アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む自宅の周りは、「空き地」があるのですが、
昨年 外国人が、近所の空き家を会社の寮的な感じで
購入したのですが、車の輸出を行っているようで
 購入した家には、駐車できるのは、頑張って2台なのですが、
すぐ、近所の倉庫の駐車場*3、隣家(空き家)の駐車場*1
路上(私道)*2、空き地*2 多いと計10台 止めています。

 その内の3~4台は、ナンバーが付いていません
深夜に車を移動しているのですが、道が狭い住宅地で
キャリアカーが、入れないので同移動しているか不明

 また、路駐以外は、持ち主の許可を得ないで
駐車をしているのですが 持ち主は、他県なので、
対応はできないようです。

質問!
 これって、行政ではどうにもできないでしょうか?
最大でも、2~3台程度にしてもらう方法ってありますか?

 ちなみに、自宅のプロパン、汲み取り作業の邪魔になる
路駐を直接 伝えましたが、言葉がなかなか通じなく
身振り手振りでようやく伝わりましたが、

・ナンバー無し車
・台数
・無断使用

 に関しては、身振り手振りでは、
伝わらないし、私の土地でもないのでどうにもなりません

A 回答 (8件)

行政ではなく、警察の案件では?



ナンバープレートを付けづに公道を走らせたら違法です。正規の手続きを取っていれば、移動の際は仮ナンバーを付けます。

深夜に隠れて車を移動しているなら、盗難車かも知れません。

怪しければ、警察に通報してよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盗難車かはわからないので
相談という形で聞いてみようかとおもいます

 ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 16:47

近所の倉庫の駐車場は、所有者の許可を得て駐車しているので


しょうか。燐家の駐車場も空地も同じです。また路上駐車は法
律では出来ず青空駐車となるので処罰されます。まずは許可を
得ているかどうかが最大のポイントです。これは行政ではなく
警察の仕事ですから、警察を呼んで現状を見させましょう。

公道で無ナンバーでは走行が出来ません。市役所で申請をして
仮ナンバーを付ければ走行は出来ます。ただ人力で押して走行
させる場合はナンバーは必要ありません。エンジン走行をする
場合は必要となります。ナンバー無しで走行している映像があ
れば十分な証拠になります。

夜にしか移動させないのは怪しいですね。盗難車と言う可能性
は高いです。これも警察で調べさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>近所の倉庫の駐車場は、所有者の許可を
>得て駐車しているのでしょうか。

 恐らく、年一程度しか
来ない方なので取っていないと思います

>これも警察で調べさせましょう。

 ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 14:38

現場を見たわけではないのでよくはわかりませんが、



空き地に見かけない車が置いてあった時に110番緊急通報するとかするかなあ~ と思います。

まず、日本の場合、一戸建ての古い家などを持っている場合とかでもそうですが、古家を解体した空き地のようなものでも、誰でもそこに勝手に自由に入れないようにする義務があります。

都市部だとウォーキングで住宅街を歩いている時に空き地になった土地があるとそこにフェンス等を設置して、その敷地内に誰でも自由に出入りする事ができないようにしてあるのを見た事があると思いますが、あれは法律に基づくものになります。

例えば、福岡市内に住む私の自宅の3軒隣の一戸建てに家が解体されて、空き地になると、フェンス等を設置して、新しい所有者に売ったりして家やアパートを建築する際にフェンスを外すとかする感じ。

例えば、新築の建売の一戸建ての家を買った時に、公道があり、私有地になったところに車を駐車するスペースがあったとします。

その後ろに家がセットバックして建っていた時に、車の駐車スペースに無断で駐車している車があり110番緊急通報しますと、「誰でも勝手にそこに出入りのは問題なので門をするなどしないと、なんて感じで言われると思います。

土地の所有者、そこに建物が建っていればその建物の中にも他人が自由に出入りできないようにする義務があるのです。

そんな感じですので、空き地とかに知らない車が遭った最初の日にポケットから携帯電話を出して110番緊急通報して、不審な車がありナンバーがないと言ってPC派遣要請すれば良かったのかなあ~ と思います。


■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …


上記は福岡市内の私の自宅前などで外国人、東南アジア系の男性が深夜とかにそばにある賃貸マンションから出てきて、家の周りを通行人を装って歩きながらスマホを片手に持ってテレビ電話のようにデカい声で話すので、110番緊急通報してPC派遣要請でパトカーが来て警察官に注意してもらった事例です。

外国人の場合、ワンルームマンションなど狭い部屋にグループで住む。 部屋の中で話すと周りの人に聞かれるとかあるので踊り場でとか、階段のところでとか、ベランダとか、そこでスマホで通話する。

それだけでもうるさいのに、次第に領土を広げるかのように一戸建ての家の前の道路で寝転んで話すとかになっていき、その家の住人が重度の精神病で自分では110番緊急通報できないとかあるので次第に私の家の前にまでやってくるようになりました。

誰かが注意しない限り、「俺は許容されている」 みたいに思い込んでしまいので悪化の一途をたどることになります。


>質問!
 これって、行政ではどうにもできないでしょうか?
最大でも、2~3台程度にしてもらう方法ってありますか?


