プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑駐車について
アパート管理者です。
法律関係がわからないので、詳しい方ご教示いただけるとと思います。

アパートの土地自体は旗型になっていて、
駐車場への侵入道路(土地はアパート)があります。

その進入路の隣に市名義の道路(里道)があり、見た目上は1つの広い道路となってます。

夏頃から里道部に車が駐車されており、
アパート駐車場への侵入は影響ないものの、広い道の3分の1がずっと路駐されている状態です。

アパート駐車場には行けますが、常にその車があるので何かと気になります。
市役所にどうにかして欲しいと伝えましたが、維持管理を自治会にお願いしているので、自治会に相談してくれと言われました。

自治会に相談したところ、警察に通報してくれたらしいのですが、警察曰く事件性が少ないのと、里道であることから対応は出来ないと言われたとのことでした。

その話を聞いて再度、市役所に連絡して、どうにかしてくれと伝えたものの、何かと動きが遅い様子で腹が立ちます。
1度警察に通報するが、すぐに動ける話ではないかもしれないとのこと。
こんなに、市民が困っているのに!何をしているのか。

今後の動きとしては、どうするべきでしょうか。
アパートの敷地ではない、市の公道なのに警察は動いてくれないものなのでしょうか。なぜ?

教えていただきますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

里道の管理主体はどこなのでしょうか。



ちなみに、里道は私有地というわけではなく、
おそらく、通常は現況が残っており、市道だとすれば、市の管理におかれているはずですが。

だとすれば、やはり本来、市がアクションを起こすべき問題で、市が警察に相談するなどして駐車させないように管理すべき問題と思料いたします。

とはいえ、市も警察も暇じゃないし、なるべく関わりたくないのでしょうね。
ということで、あなた様としては、市役所の市道管理担当部署(例えば、建設部管理課)及び所轄の警察署等に、粘り強く働きかけるしか方法がないように思われます。
    • good
    • 2

「市名義の道路」ということですが、私有地扱いで公道にはなっていないのではないですかね。



公道なら道交法の対象ですから違法駐車として警察は対応しなければなりません。

私有地扱いなら道交法の対象外ですから民法の対象になります。

警察は民事不介入ですから何もしません。
具体的な迷惑がないということですね。

「市民が困っているのに」と言いますが、具体的には「常にその車があるので何かと気になります」というだけです。

ただ、「常にその車がある」というのであれば、保管場所法違反の可能性があります。

保管場所法違反なら警察に通報で済みます。

該当するなら客観的に証拠写真などが必要になりますが。
    • good
    • 1

あんまり手が無いような。



少なくとも、市役所、自治会、警察へ相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用してください。

相談の際に氏名の漢字を1文字ずつ確認、目の前でメモを取る、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。

そういう記録を残しとけば、(わざとじゃないけど)車や自転車、歩いてて荷物なんかをその車にぶつけちゃった、車をよけようとして事故を起こしたなんて場合にも、ほとんどの責任は自分で背負い込みますが、一部市などの責任問う材料になるかも。

--
> アパート駐車場への侵入は影響ないものの、

だと、対応しにくいです。

> こんなに、市民が困っているのに!何をしているのか。

誰が、どういう風に困ってるのか?金銭的な損害額に換算して、明確にするのが良いです。
    • good
    • 0

私ならカラーコーンを置きますね。



下記にそのような対策サイトがありました。
https://www.univlife.co.jp/blog/20170712-4054.html
    • good
    • 0

あなたが得をするだけで誰も得をしない話ですわな。



ですので専門の弁護士に依頼し直接、迷惑駐車の方と民事で自治会も市も警察も合わせて争って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!