プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしていた頃、職場で「同乗者対象の任意保険には入っていません。」と言ったら最低だと批判され短期間で仕事を辞める事になりました。

過去数年親以外乗せていない車の「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」入っている意味ありますか?この二つは、たしか本人と同居家族は対象外だったはずです。親しか乗せないので他人を乗せてケガをさせた場合に備えた保険に入っている意味が無いと思います。

この状態で人を乗せるときに「同乗者対象の任意保険をかけていないから死んでもケガをしても文句を言わない補償を求めない刑事責任を追及しない」と言質をとったり、同意書を書かせれば有効になりますか?
バンジージャンプやスカイダイビングの免責の同意書は有効なんでしょうか?

「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」で年間の掛け金は1万円ほどです。
もし、5年に1回他人を乗せると、その一回に保険料だけで5万円かかっています。
車は買うのにも維持していくにも大金が掛かっています、購入費に税金、ガソリン代金がかかって、タイヤが減り、事故になれば大損害、違反をすれば反則金を取られてゴールド免許が無くなります。
車の運転はリスクとデメリットしかありません、少し偉くなった人は運転手付きのセンチュリーに乗っています、自分で運転しなくなります。

知り合いを乗せてラーメン屋に行ったとき片道50キロ往復100キロ乗せてあげても、ラーメン並みの料金に持ち合わせが100円足りず、同乗者二名に一人50円づつの負担をお願いしたら、白タク行為と言われて却下されました。運転中は絶え間なく文句を言われて車を壊され傷付けられ、暴力を振るわれて、燃料が少ないなどと文句を言うのでコンビニでお金を下ろして給油していたら、カギをかけられて締め出されて勝手に乗って行かれました。
教習車や親や知人やヒモ男など誰を乗せてもトラブル発生確率100%で尽くろくな覚えがありません。運転手の俺を怒らせようキレさせようとして嫌なことばっかりされます。トラブル発生確率100%で腸の煮えるような思いをした事しかありません。いつかは友達と一緒に楽しいドライブに行けるようになりたいとは思っていますが、いつ実現するかわかりません。
軽自動車から3ナンバーの良い車に買い換えましたが状況は改善せず、車の維持費が大変でした。

A 回答 (2件)

人身傷害は自分のけがも補償の対象になるので入ったほうがいいと思います。

搭傷は必要ないかもしれませんね。
    • 1

その時に、1日だけの保険に入ればいい。

800円からだし、払ってもらえばいい
    • 1
この回答へのお礼

一日掛け捨ての保険は使用者が本人だと入れないっぽいです。