アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で社会人2年目になると同時に彼とお付き合いを始めて一年が経ちます。彼とは、「同棲がしたいね」という話を半年前ごろからずっとしていて、同棲のためにお互い100万円以上貯金をしてきました。彼が結婚願望が強く、同棲は期間を決めて、来年中には結婚をしようと言ってくれています。また、同棲前に両親へ挨拶をしにきてくれると言っています。
前からちょこちょこ母親には「同棲をしたい」という話をしていたのですが、「3年働いてから考えなさい」と言われたのですが、仕事を辞めることなど全く考えておらず、むしろ働き続けたいと思っています。母はなぜ3年に拘っているのかよく分かりませんが、良い返事をもらえません。
と、言っても私も社会人ですし、お金も貯金をしてきたわけですから、そろそろ自分の意思で行動に移したいと思っています。この際、物件を先に決めて、「1ヶ月後に同棲すること決めたから。」まで言えば、本気度が伝わるのではないかと思っています。どうすれば同棲をOKしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (6件)

新卒で入社して三年以内に辞める人が多いから・・


何事も三年続けば
まぁ大丈夫か・・という感じ・・
まだ付き合い始めて一年と言うのも
親にとって懸念材料・・
急いては事を仕損じるといいますので
あまり焦るのもよくないです。
じっくりと時間をかけて親を説得するのもあり・・
でも若い人にとっては
三年は途方もなく長いのでしょう・・
どうしても同棲するといって
自分で準備をすすめれば
親と言えど無理にやめさせることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 11:25

昔からの人は「石の上にも3年」という言葉を大切にしており、3年続けば、ある程度大丈夫という裏付けになっています。


貴女の仕事もまだ3年前なので、何か躓いて離職に追い込まれるかもしれません。彼氏ともまだ1年、3年以内に浮気をして別離になるかもしれないし、逆にその前に妊娠となるかもしれません。
母の言う3年はもう心の底に張り付いているので、その辺を理解して対応してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 11:26

親はなんだかんだと言ってるだけなので、同棲のためにやってきたことを説明して「決めたことだから」と押し切りましょう。

二人で頑張るってことも言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 08:39

彼にお母さんと会ってもらい二人の想いの真剣さそして考えを話して説得して認めてもらえたらいいなって


思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 08:35

3年に特に意味はないでしょう。


貴方方はどうしたいのか、を基準に行動を決めてはいかがでしょうか。
同棲するくらいで親の承認を得る必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります

お礼日時:2023/03/22 08:32

それで伝わると思うけれど、それをするとたぶん彼氏の印象が悪くなりますよ。



なんで3年なのかってちゃんと説明してもらえば納得出来るかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!