アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に注文住宅を建てた家族が最近越してきました。
挨拶などする普通の4人家族(夫婦、子供2)だと思ってたのですが…
引越し前に挨拶に来られ、引っ越しのトラックが来ますのでお騒がせします。という言葉はよく聞くと思うのですが、当日いざトラックが来るとなぜか我が家の駐車場の前に停車。
え!?お騒がせしますって、ホントに我が家の前に停めるってこと⁉︎と驚愕。
自分家の庭と駐車場前空いてるやん。。芝生貼ったばかりだから踏まれたくないのは分かるけど…。
デカいトラックは午前来て午後まで作業、いなくなったと思ったら午後にまた来て暗くなるまで作業。1日だけだからとその時は言いませんでした。

そして新しい家族が越してきて初めての週末。朝8時から暗くなるまで庭で家族みんなでワイワイ。子供は大騒ぎで泣いてもそのまま…。
「小さい子供がいますので、お騒がせします」
それもよく聞く挨拶だけど…ホントに気兼ねなくワイワイ…。
結構閑静な住宅街なので、周りに声が響き渡っていてもお構いなし。。
近隣に子供のいる家庭が何件もありますが、ここまで大騒ぎする家族はおらず困惑しております。
挨拶すれば許されるという発想なのか、全く遠慮がなく。。我が家の庭と掃き出し窓がその家の玄関横なのですが、一日中出たり入ったり、ワイワイワイワイ声がしていて窓を閉めていても聞こえてきます。

こんなに遠慮のない人いるんだってくらいです。
どうしたら険悪にならずに少し静かにしてもらえるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

警察に通報するか、自治会に相談します

    • good
    • 0

静かにしてもらう権利が自分にあると思うから腹が立つんですよ。

そんなものはない、とお思いになればいいんです。事実そうですからね。
    • good
    • 1

いやぁ~、庭付き一軒家に引っ越してきたばかりなんだから、そりゃうきうきワクワクですよ(*^^*)


庭があるぅ~アパートと違ってソロリソロリ歩かなくても済む~夢のマイホーーーム\(^o^)/
お友だちも招待したい、見せびらかしたい、わーい!\(^o^)/

みたいな(笑)

たしかに今までと違う風で、騒がしく感じるとは思う。でもさ、「やだなー」って思ってしまうと全てが迷惑行為に感じてあなたが住みにくくなるよ…。

初めは嬉しくてはしゃいでしまってるんだろうなと、暖かい目で見守ってみては?
そのうち落ち着いてくると思うし、子供も成長したら静かになるよ。

まずはお隣さんだし、気軽に雑談て'きるような仲を目指しましょう~(*^^*)
相手が本当に気遣いがなく、迷惑一家かどうかは、お隣さんをよく知ってから判断すべき。

ある程度仲良くなったら、顔を合わせた時にでもあなたから「ごめんねー昨晩うるさくなかった?昨晩遅くに車のドアバタンって閉めちゃったから…夜は音が特に響くから迷惑だったでしょう~?」と、近所のお付き合いの気遣い方の手本をみせてみるなどしてみては?

長い目でみていきましょ(*^^*)ノ
まだこれからですよ~
    • good
    • 3

ただ苦情を言った後お隣との関係が悪化することもありますので、慎重になさったほうがいいかもしれません。

一度関係が悪くなると今後ずっと関係修復できず険悪なままになる可能性もありますので。
    • good
    • 4

どうしようもない。

日本人は、すっかり壊れてしまった。壊れた物は直せない。どこもかしこも同じです。
    • good
    • 2

嫌だ迷惑だとおもったら、直接言いに言って下さい。

しばらくは静かになります。子供は学校に行くから五年もしたら静かになりますが、苦情を言う貴方への嫌がらせは貴方が出て行くまで続くかも知れません。
    • good
    • 3

引っ越してきたばかりだからでしょう。

初めて持った一戸建てで嬉しくて庭でバーベキューでもしているのでしょうか。しばらくしたら落ち着いてくると思いますよ。

もし今後も続くようで我慢できないなら、一度それとなく言ってみたらどうでしょうか。

お菓子でも持っていきながら、お子さん元気ですね。
お庭で遊ばせる時なんですが、もう少し短い時間にしていただけると助かります。などと言ってみては?

私の友人は同様のケースで困っていましたが、らちが明かず結局掃き出し窓を防音ガラスに変えましたよ。
それも一つの手かと。
    • good
    • 4

程度が分からないですが、新しい家族が来たらある程度はお互い様かと思います。

まして近隣どころか隣であればどうしても敏感になります。

トラックの件については、それは隣家族の問題というより引越し業者の問題で、それはその時に言えば移動してくれたはずかと。

夜中まで騒いでるのならともかく、夕飯時くらいまでは致し方ないかと思います。子連れ家族が引っ越したわけですし自分たちだって小さい当時は何かしら迷惑をかけてきたと思います。当時の近所の人たちの方が今よりおおらかだったかと。

もちろん程度にもよりますが、近隣環境が変わったわけなので今までとは違うことは、近所の人たちも理解しないと意固地では住みづらくなります。

最も穏便な解決策は、隣のその家族と仲良くなる事。関係性が良くない相手の話は誰も聞きません。その中で話を聞く手段としては恐怖政治くらいです。恐怖によって相手を従わせる。例えば近所からの陰湿なクレームがそれかと。
ただ、それは健全とは言えませんし、仲が良くなればお互いの事情、生活スタイルや好み、感情的なところが双方で分かりますので、相手に言われなくても気を遣ったりなんかは徐々に生まれてくるかと思いますし、何かあっても言いやすく受け止めやすくはなります。

関係性が出来ていない中でどうしても伝えたいのなら、自分の常識が世間にどこまで通用しているかにもよりますが、社会通念上、あまりにも逸脱しているとか、自分の生活が脅かされていると感じているのなら、自治会が第一の相談相手になります。入っていなければ自分でどうにかするしかありません。一応役所の相談もありますが、どちらにしても片方の意見を優先的に聞くことはありませんが、まずは自治会や近所の人にそれとなく話をしてみたり、役所へ問い合わせても良いかとは思います。

子供の放置など虐待が疑われるのならすぐに最寄りの警察署や児童相談所が良いと思います。
    • good
    • 1

本当にあなたが言うように「ここまで大騒ぎ」ってレベルなら、そのうち誰かから苦情がいくと思うのでちょっと我慢して待ってみては。



公道のトラックの停車場所に関しては、文句は言えないですよ。住宅街は、配達、修理や剪定業者、引越し、工事など、常にあちこちにトラックが停まってますが、いつでも出られるようになってるなら、それらと同じです。あなたはお気付きじゃないのかもしれませんが。
お互い様なのでそこは気にしない方がいいです。そう考えるのはあなた自身の為です。
    • good
    • 3

匿名でポストにお宅が煩いと言うような諭旨を書いたビラでも入れておきましょう。


その他にはその家族以外の近所の人達と相談でもされれば良いと思います。恐らく同じように迷惑を被ってると思われますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A