プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、教習所の第二段階です。駐車と停車について教えてください。
車庫など自動車用の出入口で5メートル以内の場所は駐車ができないと教科書に書いてありました。
これは、駐車場に車がない場合も同じですか?

実家に車庫がありますが、数年前に父が車を廃車?したあとは自家用車はありません。
すぐに入り口が開きやすい構造なので、針金で門扉を固定しています。
そのせいか、Amazonなどの配達車が日頃よく止まります。
当然向かいのお宅など他の家に届けにきたわけですが、なんとなく気分的に嫌です。
今朝、道路を挟んだ家に用がある人が、なぜかうちの前で止めていました。
駐車違反にあたるかどうかわからなかったので、"何かご用ですか"と声かけして終えましたが、モヤモヤしています。
ちなみに実家は戸建て住宅街の一角にあり、目の前の道路は7mくらいあると思います(対向車がすれ違う余地はあります)。

用があるならその家の前で止めればいいのに、なぜわざわざうちなんだろうと思いました。
車がない駐車場の場合は止めてよいなら、その人は別に違反はしていませんが、それにしても人の家の前だろと、モヤモヤが残ります…

A 回答 (6件)

駐車と停車の違いは、5分以内の人の乗り降りや荷物の搬出や搬入とかになると思います。

数年前に事故で廃車されたガレージ等があれば、原則そこから5mとかに車は駐車できません。

例えば、デカい屋根付き月極駐車場があれば、出入り口が複数あったりしますので、そこ出入り口から5mとか離す必要がある。

個人住宅のガレージですとシャッターなどに「車の出入りがありますので駐車はご遠慮ください」 とネームプレートのようなものが売られていますのでそれをシャッターとかに貼っていたりします。

原則止めてはいけない場所になるので、例えば誰かをその人の家まで送っていった時などに曲がり角に止めて降りた人がそのまま路地へ歩きやすいように止めるというのもやらないかなあ~ と思います。

>用があるならその家の前で止めればいいのに、なぜわざわざうちなんだろうと思いました。

宅配便の配達ですと、反対側からこっちの家に行くか、みたいに走るとかざらにあると思います。

日本の場合、車は左通行ですので、お届け先がこっちの道を走れば右側になるという場合、反対側の家の左側に止めてサッとお届けしてくる。

わざわざお届け先でUターンして左側に止めて、そうすると発進する際にまたUターンして最初の進行方向に向けないといけなくなる。

「この通りで〇件配達がある」 という風に左側の家だけ配達しないので、たまにその家の反対側に止めて5分以内に帰ってきて走り去るというのはざらにあると思います。

>車がない駐車場の場合は止めてよいなら、

それはないです。

月極駐車場でも、すべての車両が仕事などに出かけたら、後でそこに帰ってくるわけですので、空であるとかは関係ありません。

車庫だとそれが初めてその現地を訪れた人がパッと見て車庫とかだと認識できるかどうかという問題がありますので、車庫前なので駐車しないでと貼り紙等が見えるのか? という警告面も重要となります。

例えば、建売住宅だと公道があり、私有地に入った場所に駐車スペースがあり、セットバックされた奥に家があるとかあります。

家の前の駐車スペースに誰かが勝手に無断駐車された時に110番緊急通報したりしますと、「誰でも勝手に敷地内に入れる方が問題」 と言われる事もあります。

日本の場合、私有地の管理でも、家を解体して空き地にした場合でもフェンスで囲い、どこが管理していると告知看板を出して、他人が勝手に入れないようにする管理義務があります。

個人住宅でもガレージに門があったり、シャッターを取り付けるとかしていると思いますが、それは「他人が勝手に入らないように」 としているだけです。

門がしてあるとそれは知的障害者でも、「勝手に開けて中に入ってはいけない」 とわからないといけないので、勝手に中に入れば不法侵入となる感じ。

でも、門があるとかシャッターがあってもそこがパッと見てガレージで車の出入りがある場所とわかりづらいこともあるので、シャッター柱とかに「車の出入りがあるので駐車しないで」 という告知の貼り紙等をして警告している感じ。

よく月極駐車場でも、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とか警告文が貼り紙してあるとかあると思いますが、世の中には、明確に禁じる内容をデカく出入り口に書いてあるかないかで変わってくる。

敷地内に勝手に入るなとか、無断駐車もお断りみたいに明確に提示してある場合に、勝手に入り込む人がいた場合ですと、軽犯罪法第1条32項にある立ち入り等を禁じた田畑等に入り込んだという風にみなすことができたりします。

工事現場とかでもロープを張って、「関係者以外立ち入りを禁じます」 とか書いてあるのに勝手に入って通り抜けるおじいさんとかいるじゃないですか。

あんなのは110番緊急通報しますとパトカーとかすぐにやってきますが、明確に禁じた警告看板等があるか、ないかでも変わってきます。

実家であれば、お父さんが明確にやめてと告知文があるかないかによるかと思います。

私有地内にガレージがあっても公道側に5分以内とかであれば停車したという感じで済む事もある感じ。

今日は私の自宅前の広い公道に軽自動車が駐車禁止の標識前に駐車されていて、後ろから入ってきた22トンのトラックのドライバーが通れないぞ~ と激高されていました。

通行止めがありそこに立っていた誘導員が怒鳴られたと話していたのですが、路地奥で別の工事の誘導員が駐車していた感じで、「俺は道路の方の工事の誘導員なのに、奥の電気工事の誘導員の車のせいで怒鳴られた」 と言っていました。

道路標識でさえも無視される感じがありますので、もやもや感があってもまあ仕方ないというのもあるかと思います。
    • 0

今、教習所へ通っているならば、教習本で「駐車」と「停車」の違いと、そして、どういう所が「駐車禁止」か、「停車禁止」か、「駐停車禁止」かを確認しましょう。

質問の実家の車庫前などに配達車は「停車」ではありませんか?
私は配達車の「停車」くらいなら問題ないと思いますけどね。
配達車の「停車」で運転者のクレームすると、配達先の家の人にもクレームされたと話が行きますから、配達先の家と、実家とが反目・険悪になりそうな気が消します。

もし、どこかの家に用事の人が「駐車」の状態なら、クレームしてもいいと思います。

今後のことも考えて、どこかの家に用事の人が「駐車」の状態にならない様に、ホームセンターや自動車用品店などで、「駐車禁止」とか「車庫前駐車禁止」とかの大きな看板や三角コーンやポールなどを設置・取付ましょう。(通行者にケガさせないように。また、風に飛ばされ内容にしましょう)

駐車禁止 車庫前駐車禁止
https://www.google.com/search?sxsrf=APwXEdf0Qz17 …

看板 三角コーン ポール
https://www.google.com/search?sxsrf=APwXEdffD_vx …
    • 0

車庫前は駐車禁止です。

5メートルではなく3メートルですね。

車が入っているいないに関係ありません。

車が入っていれば、いつ出るのか分かりませんから駐車はしにくいでしょうが、車が入っていなければ、直ぐには帰ってこないだろうと思いやすいです。

Amazonなどの配達車は、運転車が車から離れても直ぐに戻ってこられる状態なら駐車違反に問われないからですね。

まあ、とにかく車庫前に車を止めるのは「違法行為」ですから、すぐに車の移動を指示した方が良いですね。
    • 0

【防犯カメラ動作中】とでも表示してみたら?

• 0

駐禁になっていなければ、貴方の私有地でもない限り違反にはなりませんよ。

• 0

私道と公道(私有地 公有地)の違いを理解していないから こういった間違いを考えてしまうだけです・・

もっと交通法規を勉強して下さい
    • 0