アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の気持ちが分かりません。

6年交際した彼と1ヶ月ほど前にお別れをしました。
彼から突然別れを告げられ、「他の恋愛をしてみたい。これからも一緒にいたい気持ちはあるけど、ほかの恋愛も興味ある状態で私と付き合うことは、いつか私を傷つけら私の時間を踏みにじることになるかもしれない。大事に思ってくれてるのに、別れたことは一生後悔すると思う。」と言われました。

18歳の頃から付き合い、学生時代は同棲状態で、バイトもゼミも同じでした。
社会人になった現在も、毎週末の休日は一緒に過ごしていました。

友人関係などのコミュニティもほとんど一緒で、
お互いの距離が近くなりすぎて、他の恋愛に興味が湧く気持ちも当然だったと思います。(それを行動に移したいと思うかは別として)

彼に別れを告げられた時、喪失感や彼が他の人にとられてしまう不安感や独占欲、将来を考えてたのは私だけだったという悲しみ、私と一緒にいたいと言うのに他の恋愛に興味が湧く疑問や怒りなど、とにかく感情的になってしまいましたが、
1ヶ月経ち、今はお互い一人の時間を大切に過ごそうと少しずつ前向きに考え、
私も彼に縛られず、新しい出会いを探すために、今まで断っていたような食事の場などにも前向きに行動しているつもりです。


ですが、彼とは毎日連絡をとっており、休日も予定が合えば遊びに行ったり、今までのように過ごしています。

今までは、お互い放置したり雑になっていた連絡も、
現在は、彼も私の連絡を放置せず返してくれ、労りの言葉をかけたりしてくれます。

彼と会うと、まだ好きな気持ちが溢れてしまい、
「彼がこれから違う人と恋愛するのか、私やっていけるかなぁやっぱり辛いなぁ」と悲しみや不安に耽けると、
そんなことないよ。今も好きだよ。付き合いたてのような感情は確かにないかもしれないけど家族と同じように大切。と言ってきます。
(これは冗談だと思いますが、会えない間不安ならキスマークとかつけてもいいよ。や 私の名前にはいっている花の絵のタトゥー入れようかな。とも言います)

彼のことは今でも大好きでできるなら私は将来も一緒に過ごしたいですが、
彼がほかの恋愛をしたいなら、私が制限をかけてはいけないと思ってます。

本当は連絡をとることも、会うことも、彼の邪魔になるのでするべきではないと思います。

私と離れたいと言う一方で、私に連絡をしたり会ってくれたり、自分で他の恋愛への制限をかけている彼の心理が分かりません。
私と将来は考えられないと言うのに、家族と同じように大切だと扱ってくる気持ちが分かりません。

自分は離れて自由になりたいけど、私が離れていくのは嫌。みたいなことでしょうか?
私が不安がるのが面倒だから敢えて優しくするのでしょうか?

6年もいたのに情けないですが、彼の気持ちが理解できません。怖くて彼に聞くこともできません。
彼はどういうつもりだと思いますか?
彼自身も迷っていると捉えてもいいですか?

A 回答 (6件)

離れてみないと大切さがわからないと言いますよね。

ですがそんな人やめておきましょう。当たり前の感謝も忘れますし、愛とは恋とはなんだって分からなくなります。6年という長い期間を一緒に過ごして手放す覚悟があるのは結婚する気が無かった、今後も同じように数年後他の人を見てみたいと言い出すでしょう。
貴方自信が人生に後悔をこれ以上残したくないなら連絡を経ちましょう。
    • good
    • 0

あなたの目的がそもそも間違ってます。


あなたは依存してるだけ。
相手に対しての愛情がないのが大変残念です。
    • good
    • 1

間違いなく言えることは彼は卑怯な男、ですよね。


長い付き合いですからもうあなたは彼にとって女房のような存在なのでしょう。
既婚者が真剣に好きな人に出逢ってしまったら?そりゃ迷いますよね?
それと似たような感覚かな。
恐らくもうすでに誰かに心は持って行かれてます。
だけど小心者故にその勇気が彼自身持てないもんだからあなたにいまだに頼ってる、甘えてる。
ハッキリいって利用されていますよ!
彼との思い出を大切にするなら、ここは厳しくなるのが賢明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の推測ですが本当にその通りで、彼はきっと職場にいる私とは正反対でお酒好き・男性経験が豊富そうな子にもう夢中になっています。
重たい私とは正反対のその子とあっさりとした恋愛を純粋に楽しみたいんだと思います。
そして、それに私が勘づいてるので、敢えて安心させるような言動態度を取るんだと思います。

彼が別の人と付き合っていくことも、一緒に過ごせないことも、もう私に気持ちがないことも、本当はまだすごく辛いです。寂しいです。
もう私に気を向かせることは叶わないのでしょうか。

お礼日時:2022/11/09 14:45

一度別れてみて相手の良さを再確認して復縁。

ってよく聞くパターンかも知れないですね。
他の恋愛もしてみたいし、相手に飽きたから別れたけど、
いざ別れてたところで、実際にはそうそう都合よく好みの異性に出会える確率なんて低いですもんね。
いまは質問者さんと元カレはその時期なのかな、と思います。

そして運良く新しい彼女が出来ても、いざ付き合ってみると、別れた彼女との思い出が蘇る、という感じでしょうか?思い出は浄化作用が働くのでね。綺麗なところだけクローズアップされたりしますから。
喧嘩別れじゃないなら尚更だろうと思います。
私の周りにも復縁カップルが3組ほどいます。

待てば戻ってくるのでは。
    • good
    • 1

彼は貴女の事が嫌いになったのではなく、トキめきが無くなってしまったのです。


6年も付き合ったら恋愛感情は無くなってしまいます。
本来なら次のステップに進むべきでしたが、時すでに遅しなのですよ。
若い時の恋愛には、よくあるパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お互い夢中になる熱い時期は過ぎており、お互い社会人2年目でまだ自分の生活で精一杯で次のステップへの話はでていなかったです。
現在、23と24歳ですが、もう彼と次のステップに行くには遅いのでしょうか。
1度離れて、また復縁する可能性はあると思いますか?

お礼日時:2022/11/09 14:11

通常、他人の気持ちは、なかなか分からないものですよ。


分からないのが普通です。わかった気になるから問題になったります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!