アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

A 回答 (8件)

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。


最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
確かに。先は長いので、気まずくならない程度に、軽く会釈挨拶する程度にしてみます。

お礼日時:2017/03/29 12:23

其の人の人間性ですね。

「向こう3軒両隣」と言って昔はそうでした、自分の家の向え3軒両隣とは仲良くしましょうと言う事です。其れが今は寂しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じことを親から教えられました。
なので、私はその心得を大切にしたいと思います。

お礼日時:2017/03/30 17:16

挨拶は無い人が多くなりました。


うちはお隣りの建て売りに越してきた人が、エアコン室外機をうちの塀に設置しようとしていました。
引っ越し後の挨拶も無かったので、こちらから行って注意しました。
うちより年上でしたよ。
町内会は班が違っていたため、今も関わりはありませんが。

ご近所はお付き合いがほとんどなくても、家族に対する怒鳴り声とか、ペットの泣き声とか、タバコの臭いが尋常でない時、関わりを感じます。
なのにあいさつ回りが無いって、変ですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは困ったお隣さんでしたね。
確かに、近所に住むというだけで最低限の関わりが生まれるのに、挨拶くらいしましょうよ、というのが個人的な本音です。が、そんな私も含めて色々な人が居るということですね。

お礼日時:2017/03/29 23:59

そんな事 知らない人が 多くなりました 親から教えて貰っていないから 近所との付き合い方知らない 無視するのが賢明です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方が多くなったなんて、個人的には悲しい世の中です。
最初は自分から挨拶会釈しようと思います。その後は相手の出方次第で対応します。

お礼日時:2017/03/29 13:44

最近は、そーですよ。



挨拶をしてください、それで向こうも警戒する人では無いな、と思ったら挨拶するようになるかもしれませんから

世知辛い世の中になりましたねぇ(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に挨拶をすることにします。返ってきてもこなくても、気にしないようにします。

お礼日時:2017/03/29 12:43

そのへんは一般的には「古き良き日本」ですねぇ。



核家族育った人達の事が多いですが、すでに親にその心得がない家庭でも起こりますし、学歴競争社会に浸かった人にも起こりやすいです。

「挨拶されない」のであれば、あなたの中では「そういう人も居るんだな」で収めておけば良いと思います。
わざわざマイナスイメージで付き合うのはこちらの気分が悪くなりますし。

なので、顔を合わせたらあなたは普通に挨拶すれば良いです。
相手が知らん顔でも挨拶。顔を合わせようとしなくても会釈程度。

誰かの評価を気にすることなく、迷惑をかけている行為ではないので自分のやってきた事を続けて下さい。

仏になる必要はないですが、仏様も我慢できる範囲でやれって言ってますし。
(あ。宗教家でも勧誘でもなんでもないです)


そして、相手が自治会に入ろうと入るまいと気にする必要もありません。
「あいさつ回りは知らない(やるつもりがないのではなく)が、自治会には入るのも」とか不思議なことに片手落ちな知識、感覚の人は結構多いので。

一流大卒でも、不祝儀袋の水引の上に自分の氏名を書く課長クラスも居るくらいですから、何が常識かなんてのはもう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、普通にしておきます。マイナスイメージを持つのも確かに気分が悪いので気にしないようにします。

お礼日時:2017/03/29 12:41

>うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。



うちはこんなに頑張ってるのに、後から来た人たちはしてくれないなんて!

→見返り求めちゃだめですね。挨拶するのはいいけどそれは善意ですよね。その善意に見返りを求めるとどうなるか知ってますか??
善意じゃなくて契約になっちゃうんすよこれが。うちはこうしましたので、お宅もこうしてくださいね、っていう契約。
しかも一方的で悪質で恩着せがましい詐欺師のような契約です。

>私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

ええ。お宅の常識はお宅にしか通用しないのでね。

>それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?

別にそう解釈するのは自由だと思われますが。

>でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

人の勝手。

>もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

好きなように・・・

>どう接したらいいのでしょうか??

感じるままに・・・!

>知らないふりをするのも気分が悪いし

悩みどころってやつっすね!

>基本的には私も人見知りなので、とても気になります

挨拶に来てない後から来た人たちに聞いてみたらいーじゃん^^
真実は一つ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 12:21

相手に無視されても、微笑みで軽い会釈をしていればいいんです。

そのうちに、この世の中は隣近所同士が視線が合えば、軽く会釈する挨拶をするものだと、気が付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽く会釈、そうしてみます。

お礼日時:2017/03/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A