アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が嫌いになってしまいました。理由、騒音、ゴミのマナー、ペット件。
ほんとに声を聞こえるだけでもストレスで、、
必ず家の前などで会うと私は顔を見ないようにしてるのですが、向こうは常識できちんと挨拶をしてますが、、私はほんとにストレスで挨拶ができなくて、、頑張って挨拶しないとと思うのですが、、やはりできない、、
今度あったら、いつも挨拶してきて、返せないから、、嫌な思いさせてしまうから、、いいよ!って言おうかと思います。こんな大人げない私ですが、、ご意見お願い致します。
相手にも嫌な思いさせちゃうし、できない私も辛くて、、

質問者からの補足コメント

  • 心療内科にあるときから通って、薬をのんでますがなかなか安定せず、、今はほんとに関わりたくなく、、向こうはママ友が多いから、色々言われても困りますし!私が挨拶できれば一番よいのですが、いざされるとほんとにストレスで。。町内会や子供会の会費を集める時は仕方なくとは考えてますが、、

      補足日時:2022/04/11 08:12
  • それができていれば、、良いのですが、、
    ほんとにダメですね!

      補足日時:2022/04/11 08:23

A 回答 (5件)

ウチがお隣さんから嫌われているんですが、お隣さんはこちらの挨拶をガン無視です。


最初は気分悪かったけど、こちらも挨拶しなければいいと割り切りました。
玄関先で顔を合わせても双方居ないものとして振舞ってます。
お隣の工事の際、こちらの敷地に入らせて欲しいと奥さんがお願いに来て快諾したんですが、その後もまた無視ですよ。

お隣のご主人単独の時は挨拶してくれますので、ご主人だけとは無難な関係?・・・その場に奥さんがいるとご主人もこちらを居ないものとするんですけど、定着しちゃえば難はありません。

ウチの近所にもどちらかの奥さんが完全無視の上、嫌われている方の奥さんが業者さんとかと路上でお喋りしただけで、その業者の会社にクレーム入れられるなんてこともあったようですが、その奥さんと業者さんは離れたところでお喋りするようになり、その形で定着しています。


ある程度の年齢になれば、完全な善人なんていないと思っているものだし、関係が悪くなったのにはどちらにも原因があるとも思うものだし、あのお宅とお隣さんの関係が悪そうだと思っても日常的に意識して観察するような暇人はそうそう居ませんから、あなたの態度に目くじら立てる人がいたとしても、あなたが関わる総人口の中ではごく少数のはずなので、気にしなければいいだけ。

ちなみに、私も精神科通院しています。
パニック障害ですが、20年以上になります。
自身の捉え方・考え方・受け流し方を変えるのが一番手っ取り早いし、嫌われてもいいと割り切るのが一番楽だと思います。

この町内でも嫌われているかもしれませんが、町内会活動で支障が出たことはありません・・・全員から無視されるとしたら、テレビで取り上げられるような迷惑行為(ゴミ屋敷とか)をする場合だけですよ。

まぁ、こういう割り切り方は、子育ての際に弊害となる場合もありますが、ウチの母も精神面が弱くて、同じことをぐちぐち悩み続けていることの方が子供としてはストレスでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)あえて言わず頑張ります!次、挨拶してきたら頭下げるように頑張ります。ただ色々ママ友に自分をよく言ってると、、でもあなた様の意見ですっきりしました。辛くなったらこの文章読ませていただきますね。

お礼日時:2022/04/12 07:46

周囲の人たちも その人が嫌いですか 貴方だけなら 貴方に問題があるのでは

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所は分かってます。ママ友とかはでも多いですよ。その方たちはすぐそばの家ではないと思うので、、わからないんだと思います。うちはほんとに隣で見たくなくても見えてしまう。1つだけならともかく色々見えてしまい、それが私にはどうしてもできないことで、、嫌になるばかりでした。

お礼日時:2022/04/11 16:20

まずは、隣人の方に好かれてからの話です。


良い人だと思われれば、相手も嫌われたくないでしょうから自然気を付けるようになるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすかれなくても関わりたくないのです。

お礼日時:2022/04/11 09:37

引っ越しできないなら、手紙を書いてポストに投函しておけばいいとはおもいます。


むこうはあなたのできない事や嫌な思いをしているかもと謝っておけば、わかってくれるとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 09:37

食わず嫌い!?


一度食べると好きになるかな〜??
勇気を出して、一度声をかけると次からは楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A