(1)


残念ながら端にかすった位なら気付かないかも知れませんね。よそ見自体がよろしくない行為ですが。

(2)
左折時の巻き込みは注意してれば大丈夫なはずです。あくまでちゃんと注意すればですが。

駐車場バックは、気が付かないことはあります。陰に隠れたら分かりません。我が子をひき殺した例もあります。大変危険なので普通の駐車場は子供は(一人では)立ち入り禁止です。しかし自宅の駐車場となると管理も行き届かない場合があります。
    • good
    • 1

皆とあまり大差無い答えですが。



1・当たり方にも寄ります。
  気付かないような当たり方も有るけど、大概は気が付きますよ。

2・私は無意識的に意識して確認をしてます。
  「確認するぞ」と思わなくとも、きちんとした確認動作をしていますね、
  特に左折する時などは手前側の歩道を確認しています。

3・駐車場へ入るときも出るときも、その前段階から確認してませんか?
    • good
    • 0

(1)変な話ですが、ぶつかって気づかずに走っていくと警察が捕まえに来ますから、心配なさる必要は無いです。


(2)極端な話、コップをテーブルに置くとき、そこにテーブルがあるか確認していますか?
>無意識
どんな意識レベルなんでしょう?
漫然運転はやっちゃだめです。
そこにある現実を見てください。

>駐車場バックでも子供が影にいたら気が付かないのではないでしょうか?
誰だってそうです。
自分の子供を轢く親もいますから。

なんか、また、持病が再発していませんか?
    • good
    • 1

(1)気が付かないわけがないと思います。

当たれば音は聞こえるでしょうから。

(2)意識して見て初めて確認だと思いますが・・・。無意識なら、見ている事にならないでしょう。私もようやっと、視界の取り方が広くはなってきましたけれど、死角を確認するのはあくまで目視なので、少なくとも私は、意識的に振り向いてます。
無意識に振り向けるのなら、私も早く、そうなりたいと思います。

(3)駐車場に入る時には、入ろうとする場所の横で停止して、その場所を確認すると、習いませんでしたか??
教習所の検定内容ですし、学科の試験にも後退の方法として出るようなことですから、その通りにやっていれば、誰も居ない事を確認してから、バックするので、気づかない事は無いと思います。意識しなくても駐車場の前を通る時に、見えるのではありませんか??

私は、運転暦が浅いため、教習所で習ったことを出来るだけ実践しようとしています。あくまで、私はこうしてますという意見ですが、参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0

1 たまたま段差などと重なった時に、かする程度でしたら気づかないこともあるでしょうね。


  平らな道路でしたら、脇見や考え事をせずに、運転に集中さえしていれば気づくと思いますよ。

2 個人的には、無意識の安全確認はあり得ないと思っています。
  無意識にしているという人がいても、それは視線移動などのごく狭い範囲だけだと思います。

3 子供が影にいた場合、たとえ安全確認しても気づかないと思いますよ。
  そのために、バックモニターなどの製品が開発されているのですから。
    • good
    • 0

1→あたりかたにもよるのでは?


2→左折する際自転車・歩行者に気おつけます。
右折の場合も同様 直進車があり、待機のときなどに右折側の歩道を直進する自転車・歩行者などに配慮します。
3→おかあさんの行動などに気配りします。また搭乗する際なにげなく周りに目配りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A