アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して二年半になる彼に、昨日突然、「別れたい」ってメールが来ました。

昨日は、話が出来なかったので今日話をするつもりなのですが、彼の気持ちはもう決まっているみたいで、「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」とまで言われてしまっています。

実家は近いのですが、二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっているので、今更実家に帰ったり、一人暮らしをする保証人になってもらうことも情けなくてできません。年齢的にも20代後半ですし。

実は、1ヶ月ほど前に「仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい。距離をおきたい」と言われていました。
私がキライになったとかではなく、今、仕事に集中したいのだと、私と一緒にいるとそういうことが考えられないから離れたいんだと言われました。
その時は、彼はウィークリーマンションで過ごし、連絡は取っていましたが会ったりはしないで過ごしました。辛かったけど、私にとっても自分を見つめなおす期間として一人の時間を私なりに頑張って過ごしました。二週間後、彼が帰ってきてからは何事も無かったようにまた、今までどおりに暮らしていたんです。

昨日のお昼に、いつものように他愛の無いメールを送った後に「やっぱり、このまま付き合うのは難しい。もう別れようか、、、」と、脈絡もなく別れのメールが届きました。
彼が仕事が忙しいことはわかっています。それを知っていて付き合っていて、二人でゆっくりする時間や、休みが違うので昼間のデートが出来ないことも納得しています。今以上に忙しくなってしまって、もっと連絡が取りづらくなっても、彼と別れるのだけはどうしても諦められないんです・・・

このあと、話をして、別れずに済む方法はあるでしょうか?思うこと、アドバイスなどがあれば頂ければと思っています。

A 回答 (9件)

付き合いが永くなって結婚の時期も近ずいてきて面倒臭くなったのだと思います。


責任を前にした独身男がよくやる常習手段です。
で,この場合、相手がいかに結婚に向いていないかを棚にあげて逃げる..というのが手口です。さんざん2年半も付き合っておいて,今更そんな事をいうのですよ。い,ま,さ,ら..ですよ??

一見するとあなたに落ち度があるかのように彼は言うし,彼自身も本気でそう思っているでしょう。思い込んでいるでしょう。自分の責任逃避から逃れるために。

多いですよね。結婚前に逃げる男。そんなに合わないならなぜ2年半も付き合えたのでしょうね。不思議です。

この男性と別れずにすむ方法が質問ですよね?

まず,あなたのご両親には結婚を前提として同姓を許可してもらっているのですよね?それではまず,彼にあなたのご両親の前で,嫁入り前の娘をたぶらかしたことを土下座して謝ってもらいましよう。

それからあなたのご両親がマンションの保証人になっているのですか?(彼名義で?あなたの名前?)いずれにせよ,彼に出て行ってもらいましょう。
もしも彼がそのままそこに住むのなら,あなたの両親には保証人をおりてもらいましょう。そのことを告げるため彼自身に,あなたの両親のところまで自ら足をはこばせましょう。それからこれまで保証人でいてくれたことへの感謝のきもちも言ってもらいましょう(あたりまえ)
それからあなたとは婚約破棄の形になるので,十分な慰謝料を請求してください。

別れるのであれば,とうぜん上記を要求してください。別れるには別れるなりの「責任」があるんです。これらは当たり前のことです。

これらの責任を総て彼が果たしたなら,もう諦めてください。

結婚前責任逃避男には,新たな責任を与えると,そこからも又逃げてくるんです。

多くの男がここで結婚の方を選びます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別れるには、別れるなりの責任。
ちゃんと胸にとどめておきたいと思います。

付き合っている間に、何かしら将来の確認をし合ってこなかったのも良くなかったと反省しました。
(私の中では、このままずっと幸せが続くと思っていたので)

昨日少し話をして、一時的に私がどこかで暮らすことになりそうですが、別れるかどうかは保留の状態です。
別れる以外に道がないと彼が言ったときには、jyo1136zumeさんのおっしゃる責任を突きつけてみようと思います。

じゃないと、私自身実家に顔向けできませんから・・・

すがるでも、あきらめるでもない方法を教えてくださり、本当に感謝しています。

お礼日時:2005/07/09 00:55

初めまして(^_-)-☆



きつい事をいうようですが、彼はもうあなたに関心が

ないと思います。私も同じような経験があり、初めは

『仕事が忙しいから』と。実は、好きな女性がいま

した。もし、彼が本当にあなたを愛しているなら、

そんな時こそ、側にいて支えて欲しいと思うはず。

あなたは、20代後半だからを理由にしていませんか?

