アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの公園の駐車場を駐車場替わりにしている人がいます。
この人たちを迷惑駐車等で通報する場合、公園沿いの道路脇の路駐であればギリギリ道交法の範疇に入るが、公園内の駐車場だと完全治外法権で取り締まれないとする一方、公園は駐車場であろうと不特定多数の人が出入りするため公道に当たるとする意見もありますが、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

現場を見たわけではないのでよくわかりませんが、



住宅街の一角に小さな公園等があり、その前の公道とかに車が路上駐車してあれば、目障りというか、ちょっと気になった時にポケットからスマホを出して110番通報すれば良いのかなあ~ と思います。

例えば、東京世田谷区の一家惨殺事件では、家の前に公園があり、そこでスケボーで遊んでいた若い子にうるさいとか注意したということで、殺されたのではないか? という1つの仮説みたいなものが報道されていました。

実際のところは、犯人が逮捕されずという感じでしたので、誰もそれが真実かはわかりません。

ただ、その事件がきっかけとも言えないかもしれませんが、住宅街に公園のようなちょっと人が集まりやすい場所がある場合とかは、うるさいとか遭った時に住人が110番通報してPC派遣要請して、現場に到着した警察官が注意してくれることが増えたかなあ~ と思ったりします。

2年くらい前にネットニュースで、自宅前で騒いでいた子供を叱ったところ1カ月後に警察官がやってきて連行され、3時間暴行容疑で事情聴取されたそうです。

それで警察官に、「あなたが面倒くさいと思っても我々警察官を呼んで注意してもらうとかしないから、子供が暴行されたとあれこれ言い出し、そうすると警察はこんな風に事情聴取しないといけなくなる」 という説明があり、警察のガイドライン的にはそのようになっている話だったという内容でした。

ざっくり言えば、自宅の前とか周辺で全然知らない車が停まり、そこから降りてきた大学生が外に出てしゃべり出しうるさいとかあった場合、それは自分が家から出て直接注意すると警察のガイドラン的には不適切な行動となり、喧嘩とかになるので、110番通報して警察官に注意してもらうという流れになります。

今回の場合は、迷惑駐車で、車両放置された状態かなあ~ と思いますが、車の出入り等邪魔になる、その他歩行者等通行する際に視界が悪くなりとかもありますので、PC派遣要請(ポリスカー派遣)をすれば良いのかなあ~ と思ったりします。

迷惑駐車にもいろいろあるかと思います。110番緊急通報した時に通報者の通報内容として、住宅街で1台路上駐車してあり、それが原因で救急車が通行できないというパターン。

ほかには、普通に路上駐車してパッと見問題なさそうに見えて、そこの道路になぜか22トントレーラーが通行で入ってきて、邪魔だとデカいクラクションを鳴らされ、近隣に住むペースメーカー入れた住人が気が滅入るとかもあります。

ポリスカーが現場に到着し、通報者の話を聞いてそれを通信指令センターに報告するでしょうから、そこで何等かのアドバイス等があるのかなあ~ と想像します。

うまくいく場合は、現場に捜査官が来て、通報内容通り迷惑な感じだと判断されれば、個人情報保護法は捜査対象となったら保護しなくて良いのでナンバーから所有者が秒殺で割り出され、電話してくれると思います。

その迷惑駐車された人がしなくなるというか、別の緩い場所に移動するだけだと思いますが、現場は解決する感じとなる。

公園の敷地内で管理者がいれば、通報した時に、「あなた管理者ですか」 と訊いて面倒くさいとかあればPC派遣しないとかもあるかとは思います。

それは通報してみないとわからないと思います。
    • good
    • 0

夜間青空駐車として継続駐車は違反です。


一次的に事情があるなら直ぐに違反とならない。
それより施設管理者が訴えない限り警察は手がさせない。

つまり現状は違反ではないと言う訳だ
    • good
    • 0

どちらも用語が間違っていますが、


公園の駐車場は道交法の管轄範囲に当たります。(公道であるからではありません)

ただし、道交法の範囲だからといって迷惑駐車であるとは限りません。
この場合の通報の主体者は公園の管理団体になるわけですが、公園の駐車ルールに則っているのなら管理団体も文句は言わないであろうからです。

周囲の人間が文句を言うとすれば、公園の管理団体が相手ということになります。(迷惑な利用者を放置したことに対するクレームとして)
    • good
    • 1

メールでもできますよ。

一度ウチの近くの路上駐車でしたことがあります。地図付きで告発しました。時間帯、車種、色全て伝えて、後で事後報告も電話でしてくれました。
    • good
    • 0

公園施設管理者に時間外無断使用していると通報すれば宜しいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A