アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月で付き合って2年になる彼氏がいます。
彼氏と私のどちらも25歳です。
去年の12月ごろに今後の将来についてどう考えているのか私から聞きました。それまでは具体的に将来の話をしたことがなく彼がどう考えているか気になったためです。
「そろそろ結婚を見据えて期限を決めて同棲を始めたい」と話したところ、彼も納得してくれました。来年の1月から同棲を始めることに決定しました。
なぜ1月かというと彼氏側が同棲費用の貯金がたまっていなかったり、私の家賃の更新が1月のためです。
「同棲してから半年〜1年で結婚する」で話がまとまりました。

お互い一人暮らしで住んでいる場所が近く、半同棲状態です。同棲開始までに1年も時間がかかるのであれば入籍と同棲を一緒に進めた方がいいのかな…というようなことも頭によぎり後から提案しました。
来年の1月に同棲と入籍を一緒に進めたい、と彼に提案すると、「難関な資格をちょうど取り合えるのが一年半後(同棲開始から半年後)なのでそのタイミングに入籍したい。そのときに将来の道筋もわかるから。あと、今の経済力だったら親にも挨拶できない。」と言われました。
話し合った結果、同棲開始時に婚約して入籍を同棲から半年後にする案も出ていますが、彼氏的には同棲と、婚約を一緒に住んでからいいのでは?と思ってると思います。
向こうの意向としては、既に相性の擦り合わせは終わっている。同棲するのは見極め期間ではなく結婚を見据えて、と言っていました。
それなら同棲前に婚約でもいいのでは?と個人的に思いますがまだ不安定な中で親への挨拶が不安だそうです。

私自身、当初は30歳までに子供を産みたく、そのためには29歳で妊娠、28歳で挙式・新婚旅行、27歳で結婚を夢見ています。そのためこの先別れることになった場合の不安もあります。

彼氏のことは好きなので絶対この人がいいと思ってます。どう進めていけばいいかご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

いつ子供を産みたいのか、が基準ということですよね。

それを相手に伝えましょう。

残念ながら、同年代の男は、
そこまで考える力が無いことが多いです。

感覚的には失敗しそうな気がします。
無理に焦らせるのではなく、結婚したくなるよう
相手を誘導するスキルが必要ですね。
それがアドバイスです
    • 0