アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、彼氏から同棲の話を持ちかけられて、驚いています。お互いに働き出したばかりの20代です。

同棲について、私は、将来結婚する人達がするもので、事前に双方の両親への挨拶も必須だと思っていました。けれど、当の本人である彼はもっとラフに考えているようで、自分の両親への報告のみで良いといっています。

同棲=結婚、挨拶という価値観は古いのでしょうか?
また、おそらくですが双方結婚の意思がない場合、同棲するメリットはありますか?

(もし同棲する場合、私は一切家事しない・お金は折半とは言ってあります…。また、少なくとも私は一生独身でいたいため、将来彼が誰かと結婚したくなったとき、同棲していると色々とトラブルになるのでは?と思っています)

A 回答 (4件)

一生独身でいたいという気持ちがあるなら、しかも働きだして仕事らしい仕事をこなせない(仕事において)半人前の段階で「同棲」をするのは、男性にメリットは有っても,女性にはあまりメリットがないように思います。

同棲解消のときの住む家の事とかを考えると、結婚に向けての大きな期待のない人が簡単に飛び込むことに、懸念を感じてしまいます。

疲れて帰って来たときに、慣れない仕事のストレスもありそうなときに、同居人がいるのではのんびりしたくても、何か他人の目を意識しそうです。もちろん人によって、それぞれですが

最近の若い方はたぶんお試し感覚で、まだ就職して仕事で自信がもてる段階でなくても同棲できちゃうんですね。

あなたのご両親はどう思うのでしょうね。結婚にこだわらない同棲もあるでしょう。しかし、親なら結婚を見据えての生活と信じてしまうでしょうね。

あなたの考え方のほうが私には自然に思えます。

ルームシェアの感覚でならアリとも思いますが、働きだしたばかりだと収入面でも安定性を感じませんし、時期早々と思います。彼に押し切られて同棲するより、あなたの中で同棲しても良いと思えるようになるまで待つか、同棲は断るか、
自分の考えやビジョンを大切にできるあなたなら、ご自身で答えを出せるものと信じています
    • good
    • 0

うーん


それだけ軽い意識で一緒に住もうと言うなら、
家賃食費光熱費折半で家事せっくす付
のつもりかなーって思いますね
「しないよ」って言ってても、いざとなりゃ(俺もやらなかったら)やるだろ 笑
ってくらいの感覚な気がします

僕も同棲してましたし(その後結婚)、親への挨拶なしで彼女んち転がり込むみたいないい加減なもんでしたけど……結婚する気はありましたから

結婚の意思がハッキリしなければ、同棲って女性にとってはリスク大きいと思いますよ
    • good
    • 2

たしかに以前は、結婚の前段階として同棲でした。


別々で暮らすより生活費が節約できるので、結婚のための費用を貯めるなどの目的がありました。

それがだんだんと結婚を決めるより前に、合う合わないを確認する「お試し」みたいな言い方になりました。
この言い方は多分に男性のご都合主義で、まだ責任負う立場になりたくないというのが見え見えですが。

親への挨拶は結婚を決めてからが多いので、同棲だけでは挨拶はしなくなりす。
さらに今は付き合う=セックスする=同棲する、の流れになってるようです。
セックスするのにホテル代が節約できますからね。
それと男性は同棲すれば、料理洗濯を女性がやってくれると期待するのも大きいです。
だから同棲は男性にはメリットが大きいというのが、普通の考え方です。

家事をしない、結婚の意志はないということを承知で、それでも同棲したいと彼がいうのなら、経済的理由やセックスするのに便利、人と一緒にいることの安心感、などが理由ではないでしょうか。

もし、あなたが行動の自由を減らしたくなければ同棲はしない方がいいと思います。
共同生活は、どうしたってお互いに相手の都合や気持ちを考慮して、自分の行動をコントロールしなければいけません。
お互いに束縛し合う部分があります。

親への挨拶も、そういう意味で2人で話し合って妥協点を見つけていかなければなりません。
同棲であれ結婚であれ、他人と共同生活をするとはそういうことですから。
    • good
    • 1

恋人とルームシェアをする、男女の恋人だからする事はする、というスタンスで問題ないと思いますが。


どちらが部屋の契約者でも家事は半々ではないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!