アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)

いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。)

私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした)
電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。

そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。

今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。
うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。

私のした行為は当て逃げですよね?
どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?
教えて下さい…。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

イイ人っすね。



だったら事故現場の管轄の警察署に出頭するのが一番っす。おそらく『自首』っつー扱いになって後々情状酌量されますから。お上にだって、慈悲はあるっす(by銭形平次親分&黒門町の伝七親分)。


でもね、当てられた人も十中八九、後ろめたい気持ちがあるから警察に届けも出さずにいると思うっすよ。

っつーのも相手は路駐でしょ?それだけで罪を犯しているんだから。さらに斜めにだらしなく止めてあったんでしょ?とどめに相手もサイドミラーにぶつかった程度でしょ?下手すりゃ気付かず行っちゃってるか、気づいていたとしてもこんなチャイチー話で警察行って、路駐で罰金取られたらどうしようっつって黙ってるっす。


当てちゃったあなたにも非はあったけどだらしなく路駐して、ボタンひとつで畳めるミラーも怠けて畳まなかった相手にも非があった。っつー事で痛み分けってところじゃねっすか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その車は路駐でした。
雨の日だったので、車道の両側とも路駐の車でいっぱいでした。(ダブル駐車と言う物でしょうか)

仰るように、相手の方の止め方に問題があったとしても(路駐も含めて)、やっぱり私が悪いです…。

相手の方は届けを出さない確立が高いみたいですが、正直に警察署に話をしてきます。

次は絶対にこのような事はしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 08:04

>いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。

(ハザードは点いていました。)
待ってたんでしょ。それで充分すぎると思います。
相手も悪いと思って隠れてたのではないでしょうか。
気にすることはないとはいえないですが、深く考えなくてもいいと思いますよ。
だいたい、狭い道路に斜めに停めてドアミラーもたたまない非常識なやつにも問題はあるしね。

だいぶん前(20年前かな)に、前のウインカーレンズを割られました。助手席から奥さんがおりてきて変な態度でした。運転手は、自営業で車には店名が書かれていました。雨が降っていたので、気にせずに車に乗り込んで、後日、気が付き「あの時か!」と思ったことがありました。その店主、その頃、パチンコ屋でよく合うのですがそれから私をみたら逃げていきました。ほんとアホです。証拠もないしこれ以上は邪魔臭いから警察にも届けなかったのですが、店の看板まで書いてる車で当て逃げするなんてなんという人だと思いました。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

こちらに、その後のご報告をさせて頂きます。

先ほど、交番に連絡をして車の傷を見てもらい調書も取りました。

警察官の方は
『上にこういうことがありましたよと調書を上げますが、傷もないし相手もいない、1日経過しても相手からの届け出もないので、多分このまま届け出はないでしょう。
1ヶ月経ってこちらから何も連絡がなければ、もうないと思って下さい。』と仰っていました。

やはり相手がいないと、物損にはならないとも言われました。

交番に行って傷を見られたときは、ドキドキしてしまいかなり挙動不審な受け答えになってしまいました。

でも、これで当て逃げにはならなくなったと思えるだけで、少し気が休まりました。

正直に警察に行って良かったです。

次にこのような事があったら、事の大小に関わらずすぐに警察を呼びます。
猛反省しております…。

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/10/06 17:37
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、交番に連絡をして車を見てもらい、調書も取りました。
やはり、逃げてしまった私が悪いので正直に行きました…。

現時点で相手の方からの届け出はないそうです。

詳しくは別に書かせて頂きます。お許し下さい。


そんなに酷いことをしたのに、逃げてしまう人もいるのですね。

私も同じような事をしてしまうところでした。

以後、このような事をしないように安全運転に努め、何かあった時は大小に関わらず警察にお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 17:30

そのくらいの傷なら 気にしなくとも よいと思います


車は 床の間に飾っておく物ではありません 知らずに傷付いてきます
ましてや 路駐するとは 横着な人物です 大事な車なら
駐車場に有料でも入れていますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの車はその程度でしたが、相手の方のミラーは薄暗い中で見ただけなので、正直何でもなかったとは言い切れません…。

ご回答を読ませて頂いて、少し気が軽くなると共に、自分のしたことをひどく後悔しました。

警察署と周りのお店には、今日相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 08:19

ぶつけといてそのまま去るというのは、当てられた側にすれば、非常に悔しいものです。

ささいな傷でも。
事後にその態度が腹立たしいんですよね。

車にこだわりがある人なら、ミラーを替えて修理するでしょうね。
修理に出せば急な出費&ボッタクられるかもしれません。
停めていたのが、主婦であれば、帰宅後に夫に自分でぶつけたと思われたり、
だから、女の運転はダメなんだと夫婦喧嘩が始まるかもしれません。

シラジラしさを感じます。正直。
謝罪する気なんか無いのでは?

相手を待っていたとか、この場で反省している自分を魅せて罪悪感を軽減させようとしてないですか?

