アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内で40代後半で母親から離れられない人が複数います。

母親がいないと生きていけないのではないか?というぐらい依存してます。
母親はその状況を喜んでいるように思えます。
人間関係が上手くいかないので、母親のそばにいると安心するのでしょう。

外向きには、母親を守っている、親孝行をしている、となってますが、
私から見ると、母親が亡くなったらどうなるんだろう?と心配です。
母が病気になったとき、妹は母が死んだら生きていけない、といってました。

長寿といっても、子供より長く生きるということは現実的には可能性は低いです。
これだけ母親に依存している場合、母親が亡くなったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1さんも仰るように依存心の強い人間は損得勘定に長けているものです。


なのでお母さんが病気にでもなったら次のターゲットを見定め、亡くなった途端鞍替えします。
その変わり身の早さにきっとあなたは唖然とすることでしょう。
あなたの身内なら今から遺産相続について対策を練っておくことをお勧めします。
私は見事妹に全部使い込まれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あぁ、やっぱり。
母が病気になると音信不通となります。
元気になると、お金をせびりに来て、土地と家を全部欲しいというようです。
(両親はまだ生きてるのに・・・)

母も妹に依存しているところがあるのか、
遺産は裁判で争え、といいます。
母と妹のことは、考えただけでも気分が悪くなります。

どうせ使い込まれるのなら、相続を放棄したほうがいいですね。
一生付き合わない、ということです。
義理弟もそうなると思います。
兄(私の主人)につっかかってくるタイプなので、話もできないと思います。

依存心が強い人間は損得勘定に長けている、というのははじめて聞きましたが、
その通りだと思います。
周りをどれだけ傷つけているか・・・

お礼日時:2013/03/19 16:13

大丈夫。


なる様になりますって。
まさか表現的な物では無く、本当に手取り足取りで養って貰っているのであれば別ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妹は子育ても母親に任せ、その後就職まで金銭面や職場の応対も母がやりました。
少ない年金で貯金を取り崩す生活してるのに、
いまだにお金をむしり取られているようです。

義理弟は親の年金がいいので、一緒に暮らしています。
一見優しそうに見えて、気性は荒いと思います。

お礼日時:2013/03/19 16:07

依存している人って突き詰めれば自分だけがかわいいのですよね


ですから、か弱そうに見えて実はかなりしぶとかったりします

案外ケロッとして生きていくんじゃないですか
(次の寄生先をすばやく探しそうです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妹と独身の義理弟ですが、家族の中では一番強いと思います。

寄生先は、妹はまさかの私の姑がターゲットとなったことがあります。
義理弟は私の娘たちだったのですが、娘たちは逃げてます。

お礼日時:2013/03/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています