プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲しています。半同棲を1年ほど、同棲を4ヶ月ほどしています。
彼とは休日はかぶることが2ヶ月に1回程度です。彼も夜勤があったりなので、夜仕事がない日に夜ご飯を食べることが二人の時間です。最近は彼とのすれ違いが多く、たまに一緒にいる時も態度が冷たかったりしています。一度彼に、寂しいと伝えました、何かあるならいって欲しいと伝えたところ自分の時間が欲しいと言います。私からすると、おやすみもかぶらなく、一人の時間が多いと思います。ですが、何か言い合いになるたびに彼に何度も一人の時間が欲しいと言われます。一人になりたいなら一人になりたいと言ってくれればいいのに、私のせいにされます。
私は彼がまる1日一人になれる時間を与えればいいのかと伝えました。同棲をやめて半同棲の状態に戻った方が今はいいんじゃないかなと伝えましたが、会う回数を減らすのではなく、一緒にいる時間を工夫したらいいと言ってくれました。それから1ヶ月経ちましたが、また喧嘩になり、その時に一人の時間が欲しいと言われました。私はもう誰とも付き合っていないフリーの時間が欲しいとしか聞こえなくなってきました。彼はそういうつもりで言っているのではないと思いますが、何度も言われると同棲をやめた方がいいのかなと思います。彼に好きかわからなくなったなど、傷つく言葉を何度も言われます。そう言った気持ちを伝えられた次の日には話し合い後、好きだよ愛してるよと言ってきます。彼の浮き沈みする性格を理解しようとしていますが、それだけでは上手くいかない気がして、どうしたらいいかわかならいです。
最近デートをしましたが、楽しかったです。楽しいと思ってはいますが、時々寂しくなったり、虚しくなったりしてしまいます。そんな感情は出さないようにしていますが、正直苦しいです。彼も楽しそうでした。最近の彼は共通の友達が見てもわかるくらい疲れているのか素っ気無い態度です。男性のこういう時の気持ちがわからないです。彼自身もわかっていないようです。乗り越えられるなら乗り越えたいと思っています。

A 回答 (7件)

彼氏さんの1人の時間が欲しいという意味は、彼氏さん自身も分かっていないのだと思います。


彼が求めていることはとても酷いことです。
つまり、「自分が貴方を求めていない時は、1人にして放っておいて欲しい」ということです。
この手のタイプは、育ってきた家庭において、食事はバラバラに摂る、食事が終わったら自分の部屋ばかりで過ごすことをしてきた人に多いです。

彼氏さんは、彼女や子供とは別々に住み、限定的な時間を他人と過ごすこと(デートやお出掛け)はできますが、常に誰かとコミュニケーションを取り続けること(同居や家庭の団らん)はストレスなのです。

男性と常にコミュニケーションを取って守られて安心したい女性とは合いません。(いつも寂しくなります…)
真面目で優しい男性もいて、お金を全て家に入れてくれるし、用事を頼めば素直にやってくれるいい旦那さんですが、ただ基本は1人ぼっちが大好きな男を愛せるか否かですね。お互いが経営者で多忙な女性向きですかね。
    • good
    • 3

同棲は解消したほうがいいと思います。


同棲って、結婚生活の予行演習でもあります。
で、この生活がなにが分かったかというと「彼は付き合うのはいいけど同居には向かない人間」だということがハッキリわかったんです。
残念ですがこれ以上続けることに意味はないと思いますよ。
彼は他人と暮らすのが窮屈な人なんですから。
    • good
    • 4

彼の場合は貴女の近くにいながら自分の事をする時間が欲しいのではないでしょうか?


物理的に一人になるのではなくて、同じ部屋で別々のことをするようなイメージだと推測します。
それであなたが納得できるかは別の話ですけども。
    • good
    • 1

私の旦那も「一人の時間が欲しい。

」という時はありますよ。You Tubeやネットサーフィンが好きで、その時は一人で黙々見ていたいそうです。
なので私も一人で雑誌を読んだり、漫画を読んだり。一緒にいるけど別々の事をしたりします。
旦那も夜勤があるので確かに一人の時間もありますが、一緒の空間で別々の事をする時間も好きみたいです。
あなたの彼はきっと個々の時間を大切にしたいタイプなんでしょう。それが今は思うようにできなくて、そのもどかしさをあなたにぶつけてしまってるように感じます。各々自分の時間を作って過ごしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

1人の時間が欲しいとは、ほっといて欲しいという意味かなと思いました。

    • good
    • 1

彼は自分に不都合だったり面倒な時、黄門様の印籠のように「一人の時間が欲しい」を切り札のように振り回してるだけに思えました。


ようするに、それを言えばあなたが悪いように見せかけることが出来る、一時的にせよ黙らせられる。
だから、その言葉の真意を考えても無駄なんじゃないですかね…

要するに、飽きが来てるか仕事などで他にストレスがある等かは分かりませんが、主さんが段々大事にされなくなってる、あるいは母親化してしまって、便利な存在になりつつある…のでは?
同棲は解消し、生活にメリハリ付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

付き合うって、ずっと継続してなきゃいけないからじゃない?


ちょっと数ヶ月間クールダウンね!ってできないでしょ?
仕事が無くて空いた時間に自分の好きな事をしたいって事はあると思うし、そのために特定の彼女を作らないって事もあると思う
それか質問者さん以外に好きな人ができたとかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A