プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼についてです

先日、ある方からの回答で彼は「回避依存」じゃないかとお話がありました

今まで彼女が途切れたことはありません。
彼女とうまくいってる時は心に余裕もあるからか、いつも何人かとマメに連絡しあい、相手に気を持たせる言動もしていき、逆に彼女と些細なケンカをしたら、ケンカに向き合わず、自分の非も認めず連絡取ってる人たちとさらに深い関係になろうとします。
(相手はいつも違ったり、元カノだったり……。)

ちなみに、連絡取ってる相手のことでケンカになった時もありましたが、彼は縁を切ることはせずに曖昧にするズルさがあります。

ただ彼女が別れようとすると、人格が変わり暴れたり自殺しようと試みて自暴自棄になり、震えたり……別れることを嫌がります。
そして別れ話が落ち着くと、付き合いたてのような言動になるが、1か月もすればまた元通りです。(自分から別れは言いません。)

これが私の彼なのですが、一般的にはチャラチャラした男だと思いますし、周りの友人からも反対されたりもします
私自身も「回避依存じゃなく本当に根っからの遊び人」じゃないか?と思う時もあります。

そこで質問なのですが
回避依存と遊び人に明確な違いなんてあったりするのでしょうか?

さらに……
一度、専門家に私が彼のことを相談に乗ってもらうことは出来ますか?

その場合は
どういう所が適切でしょうか?精神科でしょうか?

一応補足ですが
普段は私に何かあると心配をしてくれ、休日が合う時は一緒に過ごし、お互いの両親にも友人にも紹介済みです。

A 回答 (5件)

補足、お礼読ませていただきました。

24saijinです。
レスが遅くなっちゃいましたね><。すみません。

男性の場合は質問者さんがそんな状況でも「関係ない」「いなくなったりしない」と高を括っているんだと思います。
>きっと彼も今の状況的に、気持ちが私に向いてないのでサッパリしたものになりそうです回答ありがとうございます
質問者さんの認識ではこのようにお考えですが、男性が上記のように高を括っていれば、きっと再び泣きついて来たり、激情したりすると思われます。
ただ、あくまでこれは私の推測なので質問者さんの方が男性の身近にいます為認識の方が的中する事も考えられますよね><。

確かにサービス業だと笑顔を絶やさない仕事なので「心が元気な自分」でいられると言えますね><。ですが、その状況にすら「無理」を感じた時は本当に内心SOSを出しているわけなので「無理は禁物」です。

質問者さんが泣いているのに軽くあしらうなんて酷いです(TωT)
同じ男として許せないですね><。
確かに「誰にでもある」事ですが、その時に優しく接してあげるのがパートナーの役目なんじゃないのかな><
>そしてメールの件ですが、お気持ちだけ頂こうと思います。
いえいえ><私に出来る事なんてたかが知れていますので^^;
それにそういったやり取りは今までも複数人とやってますので気が向いたり愚痴りたくなった時はどんなタイミングでも気にせずご連絡下さい^^♪
いかんせんこういった相談受けたりって言う事が生きがいと言うか・・・まぁ根っからの偽善者なのかもしれませんねf(-△-;
まぁ彼女の件は彼女の件で問題無く治療出来てますし、相談者さん達を彼女より優先する事は無い・・・何て言うとドライですが^^;まぁその点は区別してますので大丈夫です^^☆
こんなこと言ってると本当にただの偽善者ですね~^^;
病院行くのに勇気が必要だと思いますし、緊張したりもあると思います><。
理想は私の思い過ごしで多少精神的な疲労でまいっているだけ…という事を期待します><b
でわまた何かありましたらご質問ください~^^/~
    • 0

お礼読ませていただきました。

24saijinです。

そうですね><。まずは質問者さんが受診した方が良いかと思います。
男性が病気か性格か・・・という話もありますが、精神系の病状を持つ人との交際は確実に自身も蝕まれてしまいます。特によっぽど強固な精神の持ち主でもない限りは><。
私の場合も彼女の通院に同行し、半年に1回程私自身の状態を診察して頂いています。
まぁ私の場合は先生が笑うほどタフらしいので出費がきつければ年1回でも十分だと言われる程のレアな体質みたいですが^^;