無理ではないでしょうか。

福岡市内でも空き家対策チームとかがあり、私の家にも来た事があります。

近所に頭のおかしな人がいて、私の管理している建物が空き家で放置されていると通報した感じのようでした。

今回の場合は、空き屋のような放置された建物ではないので無理かなあ~ と思います。

可能性があるとすれば、「空き地に不審車がある」 という部分での不審者通報であったり、「空き地にナンバーのない車があるので車泥棒ではないか」 とか、「空き地にたくさん放置された車両があり引火性の高いガソリンが入っているので火災等怖い」 などでの警察への通報ではないでしょうか。


>ちなみに、自宅のプロパン、汲み取り作業の邪魔になる
路駐を直接 伝えましたが、言葉がなかなか通じなく
身振り手振りでようやく伝わりましたが


直接は言わない方が良いと思います。

例えば、数年前にネットニュースであったのは、自宅前で遊んでいた子供がいてうるさいので直接叱った。

1カ月後に警察官が自宅に来て警察署に連行され3時間事情聴取を受けた。

子供が親にあることないこと言って、暴行されたと言っているのでこういう風に調べないといけなくなった。

面倒だと思っても私ども警察官を呼んで注意するというのが県警のが磯土ラインで今後はそうするようにと指導を受けた。

自宅前で深夜車が停まりそこで外に出てきて大学生集団がしゃべり出して止まらなくなり、うるさい場合、直接知らない人が出てきて注意する逆切れという事もあります。

喧嘩にでもなれば傷害罪で連行されていくとかもあったりします。

でも、警察官を呼んで注意してもらうとそのような事はありません。

最近ニュースで外国人不審者2人組に職務質問したらそれぞれがバラバラに逃げて1人を追いかけたら持っていたドライバーで頭部を刺されたと言っていました。

警察官は襲われる事件、拳銃強奪事件等が起きて以降、ずっと防刃(ぼうじん)ベストを着用していますので、頭を狙って殺そうとしたみたいですよ。

言葉が流暢に会話できないと知らない人が出てきたら相手も何が何だかわからなくなるというパニックになる事もあります。

1回パトカーくると外国人は嫌がります。

不法滞在者とか麻薬をやっているとかいろいろな人がいるので仲間からハブられるとかあります。

1回パトカー来ると、「あれだけうるさかったマンションがうそのように静かになって返って怖いなあ」 みたいに変化があります。

自宅の隣が空き地とかで不審者がいると不審者通報すれば、「そこの土地は借りているのか?」とか訊くので来なくなるのではないでしょうか。

外国人がいて、善人の日本人が丁寧に説明しても意味がわかっていてもしらないわからないふりを良くします。

でも、パトカー呼んだらテルミット爆弾使用したかのように大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/14 07:58

ナンバーなしの車は、


公道走った瞬間、アウトです。
道交法違反なので、警察へ通報してOKです。

その際、駐車してる状況とか、
画像取っておいたら、警察も処理しやすくなると
思いますので、いろいろ動画を撮っておいたら
いいと思います。

やってる連中も、警察が来そうだって感づいたら、
クルマを移動させるはずです。
そうなると証拠がなく、検挙できなくなります。

下手な注意をすると、
警戒されたり、車を隠したり、危険を感じてごまかしを
やるはずですから、
油断?してるうちに、証拠取っておいて、
警察へ、が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 21:58

警察に通知する。


また、動画なども撮影しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 16:52

ナンバー無し車は、隔離された私有地でのみ運転が可能です。


これらが、公道を移動している形跡や推定状態があれば、
道交法違反になるので、警察にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 早速 きいてみます。

お礼日時:2023/08/11 16:46

私有地ならナンバーのない車は置けますその中なら移動はできます


公道での路上駐車なら警察に通報してください
スマホの翻訳アプリを使うと会話がしやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>スマホの翻訳アプリを使うと会話がしやすくなります

 なるほど!
で、どの外国語か、判別する方法ってありますか?

お礼日時:2023/08/11 16:45

行政では何もできないと思います。


但し、許可を得ず駐車場として「無断使用」している場合は警察に届け出ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但し、許可を得ず駐車場として
>「無断使用」している場合は警察に届け出ればよいです。

 私の所有地でないので無理ですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています