アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月上旬に、区画整理された住宅地の 角地(添付画像:赤位置) に、引っ越し予定です。
※黄色部分は玄関の位置です。参考までに。

「紫の家」への挨拶を予定をしているのですが、
不動産会社の担当者は 「オレンジの家」にも挨拶に行くのが社会のルールだ!!と。

私達は20代夫婦、右隣も若いご家族ですが、その他は比較的高齢な方が多めです。

内容は、1件500~1000円未満の予算で、台所用洗剤と石鹸のセットを考えています。
紅白蝶結びで、御挨拶・名字を書いた「のし」を付ける予定です。(のし、不要でしょうか?)

この場合、「オレンジの家」にも、挨拶に行くべきでしょうか?
また、道路を挟んでお向かいの「建築中(基礎まで完成済)」のお家へは
どのように準備すればいいでしょうか。

初めての引っ越しで分からない事だらけで…宜しくお願いいたします。

「角地に引っ越し。挨拶範囲は、どのくらいで」の質問画像

A 回答 (2件)

地域によって違いがあると思います。


まずご近所に住んでいらっしゃる方に町内会長さん、あるいはその地域の最小単位での取りまとめ責任者(私の住む地域では組長さんといいます)のお宅を聞いて、そこを訪ね付近の引っ越しの時のあいさつ状況を聞いて下さい。
地域の実情に従って挨拶をした方が間違いないです。
若い方も高齢者もないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地域によってさまざまなんですね。
まずは身近なお家に、引っ越し前に御挨拶に行き地域の情報を聞いてみたいと思います。
ご近所づきあいって大変ですね・・・今2年間住んでる賃貸では
日常の挨拶以外した事がないので緊張します。頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 12:07

お住まいの地域によると思います。


個人的には、オレンジの家にも行くべきだと思います。
(私は、東京市部在住です)
不動産屋さんは、その地域にお詳しい方ですか?
もしそうなら、郷に入っては郷に従え、でアドバイスどおりにするのが良いと思います。

私が住んでいる地域では、おととしまで、
ゴミ出しは10軒ほどのグループごとに、決まったゴミステーションを使う方式でした。
(2年前から、戸建ては各家ごとに玄関先に置く方式に変わりました)
もしゴミ捨て場などの共用スペースがあるのなら、
ある程度の範囲にあいさつに行った方が、気持ちよく使えると思います。

のしは必要ないという人も多いと思いますが、
そこに名前を書くことで、今後お見知りおき下さい、
というアッピールになりますよね。
あいさつ文は軽く読み流してポイ、だと思うので、
のしがないと「お品はいただいたけど、お名前は何だったかしら?」
となる可能性があるからです。
マンションなら、別にそれでも構わないのですが。

基礎を建築中のお宅に関しては、
引っ越し後に、あちらから挨拶に見えるはずなので、
今回は必要ないと思います。
ただし、お品物の頭数には入れておいて(お品はあらかじめ用意しておいて)
先方が見えた時に「こちらから伺う所を、申し訳ありません」
とその場でお渡ししても良いと思います。
先方が挨拶に見えた翌日などに出向くと、
「こっちが挨拶に行ったから気を使ったのかな」とか
「慌てて準備したのかな」とか、
印象があまりスマートでない感じがします。

戸建てでも、昔ほどの濃密な付き合いはないと思いますが、
顔を合わせた時に挨拶程度はしますよね。
変な気を使わないで済むように、最初が肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。挨拶というのは、地域によって様々なんですね。
まずは身近なお家に、引っ越し前に御挨拶に行き地域の情報を聞いてみたいと思います。
最初が肝心!!怯えず頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!