プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生がアパートに引っ越してきた場合隣の人へご挨拶は行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

学生が入るような賃貸アパートでは多分、隣の部屋に挨拶に行って呼び鈴鳴らしても相手は出てこないんじゃないかと思います。

相手にしてみればそういうのって好まれざる客ばかりですから。新聞の勧誘とか。

私も挨拶したことないですが、逆に一部の方から、タオルのようなちょっとした品物と「○○号室に越してきました、よろしくお願いします。(名字)」というメモを袋に入れてドアノブに掛けておく、みたいなかたちの挨拶されたことはあります。

これ、嬉しいとまでは言わないが少なくとも悪い気はしません。ご丁寧にどうも、という気持ちになります。家財道具の運び込みとかで迷惑かける(既にかけている)可能性を考えたら、ちょっとした気遣いとしてこれくらいしたほうがいいかもと思います。
    • good
    • 1

アパートによりますよね。

ファミリー向けなら挨拶するけど、ワンルームとか明らかに一人暮らし向けのアパートなら今は挨拶しません。
特に女性の一人暮らしだと挨拶に行かない方がいいです。
    • good
    • 0

今はコロナのこともありますし、


必要ないと思います。
出る方としては、面倒なんですよね・・
まぁこういう人もいるということで。
    • good
    • 1

学生寮みたいな感じで、大部分が大学生のアパートなら、両隣に挨拶をするのが良いと思います。


一般社会人が大部分の様なアパートなら、
あなたが男性なら、上記と同じように両サイドに挨拶がベストです。
あなたが女性なら、絶対してはいけません。犯罪を誘発するようなものです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もした方がよいと思います。

「なんか引っ越してきた」

「挨拶にしてくれた」
では
安心感に大きな差があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おはようございます。


きちんとしたほうがいいかと思います。基本的にお住いのフロアとその上のフロアの住人の方には、挨拶するのがベストです。

お住いのアパートに何部屋あるのかわかりませんが、あまり高くない菓子折りを持っていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!