彼にもそれが負担なのかも。

私は30代前半ですが、あなたは、まだ全然若いし、

仕事も恋もこれから、幾らだって見つかるはず。

現実を受け止め、彼ときちんと向き合って話し合い、

納得して、新しいスタートを切った方がいいと

思います。

本当にあなたを大切に思い、愛してくれる人を

見つけたほうがあなたの幸せにつながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当にあなたを大切に思い、愛してくれる人を
>見つけたほうがあなたの幸せにつながると思います。

きっと、私も友人がそういう状態に陥っていたらそういうと思います。
もしかしたら、数ヶ月も経ったらそう思っているかもしれません。

でも、距離を置くギリギリ前までは、尊敬できるステキな彼氏がいて、仕事も順調に進んでいて、毎日本当に幸せだと、今から考えると滑稽ですが、本気でそう思っていたんです。

そんな二つの大切なものを、一気に失うかもしれない今は、先のことより失いそうなものを必死で掴みたい気持ちしかありません・・・

お礼日時:2005/07/09 01:02

うーん。


元気出して!
正直、ご質問分とその後回答、お返事を読みまして私が思ったことは、あなたは彼にとって重い女になってしまっているんです。

思い女がどう頑張っても、さらに思いが募り重い女になりますので、あなたは実家に帰る。
彼に考える時間を与える。

あなたは仕事をされていないのですか??
いくつ離れているのか解りませんが、年下の彼におんぶに抱っこなのではないですか??

自分は結婚適齢期だから、結婚したいから、相手もそう思わなければいけないってことはないのです。残念ながら。
二人がタイミングよく、結婚したいと思えばその時が時期なのです。
あなたは結婚したい気持ちが前に出すぎているんだと思いますよ。
彼を好きなあまり…

きついかもしれません。

あなたは実家に帰って、彼を一人にしてちゃんとあなたなしの生活をした上で、あなたの必要性を考える時間をあげてください。
それで、彼から連絡があれば2年半という同棲期間はちゃんと育んだものがあったのです。
連絡がなければ、残念ながら、それまでなのです。

因みに、追えば追うほど男の人は冷めますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局、昨日も遅くなり話し合いはできませんでした。
話し合いをする為に彼を待ったりすることも、今はよくないと思ったので。

下のコメントで、結婚のことについて書きましたが、彼に結婚のことを持ち出したことは、少なくともここ一年では一度もありません。
ただ、最近半年くらいのうちに立て続けに私の友人が結婚をし、招待されて出かけたりしているので、私がそういう時期であることを意識したのではないか・・・という推測です。

現在、私は働いていますし、希望していた部署に移ってようやく順調に仕事が進んでいるところですから、私自身も結婚は考えていませんでした。
逆に、彼に変なプレッシャーを与えないように、気をつけてもいました。

家賃については確かに彼が払っていてくれましたが、彼はその分私に貯金をするように奨めてくれていたからです。
(実家の事情でお金を入れなければならず、ほとんど残っていないため、これからボーナスも出るので再度貯金し直そうとした矢先でした。)

少し話が矛盾するように感じるかもしれませんが、彼も大事ですが、彼と作り上げた今の生活と生活環境も仕事をする上で必要なんです。
私にとっても、引越しなどをした場合には、急に環境が変わることはかなりのダメージになります。

実家に戻れば・・・という意見もたくさん頂戴していますが、実家には両親の心証以前に、実家側の別の問題があり難しい状況です。

追えば追うほど冷める・・・多分そうだと思います。冷静に、客観的に考えたいのですが、なかなか頭が冷静になってくれません・・・

お礼日時:2005/07/07 10:34

ブログにコメント下さった方でしょうか?


(違っていたらごめんなさい)
いい方向で話が出来るように祈っています。

この回答への補足

そうです!!
なんか、待っているだけの時間に耐えられなくて投稿してしまいました。

まだ帰ってこないので、今日話ができるか微妙な感じになってきてしまいましたが・・・

補足日時:2005/07/06 23:48
    • good
    • 0

一旦同棲を解消するなどして距離をおいてみては?


理由は何であれ、彼の頭の中は別れることしかないと思います。
そこに別れたくないとすがれば余計に気持ちが離れていくような気がします。


>「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」

>二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっている

質問者さんの親御さんが保証人になったまま、彼だけ住み続けるということでしょうか?
そうだとしたらちょっとひっかかります。
同棲を解消するのなら、二人とも出て行くか、彼が出て行くべきだと思ったのは私だけでしょうか。
赤の他人の保証を負う必要はないわけで。

この回答への補足

説明が足りずすみません。

家の名義は彼がメインなのですが、二人で入居するということで、彼と私のそれぞれに保証人がついている形です。

あと、入居のときの敷金礼金などを私が出したこともあり、彼が家賃を払ってくれています。
私も払うといったのですが、彼が払うといって聞かず今に至っています。元は彼が一人暮らしをしていて、私が実家ぐらいだったこともあり、私も甘えてしまったのですが。。。

補足日時:2005/07/06 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、私が一時的に家を出ることにはなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 00:47

彼の別れたい理由の



>仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい
>仕事に集中したいのだと

質問者さんが20代後半なら彼も同じ位か、30代前半と推測しました。
結婚年齢が遅くなっているとはいえ、彼の推測年齢なら結婚している年齢の方も多いと思いました。
男性は家庭があって家族の為に仕事を頑張る。家に帰ったら妻が迎えてくれ温かい栄養があるご飯を食べ元気になってまた明日の仕事を頑張るぞ!ってなると思うのです。

今働き盛りの世のお父さん達は、奥さんがいるから仕事の集中できないのですか?
質問者さんは同棲しているので妻のような状態だと思います。

身を固める。とのことばがありますが、これは身を固めて家庭をもって仕事を頑張るとの意味もあると思います。


以上のことから判断して、「仕事に集中したい」口実のような気がしてなりません。
気分を悪くされたら申しわけありませんが、同棲して今まで見えなかった事が見えて、質問者さんの事は嫌いではないけど、妻にして仕事を頑張るぞ!と思えなくなったのか?と思いました。


同棲した理由は何ですか?
この人と将来結婚してやっていけるかどうかですか?

