アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転手は事故で同乗者にケガをさせた時、補償としてお金を払わないといけないんですか?

ガソリン代はかかるタイヤは減る。自動車を購入して維持していくにもお金がかかっているのに、同乗者は(車を出してあげたのにラーメン代金の足りない俺に100円のカンパを拒否して金がないなら諦めろと言いながらチャーシュー麺大盛を注文、車内で小銭が見つからなかったら同乗者のラーメンをひっくり返してから、置き去りにしていましたよ)白タク行為になるからと言ってガソリン代の一円も出さないくせに軽自動車だから燃費がいいだろうと知って厚かましくも乗り込み。お礼を言うべき時に文句を言って謝るべき時に逆ギレして、するなやめろと言う行為を続けて、俺の命の次に大切にしていた愛車をグリスを座席で拭いて汚して傷付けて壊して、運転手には後部座席から運転席を蹴るなど暴力を振るい、後部座席の二名はお互いに「蹴ったのは俺じゃない~」と言いながら何度でも運転席に蹴りを入れてくる。
給油をしていたらカギをかけられて自分の車から締め出されて、勝手に乗り回される。

維持費がかかって事故リスクもあり運転の労力を使い、運転に気を遣いストレスを感じながら、乗せてもらっている分際で、こんな奴らにけがをさせたらお金を払わないといけないんですか?
これが運転者の義務なら自分の車に誰かを乗せるなんてリスクとデメリットしかありませんよね。
友達と一緒に楽しいドライブの思い出は一度もありません、車に人を乗せるメリットって何かあるんですかね?一生懸命仲良くしよう友達になろうと必死で努力して嫌なことを我慢しても結局は足として使い捨てにされるだけです。

A 回答 (4件)

貴方は友達と思っているが相手は貴方を只のパシリとしか見ていないよ!、強請タカリと一緒だよ、早く縁を切った方が貴方の為ですね。

• 1

友人を選んだ方が良いかと思います

友達という輩は「そんな人いるの?」って人種です

ならなくても良い人種と無理に友達になる必要はありません

質問の内容は運転者に責任が発生します
    • 1

一応真面目に正答を記しておきますね。

法的には
同乗した時点で
「事故が起きて死んでも文句言いません」という契約が成立しています。
なので賠償責任はありません。
ちなみに、タクシー・バス・電車・飛行機も全てこの契約が成立しています。
他方、
自動車保険の対人賠償で、
同乗者が利害関係のない人物である場合、
対人保険で保険金が支払われます。
これは、人身傷害や搭乗者傷害とダブル・トリプルで保険金が受け取れると言うことにもなります。
    • 1

同乗者の怪我は、運転手の責任ですね。

ただ、もう付き合わない方がいいような人ですね。
あなたに、かなり甘えていますね。
    • 1