アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚は今すぐではなく1-2年後にしたい。結婚は家同士の繋がりでもあってイメージが湧かないから実家にご挨拶に行かせて欲しい」と彼氏に言われ、受け止め方に迷っております。
現在双方27歳で交際は1年です。来年の4月に2人とも転勤で同じ県へ引っ越しするため、身を固めるなら環境の変化もあるしそろそろかな。と私は思ったのですが、彼の考える結婚のタイミングは1-2年後と言われました。

何故1-2年先(交際2-3年目)が適切と考えるか、収入面や私自身に対して不安要素があるのかをはっきり聞いたところ、

「周りも結婚しているしこの年齢でまだ早いとかは思わない。ただ単にもうそろそろ結婚かなと思うのに交際1年は早かった。一緒に生活しても楽だし素でいても受け入れあえるイメージは既についていて、◯◯と結婚する事自体に不安要素は無いけれど、結婚は家族同士でする部分もあってそこのイメージが正直湧いてないから、◯◯のご家族と会わせて欲しい。結婚するなら◯◯しかいないと本当に思ってるよ」と言われました。

そして東京に4月に戻ったら実家に挨拶に行こうと言われました。

私は年末年始に挨拶に行って4月に入籍したいくらいの気持ち・逆に4月以降に繰り越す理由が何もない、と思いましたが、向こうは兎に角気持ち的に2年目でといった感覚が強いようで、あまり急かすと私自身もただ単に結婚に焦ってる感があったのでそこで話し合いは終了しました。

元々過去に婦人科系疾患に悩まされていた私は、年齢的に子供が産める選択肢が残された状態で結婚したいから、3-4年も待つ気はないからと釘をさしたところ、そこについては分かったとの事です。


理由を掘り下げても謎に今じゃないという感覚が彼に残り続けている事の不安と、その状態で実家に挨拶に行くのは私からすると結婚のご挨拶と捉えていいのか微妙になってくるので、そこについてモヤモヤしています。


男性からすると、"特に理由もなく今じゃない"といった感覚は理解できますでしょうか?また、彼が言い訳に使っていないのであれば、このまま半年待って実家に挨拶に行こうとは思いますが客観的ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

のんきな彼氏ですね。


こういう時に彼女をかっさらわれた人を知っています。
誰かに取られる心配してないんでしょう。

男性で27歳は現代では少し早いかもしれないところはあります。
待つしかないね。
    • good
    • 0

何かハッキリとしない男性ですね。

1-2年後に心変わりをしないと言う保証はありません。実家に挨拶に行くと思っているのは感心しますが、ご両親に対して結婚の意思を言うべきと思います。ただ、実家に挨拶するだけの男なら、子どもの使いではないので、その後に結婚するべきか見極めるべきです。ご自分を大事にして下さい。
    • good
    • 0

一緒生活しても楽だしとかあるけど、すでに同棲してるの?


4月から転勤で同じ県に越すとあるけど、それ もう決定事項 会社から辞令がでているのですか?
いずれ結婚するのだからと最初から二人で暮らす家を探すのか。
転勤で異動の場合、社宅に入れたり、家賃補助があったりするのが、それぞれにあるかと思いますが、どうするのですか?
会社の福利厚生を利用するには、正式に夫婦になっていないとね。
なので、転勤を機に、結婚するでしょう。

27歳男性で交際1年で結婚するというのは、早いと思う気持ちはわかりますが、実際 家のことはどうするのでしょうね。
4月に異動するけど、別々に家を借り、それぞれの会社の福利厚生を利用する。
その1.2年後にもう一度引越すのですか?
まさか、同棲しておきながら、結婚はしないというわけわからないことするつもり?

それぞれの転勤、同じ県への異動が確定事項だというのであれば、その少し前に結婚し、異動と同時に同居を開始するのがいいですわね。

彼はそのあたり、どう考えているのでしょうね。
    • good
    • 0

彼氏さんの気持ちをまとめると、以下のような感じですよね。



・結婚は1-2年後にしたい
・結婚の話を進める前に、質問者さんの家族に会っておきたい
・年齢的に結婚が早いとは思わない
・交際1年で結婚は早い
・交際2年目で結婚したい
・質問者さんと結婚する事自体に不安要素は無い
・結婚するなら質問者さんしかいないと思ってる
・来年の4月に質問者さんの実家に挨拶に行きたい


質問者さんのお気持ちをまとめると、以下のような感じですよね。

・来年の4月の転勤を期にそろそろ結婚したい
・年末年始に挨拶に行って4月に入籍したい
・4月以降に挨拶を繰り越す理由は何もない
・過去に婦人科系疾患があり、子供が産める年齢で結婚したいので、3-4年も待つ気はない


WEBで結婚までの平均交際期間を調べてみましたが、「約3年」くらいらしいです。

つまり、彼氏さんの感覚(交際2年目で結婚)は、ごく一般的と言うか、むしろ「やや早い」くらいです。


> 理由を掘り下げても謎に今じゃないという感覚が彼に残り続けている事の不安と、その状態で実家に挨拶に行くのは私からすると結婚のご挨拶と捉えていいのか微妙になってくるので、そこについてモヤモヤしています。

とにかく、彼氏さんとしては、質問者さんのご家族がどんな感じの人達なのか、家族となりうまくやっていけそうな人達なのか確認したいのではないでしょうか。あくまで私の推測ですけれどね。


> 男性からすると、"特に理由もなく今じゃない"といった感覚は理解できますでしょうか?

そりゃあ、普通より早過ぎたら思いますが、彼氏さんの場合は、別に「理由もなく」ではないと思いますよ。恐らく、上記のような理由があるんだと思います。


又、質問者さんの婦人科系疾患というのは、1日も早く妊娠・出産しないとまずいレベルの疾患なのでしょうか。

医師からは何と言われているのでしょうか。「妊娠出来るのは30歳くらいまで」というようなことを言われているのでしょうか。

もし、そういった話を医師としていないのなら、一度、医師にきちんと聞いた方が良いのではないでしょうか。

そうじゃないと、無駄に彼氏さんを急かして疲弊させることにもなりかねないと思います。
    • good
    • 1

家族に会ってから真剣にから考えたい、家族との息が合わなそうであれば、あなたとの今後を見送る可能性がある、と言っていると思うのですが…?



私も挨拶に行く時は、自分が心に決めた相手の顔を見せにいくものだと捉えていましたが、家族同士の〜とかいうのを大事にしてる一族もありますよね、ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!