プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くに600〜800坪ほど竹やぶや旧畑、集落の婦人会の花畑に集落の会館用にアスファルト駐車場等(村からの依頼で)で使用されつつある当家の私有地があります。大半が空き地ではあります。
斜め前向かい側のお宅(同級生で幼馴染はいる)が
油圧ショベルでダンプに積んで除雪していました。
てっきりいつも通り指定河川へ運ぶのかなーと思いました。
たまたま、大雪後で生活道路の除雪業者による除雪で結構積み上がってるかな?と思って見に行くとダンプでそこへ排雪していました。しかもアスファルト駐車場の部分になります。
もちろん無断のため、油圧ショベルで作業していたのが幼馴染当人のため「あそこはこっちの私有地だし今回は致し方ないけど止めて。生活道路の除雪や集落の集会等に支障でるから大雪のあとで理解はできるけれど」と伝えました。向こうは積み上げるとは言いましたがまだされていません。
念の為に私の家の二階からも見れるので動画の撮影、翌日の状況の写真等撮りました。
一応市役所の都市建設課等に相談しようとは思いますが、実害が出たとは言えないのと当事者間で解決して下さいになるような気がしますがどうでしょうか。
確かに大半は空き地ですが草刈りなど管理していますし普通に人の土地と分かるはずです。
ただ、幼馴染当人も全身入れ墨であったり身内に警察厄介が多いのとその家に明らかに住人以外の人間もおり隣人トラブル等や夜遅くまでバーベキューして騒ぐなど浮いているところです。先程書いてあるアスファルト駐車場へもよく集団で駐車されます。
話通じる?と思うのと指摘も理解できているか分かりません。
例えば家のある敷地に大量に排雪して当家の除雪を妨害したなど実害が出るならあれなのですが。
他の集落の方はまだ確認とって置いていいか?など確認取りますし生活道路の排雪は公共の利益の観点からも致し方ないと思っています。まして私もちょうど表庭の除雪をしていたのでせめて声かけるタイミングはいくらでもあったわけです。単に自己勝手なのか無知なのか?。
今後として一応再度あったら口頭で伝える。市役所へ相談、程度によって警察に相談するが望ましいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一部ご回答を受けて。
    生活道路は市道になりもちろん排雪場所に関しては依頼受けていますし除雪業者も市から依頼受けています。なので受益負担として思っています。
    また、少々のママさんダンプぐらいは見逃していますがほとんどそんな事する家はありません。そもそも各家庭で敷地内で、または流雪溝に流す、最終はダンプやトラックで指定河川へ持っていきます。
    なので今までそんなトラブルなっていません。 
    個人で重機とダンプでそのような事され、もちろん事前に話をせずにされました。幼馴染当人へも大雪の後だから致し方ない面はあるとは言いましたがそれでもモラルの問題かと思います。

      補足日時:2023/02/02 09:13
  • どう思う?

    どの観点からも不法ですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 18:29
  • 一応市役所の都市建設課に行きました。 
    役所も同じ考えであるが、基本的に当事者間で話し合いして解決してくださいとの事です。 
    通常の生活道路の除雪で山積みなった分はこれまで通り量に応じて業者が運搬して処理しますと。
    こちらからもあくまで私有地で許可を出してない。
    道路除雪などは排雪置き場のお願いも市からも受けてますし業者様の無駄な負担にもなるので今後同じように発生すれば警察案件にしたいと話しました。 
    一応パトロールやその家にはこちらかも目光らせますとのことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 18:35
  • 問題の家には排雪しおけるスペースは充分にありあくまでその家の敷地内の雪を私有地に無断排雪されたのです。

    基本的に
    ①敷地内の雪は敷地内に始末する
    ②厳しいなら流雪溝なりダンプ等使用して指定河川に排雪する
    これがルールになります。 
    間に合わないから業を煮やしたのでなく向こうの勝手なる都合です。   
    もしお願いされるなり話持ち上げてきたのなら近所だしと状態によって許可します。 
    また無断駐車なども普段からされるので単純に向こうのモラルの問題です。
    市役所と相談はしましたが、今後一応パトロールなどもして警戒はするが基本的には当事者間で話し合いしてください(向こうが排雪の依頼などする。こちらからも注意する)
    一応直接私有地には止めてほしいと理由も伝えているので次は警察に伝えます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 18:42
  • それをすると市からの依頼されてる排雪置き場として利用しづらくなって担当の土木建築業者も困るのです。
    一応、幼馴染本人には直接私有地にはダメと伝えてるので次は警察かなぁ?と考えています。
    除雪業者にしても必要以上には除けた雪を奥まで押し込まないですし他のお宅はそもそも良識持ってるので排雪しません。排雪の必要あるなら声かけてきます。単純に常識の欠如とワガママだと思うので次は即通報するしか理解できないと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:50

A 回答 (4件)

そうですね。


近所の人がスノーダンプなど人力で運んでくるぐらいは、容認してあげましょう。

しかし、重機で積み上げるのは事前に相談してもらわないといけませんし、時には土地使用料としていくらかもらうこともかんがえないといけません。

ところで生活道路とは私道ですか。
市道なのなら、市道上で除雪した雪の処分は市の責任です。

当地も豪雪地帯ですが少なくとも当地では、夏は草ぼうぼうの空き地とはいえ私有地である以上は、市から「ここへ捨てさせてもらえませんか」と事前に許可を求めてきます。
無断で公道上の雪を私有地に置いていくことはまずありません。

ご質問文で言う生活道路が市道なのなら、まずは市に言うべきです。
警察は、民事不介入の原則がありますので、現状では門前払いされるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

禁止看板と入口と明記しておけばカラーコーンやロープ張ってると捨てないわ


うちの実家、資材置き場、空き地、3Km位に14カ所空き地があり
逆に置場提供してた側ですが地域貢献度で良い事あるけど
それは別な話ですから、困ると言えばおかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

役所の仕事でしょう?


ただ 間に合わないから業を煮やして幼馴染みは たまたま所持していた機器類で除雪した。

毎年恒例の場所に積み上げた。

役所は前もって連絡があるが 幼馴染みは 黙って投棄した。

私なら 役所の担当部署に所有地内の雪を排除するように掛け合います。

同時に幼馴染みにも
役所経由で投棄場所でないので前もって一時置き場扱いで所有者の了解が必要であることを 役所担当者から言ってもらう。
(あくまでも役所の仕事の範疇であること その説明責任が役所にある)
近隣トラブルは出来るだけ避けたいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

刑法だとダンプ侵入なので無断侵入。

警察通報。
雪捨ては不法行為、民事賠償
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています