プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
好きな男性から

「今は恋愛する余裕がない」
「仕事と恋愛両立出来る自信がない」
「助けて欲しいとか必要としてくれる人がいるから
今はそれしか考えられない」
「今は優先的に出来ない」
「好きだから付き合いたいと思ってるけど不安定にさせるのも寂しい思いさせるのも申し訳ない、不安定にさせる自信しかない」
「俺である必要あるのかなって思う」

と言われ、
私は気長に待つことを選択し
それを彼に伝えました。

彼とは1年前価値観の違いで
お互い好きなまま別れ3ヶ月後に
また復縁をしたのですが
復縁後直ぐに時間的にも精神的にも
余裕がないと言い少し距離を置きました。

私はそんな彼の事でも好きで
支えてあげたいと思い待つことを選択しました。
その約2ヶ月後に連絡が来てまた遊ぼって言われた
のですが、約2ヶ月待っている時、
ただ待っているという状態で
何も成長出来てなく
エゴや執着などに囚われていてまた優しい彼に
戻ってくるだろうとまた毎日LINE出来るだろうと
期待ばかりして彼を責めたり疑ったり、、
結局口喧嘩状態になってしまいました。

だけど今回の選択で
このままじゃダメだと
同じ事の繰り返しだということに気づき
自ら彼の連絡先を消し自分と向き合う事に集中しました。
彼の連絡先がずっとあると誘惑に
負けてしまいそうで、彼にまた負の連絡を
するのが嫌で自ら非表示削除をしました。
完全にブロックした訳ではないんですが
連絡先を消す前に彼にLINEで
また私からLINE送っちゃうと思うけど
返信は出来る時でいいよ、
大好きだよお仕事頑張ってね
気長に待っている
という内容を送ったまま
連絡先を消しました。
彼はそのLINEに ありがとう。また返信するよ!
とだけ返信してくれました。


彼の事はもちろん好きですが今は恋愛というより
自分にフォーカスして自分磨きに頑張っています。
前までとは全然違い自分のやりたい事に目を向けて
頑張って要るのですが
先日彼の知り合いの方から今年の四月から
部署が異動になったみたいという噂を聞きました。

連絡を経って約5ヶ月ぐらいになるのですが
時々このまま好きでいていいのだろうかという
悶々とした気持ちになります。

彼の事は今でもすごく好きで
好きでいる自信はあるのですが
時々喧嘩した時の事や別れた直後の言動や行動などが
脳裏に離れなくて悲しい気持ちになります。

彼の幸せを1番願っているので
彼が他の人と付き合う事で幸せになれるので
あれば私はもうそれでいいと思うし
私も今は自分のやらなきゃいけないことに精一杯なので
恋愛する事にあまり重きを置いてない状態です。

いつかまた彼に会えた時、連絡できた時に
変わったなーって思って貰えるように
少しでも彼の支えになれるように
今すごく頑張っているのですが
時々悶々とした気持ちになってしまいます。

似たような状況な方ぜひ乗り越え方など
アドバイスお聞きしたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

おそらく乗り越え方のアドバイスにはならないと思うし、似たような状況を経験したことも無いので的確なアドバイスにはならないと思います。



あなたの気持ちの全部がわからないわけではありません。好きと思えている以上、待つという選択が間違っているわけではないと思うのですよ。でもなら何故「彼が他の人と付き合う事で幸せになれるのであれば私はもうそれでいいと思うし」なんだろうな?となんて考えられるのかな?と思うのですよ。

もちろん彼があなたの側に居てくれて、あなたと幸せになることを選んでくれたならそうは思わなかったのだと思います。でも状況で変わる気持ちってヤワなんじゃない?と思えてしまうのですよ。

彼の幸せを1番願っているので
まぁそれもあなたにとっての善意なんだと思います。でもそれこそがエゴというか偽善なんですよ。

彼はあなたを幸せに出来なかった男なんじゃないですか?幸せにすることから逃げたんじゃないですか?そんな奴の幸せを願うの?
逆にあなたも彼を幸せに出来なかった女ですよね?あなたは逃げようとはしなかったのだろうけど、逃げられた女なんですよね?そんな女に幸せになるのを願われてもねぇ…正直今の状況からすると「余計なお世話」なんですよ。

