アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の子供帰省時の迷惑駐車について。
行き止まりの奥右側に住んでいます。斜め前の家の子供が月2回土日帰省し泊まる時に我が家の庭の前に駐車します。その車があると私の車が頭からしか駐車出来ないです。

そこで庭をコンクリートにして軽自動車をもう1台購入しそこに停めて、近所の車を駐車できないようにするのは意地悪でしょうか?

我が家の庭は木や草が手入れが出来てなくきたないです。きれいにコンクリートにして駐車場にしてしまえば停められないのかなと。
お金は多少かかりますが、今までも2年に1度庭の木を切ってもらうのに7万支払ってます。

昔からの家なのである意味お互い様になってるため、こちらからは注意できないまま今に至ってます。
高齢の私の母親はみんなの道だからと言います
母は免許を持ってないので車のことはわからないです。

A 回答 (5件)

自分の敷地内で、あるのならその限りでは

その様にしても良いのではないか、と思います、自分の敷地での事は公で何か通行とななどに迷惑支障がないのであるなら、その家にわざわざ断ったたり、又は困ってるので何とかして欲しい、と言う様なこちらからイザコザを持ちかける事を言わなくても、黙々と、その事を実行すれば良いと思います。
    • 0

数件の家に出入りするための道路だとすると、私道でも警察に違反の取り締まりをしてもらうことは可能です。

要するに、その状態を長く放置することは、それを認めていることと大差ないので、不便を感じていたりするならば、相手方にその旨を伝えて改善してもらう。それでもダメなら、警察へ、、、というのが良いと思います。

他人への迷惑を、感じない、顧みない、気にしない、、、というような変なヤツは一定数存在します。
普通に迷惑だというのを無視して、路駐を続けるならば、迷わず110番(匿名で出来る)が良いと思います。

駐車場を作ったからといって、それを慮ってくれるとは限りませんよ。

参考まで
    • 0

手順を踏んでみたら?

まず自宅の前に赤いコーンを2つくらい置いておく。
そこに
「クルマの出入りにつき路駐するな」
と濡れても大丈夫なように表示をしておく。

質問文から、あなたの敷地に被さるように停めているんだよね。
信じられない。

あと、
>高齢の私の母親はみんなの道だからと言います

違う、誰のものでもない。
不特定多数の交通の用に供するもの、通行はみんなができるが、定期的な駐車場としては何人たりともしてはいけない。
特に他の家のクルマの自由な出入りを阻害してはいけない。
「道」とは通るもの。一時的な駐停車以外は常に空けておくもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私有地の行き止まりです。私の家にかぶさります。私の前の家は90代の方が独りで住んでるので気にならないようです。
迷惑な家は子供が4人いて3人はもう出て、駐車場は2台(はみ出した感じで軽しか停められない)1台は5000円で借りてるようです。
最近は私の家の隣りに引っ越した40代夫婦も、停めていいんだって思ったらしく、マネして自分の通勤車を停めだしました。コーンはお気にくいので車を停めて置けばまさかその前に置いたりしないかという考えです。
でもその家は図々しいから置きそうな感じがします。

別に意地悪とは思いませんが、車の購入等にお金がかかりませんか?

事情を話して、もう少し工夫して停めていただくようにお願いしてはどうでしょうか?
近所付き合いもありますので事は荒立てない方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の所有車が趣味性があるので母親が後部座席に乗りにくく、中古車を購入予定です。任意保険は亡くなった父親の等級を引き継いで20等級なので安いです。

路上に駐車しているって事なんでしょうか?

駐車禁止エリアで無くても、夜間など長時間に渡って継続的に駐車している場合、俗に「青空駐車」と呼ばれる車庫法違反に該当する可能性有りますね

と言う事で警察相談されては如何でしょうか?

お互い様ならお互い様でしょう・・・・・
最初からバックで進入してくるとか方法があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 私有地の行き止まりです。50年前から住んでいます。
その子達が帰省して土日泊まります。祝日がからむと木曜の夜から月曜の早朝まで泊まってます。
他の家族が出掛けて、そこの駐車場がガラ空きなのにこまめに移動せず停めっぱなしです。