プロが教えるわが家の防犯対策術!

手動のサイドミラーでも駐車場に車を停める際はサイドミラーを畳むべきでしょうか?

私の車は古いため、ミラーが自動で開け閉めするやつではなく手動で開け閉めをするタイプです

いちいち手で開け閉めするのがめんどくさいためいつもミラーを畳まないんですが、会社やスーパーなどの駐車場に車を停める際はミラーを畳むのがマナーでしょうか?

A 回答 (5件)

NO5衛星

文中
前方に取れて巣圏→車検
    • 0
この回答へのお礼

だまれ

ドアのサイドミラーは車検の際の車幅に含みません。

だから可倒式でなければ車検にとおりません。
可倒式→後方から前向きの力が加われば前方に倒れて巣圏で適用される型式認定の車幅の範囲に収まります。
何かがぶつかっても倒れる、が必要なんです、言い換えれば他のなにかが当たっても、ミラーのほうが相手の動きを妨害しているので、相手の動きを妨げない、そういう作りなんです。
となれば、最初からそんな妨害する状態にしておかない。
マナー以前のごく当たり前のことでは?。
あなたのようにたたんでいない車に対して他の人はそれを避けて通りますね、これ、マナーですか?。
    • 0
この回答へのお礼

しるか、ぼけ

ミラーを疊むのがマナーでしょうか?

それを他人に聞いてどうするの?
ミラーを畳むとは、マナーではありません。自車のミラーの破損防止です。「防護」、「防衛」のような意味です。
ミラーの畳む畳まないは、他人でなく自分自身が決める事です。

後続車にハザードランプを2〜3回点滅させる「有り難う」もマナーでなく道交法違反になる可能性もある。また、コンビニなどのちょい駐車もよく施錠しない車両を見かけるがアレは完全たる道交法違反です。
また、有料道路などの右車線(追越車線)において、前方車に対し右ウィンカーを付けるのも道交法違反です。
信号の無い箇所や横断報道の無い箇所においての歩行者横断や黄色信号は「止まれ」が原則だけど、殆どのドライバーは勘違いして守っていません。

勘違いドライバーが多い過ぎますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

>それを他人に聞いてどうするの?

だから何?

ムカつく、し ね

“べき”かと言われればそんな事はないと思います。

それでガリッ!、ベキッ!となっても畳まなかった自分にもある程度の非はあるな、と思えるならいいと思います。
昔はみんなそんな事してなかったですしね。
    • 0

隣の車との間隔次第です。

普通に前を向いて歩けるほど空いているなら、あえてたたむ必要はありません、

カニのように横歩きしかできないようなら、たたんでおかないと非常に通りにくくなりますし、ご自分の車に傷つけられても損です。
    • 0