プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの挨拶にどこまで行けばよいかで悩んでいます。
お隣(赤色)の家以外は、どの家までを挨拶したらよいものかと・・・。

私の家は三方角地で、道路を挟んで後ろの家も前の家も、玄関が向き合っていないので、出入りで顔を合わせることはないと思います。
ぐるっとまわるなら青色のお家かなと思うのですが、ここまで広範囲でなくてもいいのではないかと思っています。

挨拶まわりは、出入りで顔を合わせる可能性のある④と⑥と隣家の三軒では少ないですか?

<図の説明>
黄色が私の家です。黒色の枠は、それぞれの家の玄関です。

「引越しの挨拶はどこまで??」の質問画像

A 回答 (4件)

とても分かりやすい図ですね(^^♪

引っ越しの挨拶は、昔は最低でも” 向こう三軒両隣”など言われていましたが、今は挨拶すらしない人もいますしね。
結果、範囲は質問者様の気持ちの問題です。”過ぎる”ことは無いのでご心配なら広めに挨拶しておけば良いと思いますよ。
玄関場所が逆でもゴミ出し場所が同じなら、顔を合わせるかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで引越しても挨拶する事がなかったので少々戸惑っております(苦笑)
集合住宅とは違って町内会等もあるかもしれませんし、お隣さんだけでは心もとないかもしれませんね。
日中いないので、そう顔を合わせる事はないとは思うのですがゴミ出しは会うかもしれませんね。ありがとうございました。

No,3ですが、

2・3・4・5・6でした。
5が抜けていたので、訂正します。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

玄関がうちの方向に向いてたら迷う事もないのですが。
集合住宅と違って御近所付き合いがあるんでしょうねぇ・・・。夜しか家にいないので交流はないと思いますが、どんな人が住んでいるのか見ておくのが無難かもしれませんね。ありがとうございました。

引っ越しのご挨拶は、俗に 向こう三軒、両都隣り といいます。

なので2・3・4・6 となります。

が、1もした方が無難かも知れません。
ご参考にして下さい。
    • 0

昔から向う三軒両隣と言います。

マンションなどでは上下階も入るみたいですが・・・
それを当てはめれば、赤以外は②③④ですね。
まぁ、書いておられる①⑥⑤も含めればパーフェクトですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

引越し回数は多いのですが、今まで集合住宅にしか住んだことがなくて要領がよく分かりませんでした。今までの場合、引越挨拶が来る事の方が稀で、私も最初の2回までは行っていたのですが、その後は行く事はありませんでした。
戸建の場合はそうもいかないだろうと思い質問させていただきました。
②家は幅広の道路が隔てているので不要かなと思ったのですが、やはりお向かいさんという事になるんですね。ありがとうございました。