プロが教えるわが家の防犯対策術!

4-5人乗りの車に友人同士3人で乗る時、後ろの1人はなんとなく助手席の後ろに座る気がするのですが、何故でしょうか?運転席の後ろが一番安全でお偉いさんは確かそこですよね?左車線たがら路肩に停めてある時はそうなるでしょうが、乗り込むのが駐車場の時などでも無意識に左後ろのドアを選んでしまう気がします。

A 回答 (3件)

助手席の後ろは歩道側がだからでしょう。



運転席の後ろは、道路側なので乗り込むときに気を使います。タクシーなんかはたしかにVIP席ですが、歩道側から乗り込んで奥に移動するのが普通です。

なので、後ろの席は駐車場じゃないかぎり助手席側のドアから乗り、そのまま助手席に後ろに座るのが普通になるといえます。
    • good
    • 1

降りる時に歩道に近いからかな…

    • good
    • 1

運転手の後ろに座っていると運転手との会話がしづらいからじゃないかな。


後席の人と話す時に、助手席の人は後ろを振り向けるけど、
運転者はそれができないから、せめて横目で視線の中に入るように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!