私の先輩にあたる方は彼女さんの治療に協力していたはずが、ご自身も病んでしまい離職した程です。

>今までは急に泣きたくなることは、まず有り得ませんでした
私の彼女も鬱を患うまではこんな経験無かったと嘆いていました。
>これは一人になった時が一番なります。
これも私の彼女と同じですね。
>だけど彼が出張で家を空ける時、ホッとする事もあります
この現象は「対人関係」に疲れてしまっている場合に起きると聞きます。
私の彼女も私との将来を悩んだ後は私が仕事で家を空けている時間にホッとする時があると言います。
>あとはなぜか彼の前で無表情になることや、黙ってしまうことが多く、よく「機嫌悪いの?」と不機嫌そうに彼から言われたりします。
鬱を患うと感情表現が鈍くなったりするそうです(自分が傷つかないように精神を外界からシャットアウトするような感じで「無心」になってり)。疲労や精神的に落ち込んでいる際は「無表情」「一転凝視(焦点の定まらない目で」「人と目を合わせない」が特徴的です。

お仕事が「まだ」出来ているならば軽い症状かもしれません。対人関係に疲れはありませんか?会話するのが億劫になっていませんか?
>なぜ こんな風になったかはよく分かりません…
男性の影響がだいぶあるかと思います><。
男性を信じよう、男性の状態を受け入れてあげようという「無理」が精神的に追い詰められた原因に感じます。
>彼に対して「この彼女じゃなきゃダメ」って思われるようにしようとしています。
質問者さんは多分男性に「依存」していて、自分ではフレ無いから「ふってほしい」と頭の隅で考えているのかもしれませんね。それも自己防衛的に・・・。

この回答への補足

補足です

こんな私の状態を
彼は知っていても
昨日の彼も、いつもの頻繁に連絡を取ってる女の人と楽しく自由にしてます

そしてまた
私には仕事と言いながらも、夜中3時に帰ってきてました

たぶん今のままだと
近いうち終わりにするかもしれません。

きっと彼も今の状況的に、気持ちが私に向いてないのでサッパリしたものになりそうです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は販売の接客業をしているのですが、笑顔を絶やしてはいけない仕事でもあり、それがかえって「心が元気な自分」でいられる唯一な時間の気がしています

実は昨日、
泣きたくなり彼の前で泣きました。
最近訳もなく泣きなくなって、気持ちの浮き沈みが激しいって。
彼からは軽く「そんなの誰でもあるし大丈夫!」とだけ言われました。

少し前に彼が朝帰りして私が疑って以来
一緒に部屋にいても必要以上な会話しかしなくなり、その他はお互い無言で作業している状態なのもあり

無理して私といなくていいよ と言いました。
内心、振られたいと思えたからです

彼は軽く流してました

これが今の状態です。
近いうち、勇気を出して病院に言ってみようと思います。
私も改善したいです

とても親身になって
いつも聞いて下さったので、嬉しかったですし有りがたかったです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼読ませていただきました。

24saijinです。
いえいえお礼いただくタイミングに遅い早いは気にしないので大丈夫ですよ^^

話を聞いていると質問者さんの精神状態も安定していないようですね><。
質問者さんの場合は下記のケースがあてはまりますか?

【心の症状(精神症状)】
■ 気分の落ち込み
 ・急に悲しくなり泣いてしまう。
 ・気分が落ち込み、憂鬱な気分になる(頻繁に)
 ・自分の生きる価値を悩んでしまう、自分は生きる価値が無いと思ってしまう。
■ 意欲の低下
 ・趣味や遊びに手が出なくなる。人付き合いが嫌いになる。
 ・仕事や学校が嫌になる。
 ・新聞や雑誌を読む、テレビを見ることなどが今まで通り出来ない。
 ・身だしなみに気を配る事が辛くなる。
■ 焦り・罪悪感
 ・焦ってイライラする
 ・周囲に起こった出来事が自分の責任に感じてしまう。
■ 思考力の低下
 ・集中力が無くなり、やることなすこと効率が悪くなる。
 ・物事の判断が出来なくなる、優柔不断になる。
【体の症状(身体症状)】
■ 睡眠
 ・よく眠れない。
 ・寝つきが悪くなった。
 ・眠りが浅い。
 ・朝目覚めたとき憂鬱、動けない。
 ・睡眠不足による体の不調を感じる。
■ 食欲
 ・食欲が無くなる。
 ・何を食べてもあまり美味しいと感じない。
 ・吐き気、胃がムカムカする。
■体調
 ・微熱が続く。
 ・息切れがする
 ・体がだるい。
■ホルモン
 ・生理不順になる。
 ・性欲が低下する。

どうでしょうか?あてはまるものはありますでしょうか?
もしも該当箇所が多い場合は「欝」の可能性があります。
また、この判断基準は曖昧でも「該当する」と考えてください。
本当に欝を患っている人の場合は「まだ該当しない」という考え方を持つ人が多いです。
また、精神科の診察は「欝」だから受診するのではなく、性格上「欝」じゃないけど精神が弱りやすい(要するに病気じゃないけど)人も受診するものなので、受診への抵抗を持つ必要も無いです。なので「疑い」があったら早めの受診をお勧めします。
私が欝を疑った理由は「、気持ちがいつもギリギリで訳もなく泣きたい気持ちによくなります。」です。
私の彼女が前回記載したかもしれませんが、欝を患っており、良く「泣きたい」と急に言い出したりしますので><。
>彼は私のことが好きなのか大事なのかすら分からなくて、あまり愛されてる実感が日常の中で湧かないからです
この点も症状として出ている可能性がありますね(TωT
>だけど彼はそれに気づくはずもなく
彼氏さんが回避依存ならば当たり前のように気付かないと思います><。何せ当人は自己防衛に必死ですので(TT

質問者さんが欝なのか依存症なのか・・・は判断するのが難しいです。ただ、欝の症状に「依存」も含まれる場合がありますので可能性としては両方の場合があります。

根本的に回避依存の方は自身の非はなかなか受け入れられないですので><。

>ただ普通に変な色問題なく平和にやっていきたいのに、なんだか先が見えなくて辛いです。。
そうですね><。好きな相手も何のトラブルも無く・・・が理想だとは思うんですが、今回の男性はそういった意味で「病気」だからなのか「性格」なのかは分かりませんが、恋愛に不誠実・・・なんですね><。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の場合は特に

急に感情が込み上げて悲しくなる。
頻繁に気分が落ち込み、憂鬱になる。

は、彼と付き合ってからは日常茶飯事です。
今までは急に泣きたくなることは、まず有り得ませんでした

これは
一人になった時が一番なります。
だけど彼が出張で
家を空ける時、ホッとする事もあります

あとは
なぜか彼の前で無表情になることや、黙ってしまうことが多く、よく「機嫌悪いの?」と不機嫌そうに彼から言われたりします。

ただ仕事中は元気で
仕事終わった後は、
気持ちがスッキリと晴れやかになったりします。

たまに外出が面倒にもなります。

なぜ こんな風になったかはよく分かりません…
元々、現実的であまり楽観的ではありませんが、前はこんな症状まではありませんでした

だけど、
自分で言うのも変ですが、自覚してることは、
彼に対して「この彼女じゃなきゃダメ」って思われるようにしようとしています。

でもその理由も
よく分かりません。

周りは健気だと言ってくれますが、
好きだからなのか、
他の人のところに行かれるのが嫌だからか……
どちらもあります。

なんだか、重い話すぎて彼よりもまずは私が病院ですよね。。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

先日回答してました件ですね><
あれから何か進展はありましたでしょうか?
既に回答が付いているようですが、私と同じ見解のようですね><。

質問者さんの心配する遊び人かどうか・・・は私の知る限り遊び人は「依存しない」です。
なので質問者さんが別れを切り出したりした際はある程度は食い下がる物の、途中で面倒になって「はいはいじゃあ別れましょ~」って感じの「面倒くさい」を全面に出してきたりします。
そういった部分を考えると質問者さんの彼氏さんの必死さは回避依存症と推測出来ます。

専門家に相談する場合は精神科・・・よりはカウンセリングなどの方が良いかもしれません。
結果的に依存症の方は精神安定剤を処方されたりする場合がありますが、根本的には心の問題なのでカウンセリングによる療法です。
そして前の回答者さんの言うようにパートナーとの信頼関係による療法ですね><。

ただ、私が前回の回答で書きましたし、今回の前の回答者さんも書いてますが、当人に治療の意思が無ければ治療は開始出来ません><。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして
すみません
ご回答ありがとうございます

先日はありがとうございました。
あれからは私にたいしてのいつもと違う対応はなくなりました

あれから私も色々と考えてますが実は本当は、気持ちがいつもギリギリで訳もなく泣きたい気持ちによくなります。

彼は私のことが好きなのか大事なのかすら分からなくて、あまり愛されてる実感が日常の中で湧かないからです

だけど彼は
それに気づくはずもなく、知り合った女の子とどんどん親密になっていき、毎日テンションも高いので余計に。

そんな様子を見て
今回の質問に至りました

ご案内頂いたサイトを見ていると、むしろ私自身も依存症なんだろうなと感じました。

普通ならこの時点で
手を引くこともあるのかもしれないけど
私は別れを選択してないからです。

彼に今まで二人に起こったことを順序立てつつ
今回の件を話すとしたら、彼はその私に呆れたり疲れを感じる可能性があります。

浮気をしたのは
私が疑ったことが原因だと、自分のことを棚に上げた台詞を少し前に言われました。

ただ普通に変な色問題なく平和にやっていきたいのに、なんだか
先が見えなくて辛いです。。

こんにちは

詳しくはないですが、おそらく同じ立場の人間です。参考にしていただければ幸いです。

・回避依存と遊び人に明確な違い
 ⇒たしかにモテる男に多いのが回避依存症で、一件遊び人となんら変わりないように見えますが、
回答者様の彼氏様の場合、※典型的な症状が出てきているのでそこで明確に判断できるのでは?
※別れを切り出すと人格が変わり暴れたり自殺しようと試みて自暴自棄になり、震えたり…

回避依存の知識はお有りだと思いますが念の為、、、
回避依存の方は、心の根っこにある「捨てられることへの恐怖」という感情が急に表面に出てくることがあり、
別れがちらつくと急に態度が変わることがあります。さらにこの捨てられるのが怖いという感情から逃げるために
自分へのダメージを少なくする為に別のストックを用意するのです。。(言い方悪くてすみません。。)

文面だけで判断しかねますが、質問者様の彼氏様はそれに該当するような気がします。"

しかし、おそらくですが彼氏様が回避依存症だとしたら、
相手の辛い気持ちや思いやる心の余裕もないぐらい、捨てられる恐怖と闘っているはずです。

それを理解し、回復させてあげようとしている質問者様は寛大ですね。

ただ回避依存症を持っている人は誰の裁量でもなんの解決にもならないことが多いです。
たとえ周囲が愛情を持って接したとしても、本人が自分の心の問題を自覚しない限り、回復は厳しいものです。

しかし、専門家というかカウンセラーというかそういうものは存在します。
参考になるかわかりませんが、
http://www.556health.com/

最後に・・・・私は同じ回避依存・・というか恋愛依存症の彼女をもっています。
症状は質問者様のそれと似通っています。

徐々に回復してきていますが、
やっぱりどの専門家やカウンセラーよりも恋人が一番のカウンセラーです。

なんか重くなってすみません。。。。
    • 0