人の物を壊して逃げたら、良い人ぶらずに、数日、ビクビクして暮らすくらいするべきです。

私は気にすることないですよ。なんて言う気になりません。
気にしてください。逃げたのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのように捉えられてしまいましたか…。
私が相手の方を待っていたのを証明してくれる人はいません。
どれくらい待っていたかも分かりません。
すべて私がした事ですので正直に警察署に話に行きます。

仰る通りです。
毎日ビクビク怯えながら、自分の罪を悔いて生活していきます。
本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/10/06 08:13

suzu1201さんは、正直で優しい方ですね。



路駐の車のほうが、悪いと知ってて停めているのですから、
当て逃げされてても仕方がないとは思いますが、
被害者サイドとしては、正直に申出てほしいと思います。

…というも、私は、つい最近、当て逃げをされました。
病院の広い駐車場で、見舞いを終えて戻ると愛車が広く浅く
傷ついてました_| ̄|○
関係各所に連絡を取りましたが、結局当て逃げした方は現れず、
運が悪かったと割り切り、見積もりを取ったら修理代が15万円も
したので、今も痛々しいままの姿です。

もし申出てくれれば、自己負担額がほとんどなく、
任意保険で綺麗に直せますし、当ててしまった方の保険代が
上がるとしても年間2千円程度の負担で済んだんじゃないかな、
とちょっと思ってます。


suzu1201さんが、もし本当に相手を探したいと考えていらっしゃるのなら、事故現場周辺の店や民家の方に事情を話し、もしそういう申出の方が現れたら連絡もらうようにメモを渡してはいかがでしょうか?
suzu1201さんの個人情報保護の観点からも、私はその方法をオススメします。

あまり思いつめなくても、その気持ちがあれば大丈夫☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、当て逃げされてしまったんですね…。
読んでいて心が痛みました。
私も同じ事をしてしまいました。
本当に申し訳ないことをしてしまったと、罪悪感でいっぱいです。

この後、警察署と周りのお店に相談してきます。
お店の方には、書いて下さったように、こちらの連絡先を渡してお願いしてきたいと思います。

次は絶対にこのような事はしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 07:52

当て逃げでしょうね。


自分に非があると思うならなぜ、警察に届けを出さないのでしょう?いくら相手が駐車してようが当てたのは、相談者さんですよね?警察も多少の考慮はしてくれるでしょうが当てた時点で、物損扱いですから、大小に関わらず届けは出しましょうね。(教習所でちゃんと教えてくれてるはず)警察にしてみたら、例え擦り傷(コンパウンドで落ちても)でも、相手が被害を出せば事故として成立します。
どうしても、謝罪がしたいのであれば、事故をした近くの警察署か交番に届けを出すか相談するといいでしょう。
それでも、相手が見つからない時は仕方ないですね。(そこで初めてあきらめる)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。
返す言葉もごさいません…。

この後、警察署に相談に行ってきます。

次は絶対にこのような事がないように、肝に命じておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 07:45

質問者さんのお気持ちだけでいいのではないでしょうか。


山口百恵の往年のヒット曲に「交差点では隣の車がミラーこすったと
怒鳴っているから私もついつい大声になる。バカにしないでよ。そっちの
せいよ」というフレーズがあります。車同士がお互いにミラーをこする
程度の接触事故は日常的に起こります。警察を呼べば警察も事故として
処理しなければいけませんが、保険を使おうにも免責の範囲内なので
結果として示談として処理するしかありません。警察にも保険会社も
いい迷惑です。謝罪の気持ちは必要かもしれませんが、敢えて事を
大きくする必要はないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山口百恵さんの歌、ありましたね。
ミラーを擦る事はよくある事なんですね。
初めての事だったので、動揺と後悔と、色々な感情でどうしたら良いのか分からなくなってしまって…。
もし、同じような事があった時は、落ち着いて行動したいと思います。

今回は私の気が治まりませんので、警察署と周りのお店に相談しに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 07:42

>その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。


>私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)



何ともないのであれば気にする必要はありません。

余計な力が加わらないように(本来は歩行者に対する安全対策ですが)
ミラーは倒れるようになっています。

こすった程度であればせいぜい塗料がこびりつく程度で、
コンパウンドで磨けば取れてしまうようなものです。


>私のした行為は当て逃げですよね?

当て逃げですが、具体的な損害が生じていない以上、問題はありません。

>どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?

謝罪する必要はありません。
路上駐車しているほうにも問題はあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミラーは安全のために倒れるようになっていたんですね。
お恥ずかしながら、知りませんでした。

確かに見た目では、相手の方のミラーは何ともなさそうでした。
薄暗い中で見ただけなので何とも言えませんが…。

ただ、このままうやむにしてしまうのは私の気持ちが治まらないので、この後警察署に相談して、周りのお店にも聞いてきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 07:25

こんにちは。



そのようなご覚悟があるのでしたら、

謝罪したい旨と連絡先を記した看板を作成します。
そしてその看板をよく目に付く場所を探します。
掲示したい場所の所有者を探して許可をもらいます。
数箇所作ると良いでしょう。

あとは、同じ時間帯で、出会うまで毎日1~3時間の幅でその場にいて
その車が来るのを待つ。

絶対、諦めないで必ず謝罪して下さい。
会えるまで決して諦めないでください。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手の方から名乗り出て頂く方法ですね。
全く気が付きませんでした。

その時、相手の方は周りにあったお店のどこかにいたのではと思っています。
今日、お店の開店時間になったら聞いて来ます。
もちろん警察署にも行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A