プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。
6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。
場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。
その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・
敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。
現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。
所有している車の幅は1.8mです。

A 回答 (7件)

>6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。


隅きりはありますか?全くないのでしょうか?
あと市道の交通量はどうでしょうか?

というのも多分車をバックで入れる話になると思うのですが、バックで2m幅を15mはかなり大変です。
うちの近くに2m幅で25m長さ位の間口の家があるのですが、見ているとなれている人でもやはり時間はかなりかかっています。常時ではなくたまにしかやっていませんが。
(通常は家の車は近くの駐車場において、軽自動車のみ敷地に入れている)

あと隅切りがないと完全に頭を回して道路に平行にしてからでないと入れられませんから6mの道路があっても、ほぼ完全にその道路を塞ぐ形にしてからでないと入れられません。

ということで結構大変だよという話です....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、隅きりは全くありません。購入後、隣家に相談の余地はあるとは思いますが。
軽自動車に買い換えも考えていたのですが、なれてる方でもかなり時間がかかるということ。
間口以外は申し分ない土地だったので、なんとか購入の方向で検討したいと思っていましたが、もう一度冷静に考えてみることにします。

お礼日時:2005/06/08 21:18

接道義務ギリギリの土地の様ですね。


登記の図面が2mであっても確かに2mの幅があるか現地で測って見る必要がありそうです。
もし1cmでも足りない場合は転売ができないことに。
車が入るかと言われればキャリアカーに新車を積み降ろしする感覚でしょう。
車の運転で神経を磨り減らすのはイヤと言うのであれば近くにカレージをお借りになった方が良いかも知れません。
車がある為に尋ねて来るお客さんも出入りし難いと思われるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんが実際メジャーで測って2mちょっと(2m05~10cm位)はあったそうです。
近くには月極駐車場が少ないし、敷地内に車を置ければベストだと思っていますが・・・

お礼日時:2005/06/08 21:10

救急車両も入らないのでしょうか?

この回答への補足

今までの皆さんの意見を伺うと、入らなさそうですよね。。。
昔からの土地を分割して家を建てているような地域なので、かなり入り組んで住宅が建っているようなところです。

補足日時:2005/06/08 00:50
    • good
    • 1

 数字の上では可能かも知れませんが、実質的には無理でしょう。


 通常の駐車場でも2.5m幅が標準です。通路で2mではよっぽど慎重に運転しないと通り抜けることは出来ないし、サイドミラーもたたまないとだめでしょう。
 それに、電気や電話の引き込みのための電柱がどこかにあるはずなので、その分余裕が無くなっているはずです(電線を他人の土地を経由して引き込むことは出来ません)。
 もう一度現地を確認されてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実質的には無理・・・ですか。
私道部分に電柱は無く、敷地の入口付近にありましたが、もう一度注意して見てみようと思います。

お礼日時:2005/06/08 00:48

2m幅の道路を15m進む、ということですよね?



通れないことはないでしょうけど、そこに入ること、できますか?
6mの市道から曲がってはいるとすると、不可能ではないかと思いますが、相当難しいと思います。
そして、左右の幅、10cmですよね。ちょっとハンドルを切り損ねたら接触しそうです。
あと、両側がブロックですよね? もし通行中になにかあっても、ドアは開けられないですよ。窓が開けば外には出られると思いますが・・・。

私なら、月に少なくとも2~3回はぶつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に通行&入ることができるのか?皆さんにお伺いしたかった訳でして・・・
私道部分でのドアの開閉までは考えていませんでした。確かに何があるか分からないですよね・・・

お礼日時:2005/06/08 00:43

車の両側の隙間が10cmですか。

そしてその両側がブロック塀…、そこをミラーをたたんで15m…。

>その敷地は市道から1~2m程下がってまして

よくわからないのですが、私道に入るには、その幅ですからとても「曲がりながら入る」わけにはいきませんよね? そうすると、6mの市道部分でめいっぱいふくらんで、完全にまっすぐな状態で突入することになりますよね?

私はヘタッピなので、とても自信がありません。イメージしただけでもちょっと…。5ナンバーサイズでも遠慮したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の住まいも同じような感じなので、バックで入っています(間口は3m弱ありますが)
軽自動車だったら、小回りが利くのでしょうが・・・

お礼日時:2005/06/08 00:34

こんばんはm(__)m



一応通れますよね
ミラーを畳めば平気でしょう

しかし間口の両方がブロック塀だと
市道に出る時に目視で左右の確認が出来ませんよね
結構危険だと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに目視確認はできないですよね・・・。

お礼日時:2005/06/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A