もしそうなら彼は、同棲してみて結婚するにはなれないと判断してお別れメールを送ったのだと思います。

私は女性ですので、質問者さんの気持ちはわかります。
「同棲じゃなく結婚すれば良かった思います。」
結婚していたら、仕事に集中したいから別れたいなんで理由になりません。
でも結婚していて彼が別れたいと言ったら離婚になってしまいます。離婚歴がある人になってしまいます。

仕事に集中できないような女性なんですか?
絶対に違うと思いますが・・・・。

この回答への補足

彼は年下なんです・・・

でも、ベンチャー的な会社の幹部クラスで、色々な責任を負っている立場にあります。

若いので、たくさんやりたいことがあって、すごく頑張っていて、これからますます忙しくなることは知っていて、結婚もそれが成功しない限りは無理なことは、納得して付き合っていたのですが・・・。

補足日時:2005/07/06 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね・・・ちゃんと結婚なり、もっと将来について怖がらず話し合っていればよかったと思います。

昨日、少しだけ話し合う時間があったのですが、余計混乱してしまいました。

お礼日時:2005/07/09 00:46

仕事に集中したいといっておられるようですが、あなたが居たら何か邪魔なのでしょうか?


彼が仕事のことなどで悩んでいる時に 支えにならないような言葉を吐いたり または放置していたり、ワガママを言ったりと同棲し、付き合う事が苦痛となるような行動があったのでしょうか?

他愛もないメールをして誤魔化していても 何か彼にひっかかる事があったのでは?
あなたに原因があるのなら直せばいいし、努力を最大にすればいいと思いますよ。
彼は今なにかしら別れる別れないという問題よりも大きな問題を抱えて必死で耐えているのでは?その辺を察知してあげてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が優しいのに甘えて、ワガママを言ってしまったことは確かにあります。
距離をおきたいといわれたときに、彼は私は悪くないといってくれましたが、自分のことを思い返して反省し、彼が戻ってきてからは気をつけていたのですが。。。

努力だったらいくらでもするつもりだし、彼とまだ別れないでいられるなら、彼が仕事しか見ていなくても耐えられるつもりですが、肝心の彼が時間をくれるかどうか・・・

まだ彼は帰ってこないですが、色々考えすぎて頭がパンクしそうです。おとといまで一緒の部屋で笑いあっていたのに、あの時間はなんだったんだろうとか・・・。

お礼日時:2005/07/06 23:19

こういうケースでは、「仕事が忙しい」は常套句で、


内実は

「彼女としてあなたでは満足いかない」
「生涯をすごす伴侶としては納得いかない」

と言うことです。

話をして、あなたの気持ちを押し付けることはさておいて、じっくり彼の気持ちをわかってあげるようにしてみるのはいかがですか?

交際は片方の気持ちが冷めていたら終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼の気持ち・・・ちゃんと聞く機会がなかったので、しっかり聞いておきたいと思っています。

ただ、彼はいい意味でも悪い意味でも「こう」と決めたらそれを通すタイプなので、説得されてしまうだけのような気がして・・・

あと、私が年上で、結婚を意識する年齢であることとかが、彼の仕事の重荷になっているのかなとか・・・勝手に思ったりしています。(付き合い始めの頃に、仕事が成功したら・・・と彼は言っていたのですが、最近では全く結婚の話を出したことはありません)

お礼日時:2005/07/06 23:11

こんにちは。

20代半ばの社会人です。
手助けにならないかもしれませんが、率直な感想を述べたいと思います。
あなたの状況を考えれば彼の言動はちょっとひどいと思いました。
しかしながら、男の私からすれば彼の気持ちは「一人になりたい」と言った時には既にあなたから離れてしまったのではないかと感じています。分かりませんが、好きな人が出来たとかではなく、単に今は気持ちが離れたんだと思いました。
一人の時間でいろいろ考えた結果、あなたに告げたのだと思います。

今の状況で彼に別れないことを求めても、良い方向には進まないような気がします。とても辛いと思いますが今は距離を置いて(別れるという形になるかもしれまんが)しばらく月日が経ってから話をした方が彼も思い直すことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼の気持ちが離れてしまっているだろうことは、頭ではわかっているんです。
じゃなかったら、別れようなんて言わないですよね。

彼が思い直してくれるような、時間をうまく作れたらいいんですが、もう一緒にいることも許されないような中で、途方にくれています・・・

距離を置けたらいいんですが、金銭的にも余裕はないし・・・
この年で情けない限りなんですが。。。

お礼日時:2005/07/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A