互いに気長というか悠長というか、時間を無駄にしているというか、呑気な2人だなと思う。

お互い好きなままに別れた
あなた方にとって残っているのはそれだけだと思うよ。どうせなら嫌いになって別れた方が、一度関係を完全にぶっ壊してから再構築した方が修復しやすかったと思う。なのにあなたは「好きなまま別れた」というくだらない自信を抱いて待ってるのか?諦めるのか?好きなままなのか?嫌いになるのか?もわからないままの超中途半端な状態を保とうとしてるだけになってるのですよ。

まぁその全てが彼が原因なんだけどね。その原因をわかっているにも関わらず許そうとしているあなたも原因なんだけどね。

何年待つの?10年でも20年でも待つの?
あなたからの連絡を取れない形にして10年待って間接的に「彼結婚してるらしいよ」って聞いても「あ〜幸せになれたんだ、良かった良かった」と思うのかな?

本当に彼の幸せを願ってます?
それがあなたの使命なの?それがあなたの生き様なの?

このまま悶々としたまま生きていくの?

お互い好きなままっては事実なのかもしれない。でももう向き合えない相手だと思う。もし向き合うとしても彼からあなたに向き合わないと叶わないと思う。でもその可能性はほぼゼロだと思う。あなたはそれをわかっているのだと思う。変に意地を張っているだけだと思う。

一度きりしか無い人生だよ。
彼はあなたを幸せにしてくれたのですか?あなたは彼を幸せにしてこれたのですか?

幸せって意外なところから見つかることも有ると思うよ。

本当はどうしたら良いか?わかっているのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な回答本当にありがとうございます。

一度きりしか無い人生。
なんだがとても腑に落ちました。
彼への依存や執着が自分の中でまだあるのだと
改めて気づきました。
幸せだったあの頃に戻りたいだけという気持ちに。
彼の幸せを本当に願っている訳でもないと。
本当の気持ちに気づきました。

私を幸せにする事に逃げた彼をいつまでも追い続けてる自分が凄く惨めになりました。
自分の事を本当に幸せにしてくれる人がいる。
私は心の中でずっとそれを思っていました。
だけど、彼の「好きだから付き合いたい」と
言う気持ちに期待してる自分がいて葛藤してたんだと思います。

ヒロヨンさんの回答でとても勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 20:07

客観的に見ると、あなたはキープの状態です。

本当にあなたを思うなら完全に諦めさせるはずです。
自分を大切にしない人でも好きでいられますか?他にもキープの人がいるような気もします。
    • good
    • 0

受け身過ぎないですかね・・


その割に不満が生じたら彼と争ってしまう。

もっと能動的で献身的な女性が現れたら
彼は簡単に心変わりすると思いますよ。

辛くて大変なときに関わりたくないと思われるって
どうなんだろう。

多分貴方は女性としては魅力的なんだろうと思います。
内面が伴っていないので、彼の態度が曖昧なのでは・・
(全部邪推ですが・・・)
    • good
    • 0

俺から言わせると、一番誠意のないやり方だと思うな。

君が大事な知り合いなら、嫌われてでも諦めさせる嘘をつくね。
    • good
    • 0

恋愛は一度失敗したら過去の事はキッパリと忘れ


その時の自分の愚かさを修正して、新しい恋人作りに励んだほうが幸せになれます。
    • good
    • 3

彼から離れて、あなたがしたいことを優先し専念した方がいいです。


それがあなたにも彼にもいいです。

あなたは今も彼を好きかもしれないけど、人は依存されるとだんだん鬱陶しくなるものです。
依存する人は依存される人の気持ちをあまり理解できないんですよね。
彼はおそらく普通に優しく、人を傷つけたくないという普通の神経の持ち主だと思います。
だからあなたにも、あまりはっきりとは言わない。

でも、彼はあなたに依存されることに疲れ、また依存されることを恐れていると思います。
だからといってあなたをたたき出すようなことはできない。
「不安定にさせるのも寂しい思いさせるのも申し訳ない」というのはそういう意味です。
「俺である必要あるのかなって思う」
これは、もうあなたと付き合いたくないから、他の男性と付き合ってくれた方が気が楽、という意味です。

あなたも今はもう
>今は自分のやらなきゃいけないことに精一杯なので恋愛する事にあまり重きを置いてない状態です。

というのなら、彼にとってもそれが一番いいです。
彼に何をしてあげられるか、などはもう考えなくていいです。

好きという気持ちを持ち続けることが、別にいいこと、美しいことというわけじゃないです。
邪魔な場合もあります。
さっさと忘れてしまう方がお互いに幸せな場合もあります。

自分のやらないきゃいけないことに専念してください。
あなたにもその方が幸せです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A