アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築中の家の駐車場なのですが、前面道路4m、駐車場幅2.8mではアルファードを停める事は難しいでしょうか。添付写真のように、左側が前面4m道路で、車庫の奥行きは4mほど、前側は出るタイプです。あまり運転が上手ではないので不安です。

よろしくお願いします。

「前面道路4m、駐車場幅2.8mにアルファ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 記載するのを忘れたのですが、南側は行き止まりのため、玄関側方向に出て、また玄関側からバックで入庫する感じです。玄関はタイルの階段になっており、その上を車はいけないので、やはり何回か切り替えしが必要ですよね。。。? それでも駐車不可でなければこのプランで行こうと思っていますが。。。

      補足日時:2019/12/06 07:38

A 回答 (5件)

余裕で可能です (^_^)v



https://ga.at.webry.info/201412/article_6.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLもすごく分かりやすくて助かりました!

お礼日時:2019/12/06 01:59

可能だと思いますが、南側が行き止まりなら、そもそも図面を上下逆さまにした方がよくないですか?


寝室には光が入ってこないし、バックで入ってくる必要もなくなりそうだし。
車にそんなに太陽当てたいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北側に車庫も考えたのですが、前に電柱があり、それが邪魔で車が出れなさそうなので、この配置となりました。
なかなか難しいですね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/12 00:57

前面道路幅4Mですので楽勝の部類だと思います。



公道から自宅敷地内へのバック駐車ですし、リアカメラはあった方が良いです。

最近はお父さんが仕事に出かける際に見送りでお母さんと子供と、1歳の幼児が見送りして
お母さんが見ていなかったのか、前進で出発した際に1歳の子を轢いたとニュースでやって
いました。

私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に帰ってきて、交通量が多いので
右に寄り一旦停止してハザードランプ点滅させて、一方通行道路なのでブレーキ踏んで
後続車を4台とか先に行かせて、少し前進して、一気にハンドルを右に切って90度旋回で
バックで駐車場の敷地に侵入していきます。 (仕事用にワンブロック借りてあるので、
出入り口が1つしかない)

「後続車が途切れので、今がチャンス~」 となるのですが、一気にバックする際に車と出入り口の間
でおじいさんとかよく人が立ち止まる。

「ボケているじいさんか」 と思ったりするのですが、おばちゃんとか若い大学生風男性とかが
バックしているその間に自転車とかで入り込むようなこともよくあります。

ある日、「出かけるか」 と月極駐車場に行き30プリウスに乗り込みハイブリッドシステム起動して
アクセルを軽くポンと踏んでウォーミングアップモードでガソリンエンジン掛けて、ちょっと5秒
とか下を向いてセンターコンソールの片づけてして、「走るか~」 と視線を上げたら、全然知らない
おばあさんが車の真正面で携帯で話していました。

公道から90度曲がってバック駐車するという一戸建てとかのガレージでもそうですが、結構
危ない系の人が邪魔しまくります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽勝の方なんですね、ありがとうございます。

irisinさんの駐車はうちよりもとても大変そうですね。。。
私なら後続からく車へのプレッシャーですごく焦りそう。。。
しかもせっかくできたチャンスに人がとまるなんて、もう無理(^^;)

今回の土地は私道なのでほぼ車がないためその点は大丈夫なので安心です。
自宅だと慣れてなんとかなりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/06 22:38

1.8x3.1m??


WICが大きすぎない?(^_^;

。あと、屋根はどこにあるのなか?
物置をぶっ壊して、車が完全に屋根の下に入るほうがいいよ

車も濡れると痛むからねぇ
10年後とかの買い替えの時の査定額に差が出ますから

物置なんて1mもあればいいし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

WIC大きいですよね。今小さくなるように修正依頼中です。

物置もそんないらないですかね。。。車が雨に濡れるよりは物置小さくした方がいいか検討してみます!

補足で足してみたんですが、玄関側から出し入れでも大丈夫ですよね。。。?

お礼日時:2019/12/06 07:41

角切りありの4m道路ってことですから、


そもそも、アルファードは
一般的な道路を走れないってことになってしまいませんか?
ただ、玄関のタイルは相当切り替えししないと
一発では無理かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記載するのを忘れたのですが、南側は行き止まりのため、玄関側に出て、また玄関側からバックで入庫する感じです。玄関はタイルの階段になっており、その上を車はいけないので、やはり何回か切り替えしが必要ですよね。。。? それでも駐車不可でなければこのプランで行こうと思っていますが。。。

お礼日時:2019/12/06 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A