アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所 私道迷惑駐車について
文面長くなります。
袋小路 私道 6件奥の右側に住んでいます。
イラストのBの家の子供3人、とくに娘が月イチ土曜泊まり、祝日前に里帰りします。
Bの家は1台有料駐車場を借りてても、娘が停めるほどの駐車スペースはなく、私の家の前の行き止まりの道に停めます。
私はBの娘が停めてる場所に一旦入れて自分の駐車場にバックで停めるのですが、Bの車があると頭から入れて斜めに停めるしかないです。なので次出る時はなんども切り替えすか、バックで出ないといけないです。
毎日や週1でもないからまあいいかと思いましたが、滞在時間が長く土日は私も出入りしたいです。
一旦停めたらBの家の駐車場が空いてても、移動してくれることなく停めっぱなしです。
娘が来ない週は、息子が日帰りで来ることもあります。

でも私にはなかなか言う勇気がありません。

停めさせないように、庭を駐車場にしてもう1台軽自動車を購入するか、Bの娘が停める前にその場所に停めるか考えました。
母はみんなの道だからほっとけといいます。
姉や友人は一応やんわりと低姿勢に言うべきと言いますが、代わりに言ってはくれないです。

やはり私が言うしかないですよね…
そこのご主人60代 話したことないですが、外で会えるタイミングでいいたいです。

ちなみに文章考えました。
「突然すみません。家の前の行き止まりの道に、土日や祝日に長時間も停められると、出入れがしにくく、切り返しで不便を感じています。別の方法を考えてもらえませんか?
お願いします。」と頭を深く下げる。

他にいい文があれば参考にしたいので教えて下さい。

最近は短時間ですが、Dも停め出しました。
Dは私がいない時に停めてるようです。早めに仕事から帰ったら停まってました。

駐車してた日
2022年6月
5日 11時〜17時 息子の車
12日13時〜13月
26日13時~17時

7月
2土 14時〜3日22時
3日 13時〜4月 明方

8月
7日 14時〜20時
13土 15時〜21時 息子の車
21日17時〜22月午前中

9月
22木夕方〜月曜早朝 土曜日はなかった

10月
16日 昼〜21時 息子の車

11月
2水18時〜3木17時
5土13時〜4日 20時

多いですか? たいしたことないですか?

「近所 私道迷惑駐車について 文面長くなり」の質問画像

A 回答 (4件)

大したことないですね。


多くて月3日、泊まりの日もありますが

あなたは不便でしょうがあなたの土地では
ないですよね。

もし注意してもあなた個人の土地じゃないでしょう?とか
毎日停めてるわけじゃないとか言われて
関係がギクシャクしそうです。

出られないなら言うべきですが
切り替えしたりバックなら出られるでしょう。

私なら言いません。
    • good
    • 1

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、 



私道と書いてあるので、それは各家で自分の私有地を私道として使うという風に割り当てがあるのではないかなあ~ と思います。

その辺の確認もされた方が良いかと思います。

Bさんは、イラストで言えば下の公道に面Sている側の家かなあ~ と思うのですが、路地奥に車を駐車する権利はないような気がします。

たぶん車1台通れるくらいの道路幅3Mくらいではないでしょうか。

広い土地があり、それを何分割かに分けて個人住宅にする時に建売住宅ですと、Aさんの敷地は何坪で、うち私道に何坪割り当てているとか書いて売っていると思います。

道路ですので、そこは駐車場ではないと思うのです。

なんとなく袋小路という場所で、そこは誰も使わないように見えるだけで、とりあえずそこに駐車してみようか~ みたいなノリで駐車し、誰からもクレームとか来ないで繰り返しているだけではないでしょうか。

本来であれば、そこの私道に面している家の代表者が集まり、私道に車を駐車しないとか取り決めしていれば良いかと思いますが、そういうのが昔から無いのかもしれませんね。

車の出入りする場所とかの前では、3,5M離して駐車するとかあると思いますが、その辺はどうなのでしょうか。

例えば、一戸建ての家に住んでいて、公道などに面したところに車の駐車スペースがあり、家はセットバックで奥にある場合とか建売とかで多いと思いますが、そんな場合バック駐車が基本になるので、自分がバック駐車できないような位置に車が駐車してあれば、警察に通報するとかして、「自分の家に前進で入ってきてこうバックするのができないので注意してもらえませんか」 と言うと思うのです。

車はナンバープレートが付いていても、誰の持物かわかりませんので、一旦捜査対象にして、個人情報保護法は捜査対象になれば保護しなくて良いという法律ですので、PC派遣要請でポリスカーが現場に出てくれば、そのまま駐車の仕方がおかしいという事で所有者情報を割り出し、現場に出頭して話をする事ができると思います。

そんな感じで、自分が最初に「何あの車」 と思った時に不審車通報してPC派遣要請してパトカーとか警察官を呼んで、そこで本人に注意してもらえば、2回目とかは無かったのかもしれません。

そこが公道なのか? 私道なのか? というのは、そこに暮らす人にしかわからない話ですので、「駐車の仕方が変なので頭おかしな人に見える」 と不審者として110番緊急通報すれば、パトカーが来たのがBさんの家では見えて、慌てて出てきて、「動かします」 となったのかもしれません。

もしも110番通報して、それが近所の人の車であれば、「すみません、私の車がバック駐車できないので警察呼んでしまいましたが、事前に相談あれば呼ばなかったです」 と当たり前の事を言えば怒る人もいないと思います。

ただ、最初の1回目を逃してしまいますと、駐車されて黙認しているという感じになると思うので、逆に黙認回数が多くなる程警察に言いにくくなると思いますので、その場合は、直接Bさんに、「私が家に帰るとこういう風にバック駐車しているので、他のところに駐車してほしい」 と言えば良いのかなあ と思います。

車というのは、運転者には、そこに駐車して車両放置しても大丈夫なのか? と確認して車両を離れないといけない義務があります。

私道であれば、駐車する前にBさんがその周りの家を訪ねて「そこに子供が帰った時に駐車しても良いですか」 とか相談あるべきかなあ~ と思います。

道路上を車庫代わりに使ってみたり、事前に相談して承認を得たわけでもなく、誰かが通行妨害と110番通報してもいないので、意外と本人は誰からも文句言われないことで間違っていないと思い込んでいるだけではないでしょうか。

自分の実家に駐車スペースがないのに車で帰ってくるとかであれば、近くのショッピングセンターのお客様駐車場に駐車して、そこに家族に迎えに来てもらうとかして、帰る時もショッピングセンターの駐車場まで送ってもらえば済む話だと思います。
    • good
    • 0

一度置き始めると当たり前になるパターンです。

    • good
    • 2

私道では法的対応は困難です。

弁護士雇って警告文を出してもらう。不法行為する人間にはこけ脅しでも有効でしょう。
駐車できないように大きめの植木鉢やプランターを並べておけばどうでしょう。大きな不燃物を置いておくとか。
目には目歯には歯。

引っ込み思案になり相手の気分を害してはいけないと思うと言いたいことも言えません。日本人に多いですね。止めてもらいたくないという気持ちが強くなれば堂々と言えるようになります。怖い人と思われても動じません。良い人ぶるのを止めることです。あいまいな考えを捨て自己主張できるようになれば違った人生が見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています