アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から公道(市道)と段差があるので、道路にはみ出してスロープ(鉄板)を設置していますが、これってまずいですか?

A 回答 (6件)

他の方からは道路の不法占拠で回答付くと思うので私は別の角度から。

。。

勢い良くソレに乗り上げたのが原因で交通事故が起きたりしたら賠償もんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。事故起きてからだと遅いですもんね

お礼日時:2007/02/06 21:39

厳密にいうとよくないのですけど、大抵は黙認されていると思いますけど。


その道路の状況にもよりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度役所に電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2007/02/06 21:36

こんばんは、tu-katu-ka さん。



No2さんの言う通りですが、tu-katu-ka さんはなぜスロープを設置していますか?

車の出入りの為でしたら、「切り下げ」と言って、家と道路との段差が少なくなるように
歩道部分自体をスロープにする工事をすることが出来ますよ。

ただし、自費での工事になると思いますが、役所の道路を管理している部署に相談されてはいかがでしょうか?
いくらかの費用を負担してくれるかもしれませんよ。

そんな事までして・・・という位でしたら、とりあえず今のままで様子を見てはいかがでしょうか。
でも、注意を!
 その鉄板につまずいて転んだ!とか言って言いがかりをつけられたり
 したら、ちょっと困っちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度役所の道路を管理している部署に相談してみます。

お礼日時:2007/02/06 21:38

公道の上を私物化するように利用するには、道路管理者(土木事務所など)へ道路占用許可が必要です。

お店の看板などで出っ張っても費用を払って占用しています。
ただ、鉄板が認められるかが問題で、他の方のいうように切り下げの許可申請をとり工事するのが基本ではないでしょうか。
となると1の方のように何かあったときは責任が来るのは考えられます。一度道路管理者に電話で問い合わせてみたらどうでしょう。市道なら市の道路管理課に確認すれば問い合わせ先を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度道路管理者に電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2007/02/06 21:33

現実には99%黙認です



うちの近所の市役所職員も黙って鉄板を敷いています

近所から「邪魔になる」などのクレームが有れば注意しに来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。公道には何も置いたらだめなんですね。

お礼日時:2007/02/06 21:31

こんにちは。



プラスチック製や鉄製、コンクリート製のスロープが、何故黙認かというと簡単に撤去出来るからです。
必要なとき意外は外せるようになっていれば黙認せざるを得ないんです。

従って原則的には使用時以外、スロープは外しておかなければいけないんです。
逆に言うと大型車が乗り上げて壊されても文句がいえない、ということになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!